生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】「潜水艦隊」出撃せよ!

f:id:rankasan:20151213165615j:plain

潜水艦戦力を中核とした艦隊で中部海域哨戒線へ反復出撃、敵戦力を漸減せよ!

月次任務になります。難度は高めで達成条件も厳しいですね。報酬は伊良湖…ネジ欲しいです。ちなみに私は当任務をスルーしています。リスクとリターンを天秤に掛けると、そういう結論になっちゃいますね。今回は記事の為、遂行してみました

※噴式を採用した編成を追記しました

概要

中部海域哨戒線(6-1)

f:id:rankasan:20170420123009j:plain

  • ボス3回S勝利が条件
  • Bマスはフラル、D、Fは対潜水雷戦隊が配備されている
  • ボスにはフラヲ、フラ重、エリツが配備されている
  • 索敵は彩雲+友永隊や、水観+上位電探ぐらいでOK
  • S勝利が条件の為、火力が出せる空母や雷巡を編成出来る黄色ルートが安定か

編成

f:id:rankasan:20170420100105p:plain

  • 軽巡は阿武隈を採用。先制雷撃で敵の漸減を狙う
  • 空母にはジェット機を採用。手数を増やして開幕航空戦で敵の漸減を狙う
  • ジェット機が無い場合は、友永隊や村田隊でOK
  • 制空値は126+撃墜数が目安(拮抗なら84)
  • 弾着観測射撃する艦がいないので、制空拮抗でいいかも
  • 索敵と丁字不利回避の為、彩雲を採用
  • 夜戦カットインの為に運の高い潜水艦を選んだ方がいいかも

モデル

海域はギルバート諸島沖、1943年11月米機動部隊の来襲に対して発令された、丙作戦第三法による潜水艦作戦ですね。近海にて作戦行動中の潜水艦に先遣隊として迎撃を指令したものです

先遣隊として先行する敵機動部隊を反復して敵を漸減する作戦でしょうか。漸減が目的なら達成条件はA勝利でも良さそうなものですけどね…

雑感

ボス到達率は悪くないのですが、ボスS勝利は運次第ですね。試行回数でカバーするしかありません。資源消費が軽いとはいえ、S勝利3回はきついです。報酬があまり美味しくないので、スルーでいいかもしれません。ネジかせめて間宮なら…

ちなみに今回は、9回出撃、3回途中撤退、3回A勝利でした。潜水艦勢のカットインが不発だとSはまず無理ですね。カットイン率を上げる装備もありかもしれません

プライバシーポリシー