生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】大型建造をデータベースから考察

f:id:rankasan:20160130173822j:plain

祝!しおい着任!

大型建造でようやく伊401が着任しました。そこで、記念という分けではないですが、艦これ統計データベースを基にしたレシピの考察をしたいと思います。ついでに今までの大型建造結果も載せときます。参考になるか分かりませんが…

レシピというと艦これWikiを参考にされている方が多いように思いますが、人力作業というのは余り当てになりません。レシピやドロップ率は艦これ統計データベースを参照することをお勧めします

※2017/1/21更新しました

中華DB(unlockAGCWeb)による考察は以下を参照下さい

※以下の記事は艦これ統計データベース(以下データベースと記載)の2017年1月21日現在のデータを基に考察しています

データベースを参照する際の注意点

データベースを見て、単純に確率の高いレシピが有効という分けではありません。幾つかの点について留意する必要があります

母数の少ないデータは信用できない

いくら確率が高くても母数が少ないデータは信用出来ません。1000件程度の母数は欲しいところです。それでも統計的に不十分なサンプル数ですが、あまり欲張るとレシピの選択肢が減るので、ある程度の妥協は必要かと思います

特定秘書艦で建造される艦に留意する

2016年1月現在、Z1・Z3秘書艦によるBismarckのみですが、同じレシピでも秘書艦により建造確率が変わる例があります。データベースは秘書艦に関わらず集計しているので、その点に留意する必要があります

具体的には、あるレシピで、Z1・Z3以外が秘書艦の時は大和5%、Z1・Z3秘書艦の時は大和3%・Bismarck3%で、両方が同数回されていると仮定すると、データベースの集計結果は大和4%・Bismarck1.5%になり、両者ともデータベースの数値は実際の建造確率より低くなります

大型建造に追加された時期に留意する

大型建造に追加された時期が遅い程、母数に対するその艦の建造成功数が少ない為、データベースの集計結果は、実際の建造確率よりも低くなる点に留意する必要があります

具体的には、あるレシピが1000回まわされた時に武蔵10%で追加され、その後同レシピが1000回まわされたと仮定すると、データベースの集計結果は武蔵5%になり、実際の建造確率より低くなります

データベースから見るお勧めレシピ

お勧め建造順に紹介していきます。まるゆ、あきつ丸、阿賀野型は外れ枠として出る確率が高いので省略します

Bismarck

f:id:rankasan:20160131150817j:plain

定番レシピですね。資材1では建造例が無いので注意が必要です。前述したデータベースを参照する際の注意点から、実際の建造確率はもう少し高いと推察されます。また、大和・武蔵を同時に狙えるので、大和型未着任の提督諸氏は優先して回すことをお勧めします

レシピ 資材 確率 同時に狙える艦
4000/6000/7000/2000 20 6.71% まるゆ(5.47%)
あきつ丸(2.35%)
武蔵(1.91%)
大和(1.24%)

武蔵

f:id:rankasan:20160131150832j:plain

こちらも定番ですね。資材1では建造例が無いので注意が必要です。データベースの建造結果にBismarkが含まれていますので、前述したデータベースを参照する際の注意点から、実際の建造確率はもう少し高いと推察されます。同時に大和が比較的高い確率で狙えるので、大和、武蔵どちらか迷ったら、武蔵を優先して回すことをお勧めします

レシピ 資材 確率 同時に狙える艦
4000/7000/7000/2000 20 5.45% まるゆ(5.42%)
大和(2.52%)
あきつ丸(2.37%)

伊401

f:id:rankasan:20160131150856j:plain

こちらも割りと定番でしょうか。伊401は2014年9月と遅めに大型建造に追加された為、前述の注意点から実際の建造確率はもう少し高いと推察されます。どちらのレシピも同時に大和が狙える為、大和未着任の場合は伊401を優先して回すことをお勧めします。また、阿賀野型も高確率で狙えるのも魅力的です。資材による建造率の差は余り無いようなので資材1で良いかと

レシピ 資材 確率 同時に狙える艦
3500/4500/4500/2000 1 3.33% まるゆ(8.76%)
あきつ丸(4.94%)
阿賀野(4.27%)
能代(3.31%)
矢矧(1.61%)
大和(1.29%)
4000/5900/6000/2000 1 3.54% まるゆ(7.58%)
あきつ丸(5.89%)
阿賀野(4.20%)
能代(2.69%)
大和(2.00%)
矢矧(1.39%)

大和

f:id:rankasan:20160131150907j:plain

大和が一番難しいです。いろいろなレシピで建造出来るのですが、それ故か、これだ!というレシピが無いんですよね

資材を1にすることで武蔵の建造を弾く事ができます。武蔵が建造出来ない分、大和の建造確率が上がる可能性がありますが、資材投入量が多いほど、より良い結果が得られるとの情報(公式Twitter)があり、なんとも判断し難い状態です

ど定番の4/6/6/2は桁違いに回されていますが、建造成功数が、大和431件に対してBismarck325件と、Bismarck狙いでもかなり回されていることが分かります。前述の注意点を勘案すると、4/6/6/2での実際の建造確率は表記より高めと推察されます。

上記以外のレシピでも、Bismarck狙いで回されているようですが、建造成功数が少ない為、実際の建造確率はやや高い程度と推察されます

レシピ 資材 確率 同時に狙える艦
4000/6000/6000/2000 1,20 2.22% まるゆ(6.46%)
あきつ丸(4.00%)
阿賀野(1.90%)
武蔵(1.58%)
伊401(1.39%)
能代(1.30%)
4000/6000/6000/3000 1,20 2.99%

まるゆ(6.43%)
あきつ丸(4.45%)
武蔵(1.78%)
阿賀野(1.73%)
伊401(1.35%)

4000/5170/7000/2540 1,20 2.66% まるゆ(6.39%)
あきつ丸(4.76%)
武蔵(1.88%)
阿賀野(2.16%)
伊401(1.60%)
能代(1.55%)
矢矧(1.08%)
6000/5000/7000/2000 1,20 3.18% まるゆ(6.45%)
あきつ丸(4.17%)
武蔵(2.32%)
阿賀野(1.27%)
伊401(1.08%)

大鳳

f:id:rankasan:20160131150845j:plain

大鳳のレシピは単純で、ボーキサイトの投入量により建造確率は上昇するようです。資材1でも、それなりに建造例があるので、余裕の無い人は資材1でもいいかもしれません。また、大鳳は大型建造実装当初から追加されている点、Bismarck狙いで回されることがほぼ無いレシピである点から、ほぼ実際の建造率を表していると思われます。また、同時に狙える大型艦が無い為、回すのは後でいいかもしれません

レシピ 資材 確率 同時に狙える艦
4000/2000/5000/5200 20 4.83% まるゆ(11.60%)
あきつ丸(6.26%)
4000/2000/5000/5500 20 4.75% まるゆ(10.55%)
あきつ丸(7.41%)
4000/2000/5000/6000 20 5.03% まるゆ(11.01%)
あきつ丸(7.61%)
4000/2000/5000/7000 20 6.28% まるゆ(10.90%)
あきつ丸(7.30%)

Zara

 Zaraの建造は下記を参照下さい

瑞穂

瑞穂の建造は下記を参照下さい

今までの大型建造結果

役に立つか分かりませんが、私の大型建造結果を晒します

目当て艦 レシピ 回数 結果 確率
武蔵 4000/7000/7000/2000
開発資材:20
13 まるゆ、伊勢、金剛、陸奥、榛名、扶桑、榛名、長門、陸奥、扶桑、日向、まるゆ武蔵 5.45%
Bismarck 4000/6000/7000/2000
開発資材:20
15 金剛、扶桑、扶桑、陸奥、日向、扶桑、霧島、山城、陸奥、扶桑、比叡、あきつ丸、比叡、金剛、Bismarck 6.71%
大和
伊401
4000/5900/6000/2000
開発資材:1
18 霧島、山城、能代、山城、鈴谷、あきつ丸阿賀野、霧島、金剛、あきつ丸、金剛、榛名、あきつ丸、霧島、陸奥、日向、あきつ丸伊401 2.00%
3.54%
大鳳 4000/2000/5000/7000
開発資材:20
5 赤城、隼鷹、瑞鶴、あきつ丸大鳳 6.28%
大和 4000/6000/6000/2000
開発資材:1
25 あきつ丸、あきつ丸、霧島、能代、扶桑、扶桑、扶桑、あきつ丸、長門、扶桑、能代、まるゆ、扶桑、金剛、金剛、まるゆ、日向、あきつ丸、扶桑、霧島、まるゆ、鈴谷、霧島、まるゆ、榛名…継続中 2.22%

武蔵は確率アップの期間に建造したので、上記確率よりかなり高めと思います。確率から考えると、当たりを引くまでの回数は少ない方ですね。100回以上掛けてる話も聞くので、運は良いほうなのでしょうか。ちなみに大和は未着任です

雑感

大型建造は、資源目標値を設定して、その目標値から溢れた分で回すようにしています。急に菱餅集めろ任務とか来るので、資源は余裕を見ておきたいんですよね。自然回復教も合理的ではあるので、まあ、その辺は人それぞれでしょう

しかし、新艦娘の大型落ちが全然無いですね。雲龍型は任務もあるので、大型落ちしてもいいと思うんですけどね。通常建造落ちしても良さそうな艦娘も結構居ますし、建造周りは梃入れを検討して頂きたいところです

※2017/1/21追記

昨年はイベントでの資源消費が激しく、大型をなかなか回すことが出来ませんでした。なので今年こそはと、大鳳・大和をお迎えするのを目標に息込んでいたのですが、大鳳さん、さらっと建造出来ました。たぶん今年の運を使い果たしましたね…

f:id:rankasan:20170121170349j:plain

残るは大和のみ…

プライバシーポリシー