生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ2期】南方戦線 島嶼海上輸送作戦 輸送ゲージ(20梅雨・夏イベE-5)

f:id:rankasan:20200715004340p:plain

南方戦線での島嶼部海上輸送作戦を実施する!コロンバンガラ島周辺の制海権を確保、ツルブへの輸送を実施せよ!

甲作戦での攻略になります

輸送ゲージの攻略になります。TP960を通常艦隊で輸送。しんどいですがヘレナ・有明堀りと並行出来ると思えば、それ程辛いものでは無いでしょう。邂逅出来ればですが…

概要

f:id:rankasan:20200713001720p:plain

ニューブリテン島沖 ソロモン諸島西部沖(E-5-2)

f:id:rankasan:20200714235106j:plain

  • 航巡1軽巡1駆逐4で画像のルート
  • 駆逐5でC→Z8→Z7→Z5、駆逐4でC→Z7→Z5の最短らしい
  • Bはエリツ2基幹の水雷戦隊、Z6は4隻編成の水雷戦隊
  • ギミックマスXには潜水新棲姫
  • 鬼門はBマス。エリツの雷撃が怖い。空襲も対策なしでは厳しい

特効艦

  • コロンバンガラ組(神通、雪風、三日月、水無月、浜風)
  • 鳥海、時雨、村雨、峯雲、望月…
  • 第八艦隊、ソロモン組に特効あり?
  • 十六駆、十七駆はE7で特効があるかもしれないので注意

ルート追加ギミック

カッコ内は私が実施した編成

  • XマスS勝利2回(軽巡1駆逐5。全て対潜戦闘)
  • BマスS勝利1回(攻略編成)

ボス

f:id:rankasan:20200714235759p:plain

  • ネ改とナ級が先制雷撃を撃ってくる。ナ級が出ない編成もあり
  • 特効艦多く採用すればS勝利も余裕

編成

f:id:rankasan:20200715000029p:plain

  • だいたいネ改のみ残る展開なので、時雨旗艦のカットインで潰す
  • 道中警戒陣で抜けるため、火力のでる特効艦、重巡を下におく
  • 上記装備で空襲戦にて劣勢。防空艦がいると安心
  • 三日月、皐月は道中大破が多かったため外しました
  • 堀りを兼ねる為、輸送装備は無し

基地航空隊

f:id:rankasan:20200715004510p:plain

  • 陸攻隊1中隊をBマス集中
  • 陸攻帯1中隊をボス集中

支援

  • 道中、決戦共に不要
  • 決戦を出して、空襲戦に制空隊を送る手もあるか

報酬

緊急修理資材5、洋上補給3、二式陸上偵察機(熟練)★2、戦闘詳報、6inch三連装速射砲 Mk.16★7、勲章

f:id:rankasan:20200715002911p:plain

雑感

f:id:rankasan:20200715002049p:plain

56出撃、撤退18、A勝利2、S勝利36で輸送完了です。ボス到達率7割弱。工夫の余地がありそうですね。攻略中ヘレナ2隻と邂逅しました。残念ながら有明とは邂逅できず。S勝利は余裕で取れますし、編成も最適化出来れば周回は楽に出来るかと

ここまでは前哨戦、本番は次からですね。残存戦力の割り振りを真剣にやらないと危ないです。特に特効艦がかなり被っているので要注意ですね

長期戦になるようなので、EOでも割りながら編成を考えるとしましょう

プライバシーポリシー