生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ2期】全力出撃!新ライン演習作戦 戦力ゲージ1本目(18初秋イベE-5)

f:id:rankasan:20180917152852p:plain

欧州北大西洋及び北海方面の出撃可能な戦力を集結し、新ライン演習作戦を発動!深海侵攻艦隊敵旗艦を撃滅せよ!

甲作戦での攻略になります

戦力ゲージ1本目になります。ボスはまたも戦艦夏姫。基地航空隊が3部隊使えるため、それ程難しくはありません。最短ルートを目指そうとすると、えらく大変ですが…

概要

f:id:rankasan:20180917153128p:plain

欧州作戦海域方面 北海/北大西洋海域(E-5)

f:id:rankasan:20180917154013j:plain

  • 連合艦隊マップ。Force Hの札がつく
  • 攻略後は機動部隊の進発地となる為、機動部隊がオススメ
  • 欧州艦(英仏独伊露)6隻?を編成することで最短ルート固定?
  • Bの空襲戦は脅威ではないので、欧州艦縛りは気にしなくてもいいかも
  • Aはフラタ2、Cはフラソ旗艦の潜水艦隊、Eはフラヲ、フラヌ改の機動部隊

注意点

  • 攻略後は機動部隊が大西洋から進発(Force H)、水上打撃部隊がバルト海から進発(ライン演習作戦)する。連合部隊編成により進発地が変わり、それに合わせて札が付くので注意が必要(バルト海から進発するつもりで機動部隊で出ると、大西洋からの進発になりForce Hの札がついてしまう)
  • 戦力ゲージ2本目は独艦3隻?により最短ルート固定できる模様。史実艦のBismarck、Prinz Eugen、特効があると目されるRichelieuは温存がオススメ

特効

  • Warspite、Ark Royal、Jervis、Nelsonの大ダメージが確認されている
  • 金剛型も大ダメージが出やすいらしい?
  • Sowrdfishにも特効があるらしい?

ボス

f:id:rankasan:20180917160620p:plain

  • 画像はラスダン。ゲージ削り時は空母棲姫に代わりフラヌ改が配置されている
  • 一見すると厄介だが、航空隊をぶつければ大したことはない

編成(機動部隊)

第1艦隊

f:id:rankasan:20180917161232p:plain

  • 戦艦2重巡1正規空母3編成
  • 特効のあるWarspiteとArk RoyalとZaraで欧州艦3
  • 空母はSwordfishを載せて空母カットイン装備
  • 上記装備で制空値約300。道中ボス共に航空優勢以上(だったはず…)

第2艦隊

f:id:rankasan:20180917161313p:plain

  • 軽巡1雷巡1重巡1駆逐3編成
  • Prinz Eugen(予備艦)、Z1、Jervisで欧州艦3。Prinz Eugenは温存推奨
  • 先制対潜装備を2~3隻。ゲージ削り時はZ1も先制対潜装備

基地航空隊

(スクショ取り忘れ)

  • 全部隊、陸戦1陸攻3でボス集中
  • 1部隊は東海を編成し、Cに送るのもありか

道中支援

  • 不要

決戦支援

  • ゲージ削り時は不要。ラスダンは念のため出しましょう

雑感

f:id:rankasan:20180917162917p:plain

 出撃4回、A勝利1、S勝利3のストレートでゲージ破壊です。ここは簡単ですね、甲でもゴトランドや独艦掘りが出来そうですね。もちろんゴトランドは出ませんでした…

しかし、最短ルートを通らなくても、それ程問題ないとはいえ、ここへ来て欧州艦6隻も要求されるとは思いませんでした。しかも戦力ゲージ2本目で独艦が3隻要求されるという鬼畜さ…やむを得ず予備艦のプリンちゃんを投入しました

さて、次の戦力ゲージ2本目が今イベントの最大の難所です。さて、どうなるか…

プライバシーポリシー