生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ2期】ジェノヴァの風 輸送ゲージ(18初秋イベE-4)

f:id:rankasan:20180914214724p:plain

友軍拠点への海上輸送作戦を実施!欧州特務艦隊を前線に展開、イタリア各港湾部を占拠中の深海勢力を撃滅せよ!

甲作戦での攻略になります

輸送ゲージになります。PT小鬼やフラヌマスなど事故ポイントはありますが、道中支援をしっかり出せば難しくありません

概要

f:id:rankasan:20180914214829p:plain

欧州作戦海域方面 地中海マルタ島沖(E-4)

f:id:rankasan:20180914215318j:plain

  • 通常艦隊、輸送連合で出撃可能
  • 欧州特務艦隊の札がつく
  • Bはエリネ水、Dは駆逐隊+PT小鬼、Iはフラヌが配置されている
  • 輸送護衛部隊で黄色ルート。中型艦が少ないとBへ逸れにくい?
  • 鬼門はDマスのPT小鬼。輸送連合の命中補正も相まって当たらないことこの上ない
  • ボスは戦艦棲姫率いる連合艦隊
  • 欧州艦はE-5でかなりの数を要求されるので温存推奨

ボス

  • 戦艦夏姫1~2基幹の連合艦隊
  • 随伴は弱いので、基地航空隊を送ればA勝利は堅い

編成(輸送連合)

第1艦隊

f:id:rankasan:20180914215815p:plain

  • 駆逐5水母1編成
  • 大発、ドラム缶ガン積み
  • 水母は水戦3で制空役。上記装備でIマス、ボス共に拮抗
  • 艦隊司令部を積んでいるが、使うと逸れるかも??

第2艦隊

f:id:rankasan:20180914220039p:plain

  • 軽巡1重巡1駆逐4編成
  • 重巡は連撃装備。夜偵は発動しない(たぶん拮抗なので)ので索敵の高い水偵を
  • 駆逐艦は主砲2に機銃でPT対策。余裕があれば防空艦も入れたい

基地航空隊

f:id:rankasan:20180914220314p:plain

  • 陸攻4でボス集中
  • 空襲があるので1部隊は防空で

道中支援

  • ほぼ必須。出さないとPT小鬼マスが脅威となる

決戦支援

  • お好みで。基地航空隊だけでもA勝利は堅いが、決戦支援を出せばより確実に

雑感

f:id:rankasan:20180914220526p:plain

出撃9回、撤退3、A勝利4、S勝利1で輸送完了です。当初は航巡を入れていたのですが、無理に制空を取る意味はなさそうなので、駆逐を入れて輸送量を増やすことにしました。撤退2回は支援をケチったためです。輸送作戦はやっぱり道中支援がないと厳しいですね

と…甲作戦で輸送を終えましたが、現在はゲージを戻してゴトランド丙丁掘りをしています。50週しましたが未だ邂逅できません。どうもE-5でも掘れるみたいなので、ドロップ率次第では、掘りを中断して攻略を進める予定です

情報はよ…

プライバシーポリシー