
生きてました

艦隊これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】「潜水艦隊」出撃せよ!

艦これ月次任務

f:id:rankasan:20151213165615j:plain

潜水艦戦力を中核とした艦隊で中部海域哨戒線へ反復出撃、敵戦力を漸減せよ!

月次任務になります。難度は高めで達成条件も厳しいですね。報酬は伊良湖…ネジ欲しいです。ちなみに私は当任務をスルーしています。リスクとリターンを天秤に掛けると、そういう結論になっちゃいますね。今回は記事の為、遂行してみました

概要

中部海域哨戒線(6-1)

f:id:rankasan:20151213162936j:plain

  • ボス3回S勝利が条件
  • 初手マスにフラル、全マスに対潜装備の軽巡、駆逐が配備されている
  • S勝利が条件の為、火力が出せる編成が必要
  • ルート固定の関係で、編成に工夫の余地があまりない

編成

f:id:rankasan:20151213163029p:plain

  • 夜戦カットインを期待して運の高い潜水艦を採用
  • はっちゃんの運が低めなので、旗艦にしてカットイン率を底上げ
  • しおい?いません(半ギレ
  • 制空権は126+撃墜数が目安
  • ボス戦丁字不利回避と策敵値の為に彩雲を採用
  • 中破で攻撃ができる装甲空母を採用
  • 先制雷撃のため雷巡を採用、軽巡は夜偵搭載可能な艦を採用
  • 軽巡は阿武隈で先制雷撃でもいいかも

モデル

当海域は丙作戦第三法によるギルバート諸島の戦いがモデルのようです。任務内容からすると、ギルバート諸島は敵の手に落ちているのでしょう。定期的な哨戒と漸減が目的なら、達成条件がA勝利でもよさそうなものですけどね

雑感

ボス到達率は悪くないのですが、ボスS勝利は運次第ですね。試行回数でカバーするしかありません。資源消費が軽いとはいえ、S勝利3回はきついです。報酬があまり美味しくないので、スルーでいいかもしれません。ネジかせめて間宮なら…

ちなみに今回は、9回出撃、3回途中撤退、3回A勝利でした。潜水艦勢のカットインが不発だとSはまず無理ですね。カットイン率を上げる装備もありかもしれません

プライバシーポリシー