生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ2期】六〇三作戦 ギミック(19冬イベE-2)

f:id:rankasan:20181227124725p:plain

ラバウルに基地航空隊戦力と艦隊を集結させ、同方面の敵戦力の漸減を図る。ラバウル航空隊、出撃せよ!

甲作戦での攻略になります

戦力ゲージ1本目破壊後、新しい出撃場所を出現させるギミックになります。これがまたしんどい…空襲Nマスの前にダブルダイソンが門番として立ちはだかります

概要

f:id:rankasan:20181227124808p:plain

ラバウル/中部ソロモン海域(E-2)

f:id:rankasan:20181227164031j:plain

  • 通常艦隊で出撃。1本目ゲージ破壊後、ギミック発動にて連合艦隊で出撃可能
  • ラバウル艦隊の札がつく(連合艦隊での出撃時には別の札がつく)
  • Bは潜水艦、Fは水雷戦隊、Iはフラル2。Mは戦艦棲姫2が配置されている
  • 鬼門はMマスのダブルダイソン。そこを1回超えればいいのですが…

ギミック

今のところ、有力な方法は以下の通り

  • 航空基地の防空(優勢?確保?無傷?は不明)
  • Aマス、Lマス、Nマスの各空襲マスで、基地航空隊を送った上で優勢以上?

私の場合、以下の様な感じでした

  1. 基地の防空で制空権確保&無傷
  2. 同出撃時に基地航空隊無しでA優勢、L優勢
  3. その後、基地航空隊を送ってN優勢をとったが、ギミック発動せず
  4. あらためて基地航空隊を送りA優勢、L優勢をとったらギミック発動

航空基地の防空

f:id:rankasan:20181227165241p:plain

  • 両航空隊共に局戦・陸戦4で防空にあてる
  • 上記編成で制空権確保、完全防空を確認
  • 防空したら帰りましょう

各空襲マスでの優勢以上

  • 一番しんどいNマス→Lマス→Aマスの順に1つずつ達成していくのが良いかと
  • 基地航空隊1部隊を制空支援に、1部隊を陸攻4で道中支援に使うのがおすすめ
  • 基本的には水上戦闘は警戒陣を使って抜ける感じかと

編成

f:id:rankasan:20181227165659p:plain

  • 制空値がわからないので、確実に優勢を取るために航巡を入れて水戦ガン積み
  • おそらくは、軽空母の艦戦ガン積みで優勢取れるんじゃないかと(たぶん)
  • 水上電探は不要なので、それぞれ相応なものに装備変更
  • Nマス優勢時は、どうしてもMマスを抜けられなかったので、被弾率が高かった長良、巻雲、初霜の3番めのスロットにダメコンを載せてました

基地航空隊

f:id:rankasan:20181227171907p:plain

  • 1航空隊を陸攻4で道中へ、もう1航空隊は陸戦、艦戦で空襲マスへ
  • Nマスへは行動半径7が必要なので注意

道中支援

  • 警戒陣で逃げ切るので不要

雑感

f:id:rankasan:20181227171943p:plain

完全防空は1回で達成。その後Nマスの優勢を取るために10回出撃。どうしてもMマスが抜けられないので、ダメコン載せて進軍。なんとかNマスで優勢確認。巻雲が大破していましたが、幸いにもダメコンは発動せず。後はLマス、Aマスに1回ずつ出撃で達成です

しかし、連合艦隊とは言え、ダブルダイソンを超えてボスに行かないといけないんですよねぇ…しかも、堀りがありますよねぇ…ツライ!

プライバシーポリシー