生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】南西諸島防衛線を増強せよ!

f:id:rankasan:20161104195447j:plain

水上機母艦または航空巡洋艦を旗艦とする有力な艦隊を南西諸島防衛線に投入、水上機戦力によって同防衛戦を強化、同方面の敵艦隊を撃滅せよ!

単発任務になります。編成は旗艦の艦種指定のみ、達成条件は1-4ボスS勝利と楽な任務です。報酬の特注家具職人おいしいれす(^q^)

※その後の情報によりボス到達率を更新

概要

南西諸島防衛線(1-4)

f:id:rankasan:20160107154852j:plain

  • ボスS勝利で達成
  • 水母または航巡旗艦が必須(たぶん)
  • ボス到達率77%とかなり高い
  • 道中・ボスマスに空母が配備されている。外れマスには戦艦も
  • とは言え、鎮守府海域だけあって敵は弱い

編成

f:id:rankasan:20161104200142p:plain

  • 水戦を積みっぱなしだった航巡を採用
  • 制空権は60+撃墜数が目安
  • 艦隊防空の為、防空駆逐艦を採用
  • 空母を入れたほうが楽かと

モデル

モデルとなる任務は無さそうですね。任務内容から、最前線に配備する空母の穴を埋めるべく、水上機部隊で同方面の戦力増強を図るといったところでしょうか

水上機は簡便な水上機基地で運用が可能で、太平洋戦争緒戦において飛行場建設が困難な島嶼などで活躍をみせましたが、戦局が傾くに連れ活躍の場を失っていきました。傑作水上機との誉れ高い瑞雲も投入されたのが大戦末期で、既に水上機で戦果を上げられる状況ではありませんでした

雑感

装備の変更が面倒なので、水戦を載せていた最上、三隈で攻略しました。空母を入れるほうが楽でしょうね

しかし、水戦が便利ですね。水戦のお陰で、空母を編成出来ない海域でも制空争いが出来ます。秋イベでもそういう海域が出てきそうなので、優先して入手したいところです

プライバシーポリシー