生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ2期】西方敵前線泊地を叩け! 戦力ゲージ2本目(18初秋イベE-3)

f:id:rankasan:20180909202034p:plain

艦隊による西方打通作戦を開始する!セイロン島南部港湾に拠る敵戦力を撃破、さらに敵前線泊地を捜索撃滅せよ!

甲作戦での攻略になります

戦力ゲージ2本目になります。ボスは泊地水鬼なんですが、バカンスモードでは水上艦扱いなんですね。移動要塞?

※戦力ゲージ1本目は下記を参照下さい

概要

f:id:rankasan:20180909202045p:plain

西方作戦海域方面 セイロン島南西沖(E-3)

f:id:rankasan:20180910205004j:plain

  • 水上打撃部隊、機動部隊どちらでも攻略可能
  • 西方作戦部隊の札がつく
  • Cは水雷戦隊、Iは潜水艦、Oはフラタ2が配置されている
  • 大型艦3隻以下で最短ルート?史実艦も必要?
  • ボスは泊地水姫率いる連合艦隊

ボス

f:id:rankasan:20180910205353p:plain

  • 画像はラスダン。ゲージ削り時はフラヌ改はエリヌ改
  • ボスは泊地水鬼バカンスモード。水上艦扱いなので注意
  • 泊地水鬼はかなり硬い。今のところ特効もギミックも無い模様

史実艦

セイロン沖海戦関連艦艇
日本軍 第一航空艦隊
(南雲艦隊/本隊)
第一航空戦隊 赤城
第二航空戦隊 蒼龍、飛龍
第五航空戦隊 翔鶴、瑞鶴
第三戦隊 金剛、比叡、榛名、霧島
第八戦隊 利根、筑摩
第一水雷戦隊 阿武隈
萩風、舞風
谷風、浦風、浜風、磯風
陽炎、不知火、霞、霰、秋雲

第一南遣艦隊
(小沢艦隊/通商破壊)

直属 鳥海、由良
第四航空戦隊 龍驤、汐風
第七戦隊 最上、三隈、鈴谷、熊野
第二十駆逐隊 夕霧、朝霧、白雲、天霧
第三水雷戦隊 川内
吹雪、白雪、初雪
磯波

編成(機動部隊)

  • よけいな札を付けたくないので、ゲージ3本目の編成を見越して機動部隊を選択
  • ゲージ削り時のまま割ってしまったので、装備は割と雑

第1艦隊

f:id:rankasan:20180910210316p:plain

  • 正規空母3重巡2潜水艦1編成
  • 空母は全艦空母カットイン装備
  • 制空値は第2艦隊含めて約514でボスマス優勢。多分かなり過剰
  • 潜水艦はボス戦でヌ改とボスの攻撃を吸うためのデコイ(ラスダンではボスの攻撃を吸えなかった、艦載機が枯れると殴ってくるのか、ラスダンは装備が違うのか不明)

第2艦隊

f:id:rankasan:20180910210346p:plain

  • 軽空母1航巡1軽巡1駆逐2雷巡1編成
  • 軽空母は夜襲カットイン兼昼空母カットイン装備。旗艦にして発動率上昇に期待
  • ラスダンでは霰に探照灯を載せて、霞を魚雷カットイン装備にする予定でした

基地航空隊

f:id:rankasan:20180910213343p:plain

  • ボスマスへは行動半径9が必要
  • 陸攻4でボスマス集中

道中支援

  • 不要。ラスダンは道中被害を減らすために出しましょう

決戦支援

  • 出しましょう。ボス随伴にそれほど強い艦はいないので、かなり有効かと

雑感

f:id:rankasan:20180910213616p:plain

出撃4回、A勝利3、S勝利1でゲージ破壊です。ラスダン突入に気づかず、ゲージ破壊編成のままでしたが、運良く割ってしまいました。艦これあるあるですね

ラスダンは昼戦でボス以外を殲滅するも、泊地水鬼はあまり削れていない状態で夜戦突入。初手にて龍驤が空母夜襲カットインで300近いダメージを出して中破に、後続がジリジリ削って大井の連撃でフィニッシュです

ゲージ削り中に岸波と邂逅出来ました。さて、ここで運を使った分のツケがどこにまわってくるのか…

プライバシーポリシー