生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】「捷四号作戦」輸送作戦(16冬イベE-3)

f:id:rankasan:20160211095045j:plain

敵深海棲艦隊が、幌筵泊地及び北海道方面に侵攻を開始した!「捷四号作戦」発動!迎撃態勢を固め、敵を迎撃、撃滅せよ!

甲作戦での攻略になります

前段の輸送作戦、後段の迎撃作戦の2段ゲージになっています。2015秋イベと似た感じでしょうか。前段となる輸送作戦の攻略をしていきます

概要

f:id:rankasan:20160211094011j:plain

北海道北東沖

f:id:rankasan:20160211094141j:plain

  • 輸送ゲージ500でゲージ破壊
  • A・Dは潜水艦、Bはフラ重巡含む艦隊、Cは航空戦
  • Bにはエリツが居る為、低スロットは全滅の可能性あり
  • Cの航空戦はE-2と同じく一方的に攻撃される
  • Sボスには駆逐棲姫。軽空母が配備されている為、艦戦・水爆が無いと制空権喪失確定
  • 航巡に熟練度MAX瑞雲4スロットでボス制空優勢をとれるが、道中のエリツにかなりの数を撃墜される
  • あきつ丸、烈風601を2スロットでボス制空権確保。1スロで拮抗と思われる
  • あきつ丸を入れるとオレンジ線ルートに逸れ5戦になるっぽい?
  • ボス到達率は高いので、全力決戦支援推奨

編成

第一艦隊

f:id:rankasan:20160211112637p:plain

  • 旗艦に霞、装備に艦隊司令部、大発を採用
  • ボス戦で制空優勢を狙って、航巡2隻に熟練度MAX瑞雲4基を採用
  • あきつ丸は1戦増えるので不採用
  • 駆逐艦にはドラム缶ガン積み

第二艦隊

f:id:rankasan:20160211113304p:plain

  • 旗艦は軽巡必須
  • 火力を重視して重巡2隻を採用。制空優勢での連撃で漸減を狙う
  • ボス航空戦での被害軽減の為、対空カットイン装備を採用
  • 秋月型より夜戦火力の出る、吹雪辺りの方がいいかも
  • 対潜装備は不要

決戦支援

f:id:rankasan:20160211113954p:plain

  • 全力決戦支援がおすすめ
  • 結果的に、被害軽減とS勝利による輸送量増加で資源が安く済む

ドロップ

マスドロップ艦
S(ボス):侵攻先遣部隊 本隊 朝雲(1.98%)、沖波(4.09%)、まるゆ(1.65%)、初風(1.50%)、山雲(2.03%)、風雲(1.90%)、秋津洲(1.01%)、Prinz Eugen(0.08%)

※2015/02/13甲作戦の情報です。最新情報は艦これ統計データベースを参照のこと

モデル

捷号作戦のひとつ捷四号作戦がモチーフと思われます。捷号作戦は連合国軍に対する大規模な迎撃作戦で、海域により4つに分かれていました。作戦が発動したのは、フィリピン近海での迎撃作戦である捷一号作戦(レイテ沖海戦)だけでした。捷四号作戦は北海道方面に対する迎撃作戦ですが、同方面からの侵攻が無かった為、発動されませんでした

本作戦は連合国軍が北方より侵攻したらというIF作戦ですね。前段となる輸送作戦は、捷四号作戦の根拠地となる幌筵に、迎撃に必要な物資を輸送するというものなのでしょう

雑感

ルートがシンプルなので、分岐条件を考えなくて言い分楽ですね。決戦支援は途中から出したのですが、最初から出せばよかったですね。毎度のことなんですが…。ラスダンもないですし、ここまでは楽に行けます。ここまでは…

プライバシーポリシー