生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!

f:id:rankasan:20170101011724j:plain

謹賀新年!山風さんカワイイネ

f:id:rankasan:20170101011739j:plain

新春特別任務:軽巡を旗艦とした水雷戦隊を南西諸島沖、製油所地帯沿岸及び南西諸島防衛線に展開!同三海域の敵艦隊を邀撃、新年の暁に勝利を刻むのです!

単発任務になります。海域は1-2、1-3、1-4と新人提督にも優しい仕様になっています。羅針盤というラスボスは健在ですけどね…報酬の応急修理女神美味しいれす(^q^)

概要

  • 1-2、1-3、1-4でボスS勝利?が条件
  • 編成は軽巡旗艦、駆逐5の水雷戦隊

南西諸島沖(1-2)

f:id:rankasan:20170101012429j:plain

  • ボス到達率25%
  • 制空値を持つ敵は居ない

製油所地帯沿岸(1-3)

f:id:rankasan:20170101012644j:plain

  • ボス到達は黄色ルートのみ。ボス到達率25%と低め
  • 制空値を持つ敵は居ない
  • ボスには戦艦が配備されている

南西諸島防衛線(1-4)

f:id:rankasan:20161222234414j:plain

  • ボス到達率77%とかなり高い
  • 道中・ボスマスに空母が配備されている。外れマスには戦艦も
  • 制空値は60+撃墜数で制空権確保

編成

f:id:rankasan:20170101014048p:plain

  • 2017年に掛けて第十七駆逐隊。同駆逐隊は開戦時一水戦なので旗艦阿武隈を採用
  • 1-4は空母が出るので、対空カットインを採用
  • 個艦防空で機銃を採用してもいいかも

モデル

任務のモチーフは特に無いですね。今回編成した第十七駆逐隊は、開戦時に第一水雷戦隊に所属し真珠湾攻撃に空母護衛として参加。後に第十戦隊に転籍してミッドウェー、ソロモンに参加。1944年に雪風が合流し駆逐隊としては異例の5隻編成になりました

しかし、直後の同年6月に、潜水艦ハーダーの雷撃を受け谷風を喪失。残った4隻でマリアナ、レイテに参加。レイテ沖海戦後に十戦隊は解隊され、十七駆は二水戦へ転籍となります

その後、内地回航中に潜水艦シーライオンの雷撃で浦風を喪失。残った3隻は大和の沖縄特効に随伴し、坊ノ岬沖海戦で磯風、浜風を喪失。同海戦の生き残りの初霜を編入するも、宮津湾空襲で初霜を喪失。雪風のみとなった十七駆は1945年8月、終戦と共に解隊となりました

同駆逐隊は真珠湾から坊ノ岬まで主要な海戦に尽く参加。常に最前線に身をおいていました。正にエース部隊といえるでしょうね

雑感

羅針盤が珍しく心を許してくれまして、計6回の出撃でクリア出来ました。新年初任務としては幸先の良いスタートですね。ちなみに、おみくじがてら大鳳狙いの大型を回しましたが、結果はあきつ丸でした。まあ、中吉ぐらいですかね

プライバシーポリシー