生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】主計科任務群(18春イベ)

f:id:rankasan:20180516180348p:plain

祝!不知火改二

今年の春イベは限定海域無しの収拾系イベントとなりましたね。秋刀魚祭りぐらいの規模かなぁと思っていたのですが、大きな間違いでした。通常イベント並に減りゆく資源にバケツ…米ばかりドロップする食材…とてもツライです

※6/1限定ドロップ海域更新

主計科任務群

主計科任務

主計科任務は9つの任務から構成されます。必要な食材数と合わせて下記に示します

主計科任務群
主計科任務 お米 梅干 海苔 お茶 報酬
【おにぎりを作る!】
おにぎりx1
5       探照灯、ネジ2の選択式
【おにぎりを振る舞おう!】
おにぎりx3
15       二式大艇、特大発、61cm三連装(酸素)魚雷後期型の選択式
【高級おにぎりを作る!】
高級おにぎりx1
6 2 3   熟練見張員、12cm30連装噴進砲2、バケツ7の選択式
【差し入れ!高級おにぎり】
高級おにぎりx2
12 4 6   零戦52型3、紫電改二2、新型航空兵装資材の選択式+家具職人、補強増設の選択式
【お茶漬けを作る!】
お茶漬けx1
8 3 3 4 秋刀魚の缶詰、ネジ7、魚雷61cm四連装(酸素)魚雷後期型の選択式
【お茶漬け、夜食にどうぞ!】
お茶漬けx2
16 6 6 8 秋刀魚の缶詰、補強増設の選択式+秋刀魚の缶詰、三式爆雷投射機 集中配備の選択式
【海苔巻きを作ろう!】
お米12、海苔6で調理
12   6   12cm30連装噴進砲、25mm三連装機銃の選択式+秋刀魚の缶詰
【和定食膳を作って完食!】
和定食膳x1、おにぎりx3
24 5 6 7 「完食」掛け軸、二式爆雷
【日の丸弁当、量産!】
お米50、梅干15、お茶10で調理
50 15   10 試製15cm9連装対潜噴進砲
合計 148 35 30 29  

調理は任務を受託してから行うこと
※【海苔巻きを作ろう!】は秋刀魚の缶詰を所持しているなら達成の必要無し
※【おにぎりを振る舞おう!】と【和定食膳を作って完食!】は同時受託で米を15個節約出来る

調理レシピ

食材から調理出来る料理のレシピ及び報酬を下記に示します

調理レシピと報酬
料理 お米 梅干 海苔 お茶 報酬
おにぎり 5       戦闘糧食1
高級おにぎり 6 2 3   開発資材3、ネジ3
お茶漬け 8 3 3 4 伊良湖2、開発資材2、バケツ2、ネジ1
和定食膳 9 5 6 7 間宮3、鳳翔さんの夕食券(使用すると勲章2、ネジ9、カタパルト、間宮3の選択式)、※左記食材に加え秋刀魚の缶詰x1が必要

食材ドロップ海域

食材は広範囲でドロップします。ここでは比較的周回しやすくドロップ率が高めの海域を示します。それ以外の海域はWikiを参照下さい。また、お米以外の食材はS勝利でのみドロップしますのでご注意を(5/24~29期間限定で一部海域にてA勝利でもドロップするようです)

食材ドロップ海域とドロップ率
海域 お米 梅干 海苔 お茶 その他
1-4ボス ー   26.2%     赤疲労周回可、松輪を狙える。ボス到達率約77%
1-6-J ー       23.6%  
2-5ボス   26.0%    
3-5-F(ほっぽ)     34.5% ボスまで進めば梅干、占守、国後、択捉が狙える
4-4ボス     34.4% ボス到達率約70%の説あり
5-2ボス 38.9%      
5-4ボス   20.4%    
6-5ボス     57.7%  

※ドロップ率はpoi-statistics(中華DB)2018/6/2現在のデータを基にしています
※探索装備有無や食材の枯渇があるため、確率は低めに出ていると推測されます
※お米のドロップ率は割愛します。やたら出るので…

限定ドロップ海域(5/18~5/22、5/24~29、6/1~)
限定ドロップ海域
海域 お米 梅干 海苔 お茶 その他
2-3ボス     14.7% 水母を含む編成でボス到達率約60%
2-4-I・O     約18% どのルートでも海苔、お茶、日振が狙える
ボスマスの海苔ドロップ率は33%
2-4-D・G・H
N・P・ボス
  約8%  
2-5-I 26.7%     ボスまで進めば海苔を狙える
4-2-I     20.5% ボスマス、Iマスどちらかに必ず向かう
4-2ボス   22.7%  
4-5-I   45.0%   2戦撤退掘りで容易に周回可能

※ドロップ率はpoi-statistics(中華DB)2018/6/2現在のデータを基にしています
※2-4、2-5、4-2は複数の食材を同時に狙えます。お勧めです

周回編成

編成に悩みそうな海域をピックアップして記載します

2-42-5-I3-5-F4-24-5-I5-2

探索に有用な編成・装備

  • 熟練見張員、探照灯、おにぎり(効果弱)
  • 駆逐艦、海防艦の小型艦艇。編成数が多い程効果がある模様
  • 軽巡、練巡、水母。編成数による効果の上昇は無い模様

2-4全域捜索編成(限定ドロップ海域/海苔・お茶)

f:id:rankasan:20180525144811p:plain

f:id:rankasan:20180525144857p:plain

  • 戦艦1正規空母3軽巡1駆逐1編成
  • 道中昼戦でS勝利を取れるように戦艦を編成、砲戦を2巡させる
  • 正規空母は中射程以上を選抜。制空値との兼ね合いで爆戦積んで戦爆連合装備
  • 制空値の目安は246+被撃墜分で制空権確保。上記装備で制空値は294
  • 軽巡に大淀を採用し連撃と探索役を兼ねる。駆逐艦は適当で
  • 重い編成なので、空母は射程にこだわらず低燃費空母でもいいかも

2-5-I捜索編成(限定ドロップ海域/梅干・海苔)

f:id:rankasan:20180604181625p:plain

  • Iマスを経由してボスマスへ向かう編成
  • 制空値は153+被撃墜分で優勢以上。上記装備で168
  • 空母はいつも通り中射程を選抜
  • Iマスのヲ改、ボスマスの戦艦群を昼に沈められるように、戦爆連合カットイン装備
  • 駆逐艦は防空艦と探索装備艦。秋月型のカットインが出るとヲ改が黙ることも

3-5-F捜索編成(ほっぽマス/お茶)

f:id:rankasan:20180521002319p:plain

  • 装甲空母3重巡2軽巡1編成
  • 制空値は381+被撃墜分が目安(前哨戦は332)。上記装備で制空値411
  • 艦攻マシマシで開幕航空戦の強化と、ほっぽへの攻撃を可能に(ジェット機や艦爆、爆戦を積むと陸上型へ攻撃をしないので注意)。夜間航空戦装備も有りかと
  • 重巡はほっぽ対策で三式弾を装備
  • 軽巡は水戦を搭載。制空補助と探索装備を担当
  • 撤退か進撃かはお好みで。私は被害が増えるので撤退してます

4-2捜索編成(限定ドロップ海域/海苔・お茶)

f:id:rankasan:20180518204244p:plain

  • 軽空母3を編成。艦攻マシマシによる航空戦での漸減を図る
  • 軽空母は射程中以上を選抜。砲戦で小型艦より先に動けるようにする
  • 制空値は113+被撃墜分が目安。上記装備で制空値145全マス優勢以上
  • 駆逐2は防空装備と探索装備。防空より探索装備を増やした方がいいかも?

4-5-I捜索編成(限定ドロップ海域/海苔)

f:id:rankasan:20180525154613p:plain

  • 上ルートを通ってIマス撤退掘り
  • 戦艦2航巡1軽巡1駆逐2編成。ルート固定枠は戦艦2で押し通る
  • 航空戦力を持つ敵はいないので、航巡に水戦で制空権を取る
  • 軽巡、駆逐はお馴染み編成。駆逐に探索用装備を搭載

5-2捜索編成(ボスマス/梅干)

f:id:rankasan:20180524195301p:plain

  • ルート固定のため正規空母2軽空母1を編成。残り枠は探索を考慮して軽巡1駆逐2
  • 空母は射程中以上を選抜。砲戦で小型艦より先に動けるようにする
  • ボスマスの装甲空母姫、南方棲戦鬼の耐久が高めなので、空母は戦爆連合カットイン装備で大ダメージに期待
  • たまに昼戦で終わらない事があったので、念のためサラに夜間航空戦装備
  • 制空値は291+被撃墜分が目安(優勢は146)。上記装備で制空値332
  • 軽巡、駆逐はお馴染み編成。タシュケントの中射程が気になるなら別の駆逐に

収集状況

参考までに私の収集状況を載ておきます(5/25現在)

f:id:rankasan:20180525150335p:plain

  • お茶は期間限定4-2とほっぽマスで集めました。ほっぽマスは高確率で落ちた印象
  • 海苔は期間限定4-2と5ー4で集めました。5-4は周回数で稼いだ感じです
  • 梅干は1-4、5-2を中心に集めました。梅干は意外と鬼門で1-4は早々に枯れてしまい、他の海域を転々として集めた感じ

雑感

f:id:rankasan:20180517102308p:plain

食材の要求数が多い為、最低でも出撃242回が必要になります(正確には1出撃で複数拾える場合もありますが)。さらにはお米以外の食材がなかなかドロップせず非常にツライです。お茶は高難度海域ドロップなのでこれまたツライ。週末限定の様ですがテコ入れがあるようなので、それに期待しましょう

ところで、18駆全員改二になったんですから、18駆任務があってもいいと思うんですけど。後から実装されるんですかね

※5/24任務達成しました

f:id:rankasan:20180524230450p:plain

紆余曲折ありましたが、海苔巻き任務を除く全任務を達成できました。消費資源は福江掘りと合わせておおよそ油20,000、弾17,000、鉄5,000、ボーキ12,000、バケツ200です。途中EO海域攻略を挟んでいるので実際の消費はもうちょっと少ないかと

現在、ネジが欲しいので引き続き食材収集しています。1-6ーBや期間限定ですが4-5-I、2-4も良さげなポイントなので周回してみる予定です

プライバシーポリシー