生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ2期】発動!「シングル作戦」 戦力ゲージ1(19夏イベE-3)

f:id:rankasan:20190909174937p:plain

作戦準備は整った。いよいよイタリア半島開放作戦を実施する!連合艦隊、全力出撃!「シングル作戦」発動せよ!

甲作戦での攻略になります

戦力ゲージ1本目、マルタ島攻略戦になります。対地戦闘メインなので、装備が揃っていれば苦労することはないかと。E2報酬のシャーマンが早速活躍してくれます

概要

f:id:rankasan:20190909175328p:plain

地中海/マルタ島沖/アンツィオ沖(E-3)

f:id:rankasan:20190909180141j:plain

  • 通常艦隊、連合艦隊どちらでも攻略可能
  • 地中海艦隊の札がつく
  • 水上打撃部隊、高速統一、正規空母無し、戦艦・空母・揚陸艦3以下で最短ルート
  • Aはネ級、Fは潜水新棲姫、Iは空母夏姫、ヲ改
  • ボスは 泊地水鬼率いる陸上編成。PTもいるよ!
  • 独・伊・米・英艦に特効あり

Iマス

f:id:rankasan:20190909180430p:plain

  • 制空371以上で優勢とかなりきつめ
  • 拮抗で妥協するか、優勢を取って殴り倒すか

ボス

f:id:rankasan:20190909180506p:plain f:id:rankasan:20190909180521p:plain

  • 本隊のPTが曲者。第一艦隊で対策しないと厳しい
  • 前衛部隊も硬いのが揃っている。前衛が残って本隊と夜戦できない事も
  • 泊地水鬼バカンスmodeは水上艦扱いだが、陸上特効あり
  • E-2報酬のシャーマンがボスに対して強力な特効がある模様

編成(水上打撃部隊)

第一艦隊

f:id:rankasan:20190909180613p:plain

  • 高速戦艦2、駆逐2、軽空母1、航巡1
  • 上記装備で制空値394。空母夏姫マス優勢をとり、戦艦の連撃で屠る想定
  • 駆逐艦は対地、対PTの両用装備

第二艦隊

f:id:rankasan:20190909180931p:plain

  • 軽巡1航巡2駆逐3編成
  • 軽巡は4スロ艦を選抜してWG連撃装備
  • 駆逐はおなじみの対地装備。空母夏姫対策で防空艦を編成。潜水艦対策で対潜艦でもいいかと
  • 航巡は三式弾+WG装備
  • ボス前衛を潰すことを考慮すると火力が乏しい。特効持ちのZara、Pola等を入れると楽になるかと

基地航空隊

f:id:rankasan:20190911005339p:plain

  • ボスへは行動半径8が必要
  • 2部隊を偵察機で足を伸ばして陸戦1陸攻2をボスマスへ集中
  • 1部隊は東海等の対潜編成でFマス集中
  • ボスの制空は高くないので陸攻だけでもいいかも?

道中支援

  • お好みで。私は砲撃支援を出していました

決戦支援

  • 出しましょう。前衛、PTを少しでも削りたいところ

雑感

f:id:rankasan:20190909181018p:plain

メモをし忘れたので正確には分かりませんが、10回未満で攻略出来たと思います。沼った印象は無いですね。ラスダンも1回で完了。荒潮がシャーマンで決めてくれました

憎き潜水新棲姫が登場しますが、幸いHP低めの個体なので東海部隊でなんとかなる印象でした。空母夏姫マスの方が厄介で、無傷で抜けたのは1回あったかどうか…やたら縦を引いていたせいですかね

さて、次はギミックです。記事を書いている時点で、既に装甲破砕ギミックまで完了していますが、とても、とても面倒です…

プライバシーポリシー