生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】節分特別出撃:制海権を確保せよ!

f:id:rankasan:20170125204319j:plain

浦波によると、鬼役は二水戦旗艦の方だそうですよ...

f:id:rankasan:20170125193219j:plain

節分実施の準備として第1艦隊に4隻(内駆逐艦2隻含む)からなる精鋭艦隊を配備、鎮守府正面海域、南西諸島沖、及び東部オリョール海へ展開、同海域の敵艦隊を撃滅し、節分の制海権を確保せよ!

1-1、1-2、2-3と比較的楽な海域ですが、駆逐2+自由枠2の4隻縛りなので、練度が低いと2-3は少々厄介かもしれませんね。報酬の伊良湖と新家具美味しいれす(^q^)

概要

  • 1-1、1-2、2-3でボスS勝利が条件
  • 編成は駆逐2+自由枠2の4隻
  • 敵航空戦力があるのは2-3のみ

鎮守府正面海域(1-1)

f:id:rankasan:20161222202422j:plain

  • ボス到達率は50%。羅針盤が最大の敵

南西諸島沖(1-2)

f:id:rankasan:20161222203215j:plain

  • ボス到達率は50%。こちらも羅針盤が最大の敵

東部オリョール海(2-3)

f:id:rankasan:20151208222851j:plain

  • 水母を編入してボス到達率は60%
  • 全域に戦艦、空母が配備されている(ただしelite止まり)
  • ボスは戦艦、空母含む6隻編成。昼戦で終わらせるのはやや厳しいか

編成

f:id:rankasan:20170125195328p:plain

  • 編成条件から駆逐2を採用
  • 2-3のボス到達率を上げるため水母を採用
  • 制空権確保の為、空母を採用
  • 制空値は56+撃墜数が目安(確保なら111)
  • 2-3ボス到達率は下がるが、空母2隻の方が楽かも

モデル

特にモチーフはなさそうです。節分実施の準備とあるので、近海の敵を掃討しておいて、安心して節分を楽しもうという感じですかね。オリョール海が任務海域なのは節分の日にちなんででしょう

余談ですが、節分は立春の前日を指すので、常に2月3日という訳ではないのですね。年によっては2日や4日になることもあるそうです。恥ずかしながら知りませんでした...

雑感

編成からオリョールは手こずるかなと思いましたが、練度のお蔭か荒潮が小破したのみでクリアできました

ところで、演習にテコ入れが来ましたね。3種類のマッチングから選べて、その中の「全体」が旧マッチングだそうですが、従来のマッチングとは異なり、各階級から満遍なく抽出されているような感じがします。それだと経験値が不味いので、取り敢えずは一群、二群を選んでおくのがよさそうですね

しかし、演習にテコ入れ必要だったかな...

f:id:rankasan:20170125203120j:plain

プライバシーポリシー