生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ2期】海峡奪還作戦 戦力ゲージ(18初秋イベE-2)

f:id:rankasan:20180909130536p:plain

マラッカ海峡に艦隊を進出、前線への輸送作戦を実施後に同方面の敵前線物資集積地を攻撃、これを強襲粉砕せよ!

甲作戦での攻略になります

戦力ゲージになります。輸送作戦が楽だったぶんのツケが回ってきました。ボスが陸上型の為、対地兵装が必要ですが、対潜・対空が疎かになると道中で事故るという、なかなか難しい海域です

概要

f:id:rankasan:20180909085919p:plain

西方作戦海域方面 マラッカ海峡北方(E-2)

f:id:rankasan:20180909130559j:plain

  • 通常艦隊マップ。2ゲージ目は戦力ゲージ
  • 海峡派遣の札がつく
  • Dはエリツ旗艦の水雷戦隊+フラカ、Eは空襲戦、Mはフラヌ1~2が配置
  • 正規空母1軽空母1重巡1駆逐3で黄色ルート確認。大型艦1隻までらしい
  • 鬼門はEマス、Mマスの航空戦。Dマスの潜水艦もキツイが、防空装備を載せる余裕がないため航空戦が厳しい
  • ボスは集積地棲姫、随伴に砲台小鬼、飛行場姫

ボス

f:id:rankasan:20180909131228p:plain f:id:rankasan:20180909131238p:plain

  • 集積地棲姫、砲台小鬼、飛行場姫と陸上型が多数を占める
  • 集積地棲姫はカミ車+大発戦車+WG42でワンパンできる
  • 基地航空隊を送ればS勝利も難しくはない印象。飛行場姫編成が多少厄介
  • ラスダンは飛行場姫が確定で登場(たぶん)集積地棲姫も壊となり強化される(が前述の装備でワンパンできるので、あまりかわらない)

編成

f:id:rankasan:20180909131913p:plain

  • 潜水艦を無視して警戒陣形でお祈りする編成。もっといい編成があるかと…
  • 上記装備で道中ボス共に航空優勢。ツ級と砲台のせいで艦載機の被害が大きい
  • 駆逐艦1隻を対空カットイン装備、2隻を対地装備に(札をケチって睦月を使っているが、2隻ともカミ車+大発戦車+WG42装備がオススメ)
  • 重巡は三式弾装備。旗艦にして弾着発動率ボーナスの恩恵を受けたほうがいいかも
  • 余裕があるなら秋月型や朝潮型改二を採用した方がよいかと

基地航空隊

f:id:rankasan:20180909091703p:plain

  • 陸攻4でボス集中

道中支援

  • お好みで。私は途中まで砲撃支援を出していましたが、支援無しで回数で稼ぐ方針に変更しました

決戦支援

  • 不要。基地航空隊で十分

報酬

試製甲板カタパルト、伊良湖3、間宮3、洋上補給3、12.7cm連装砲B型改四、零式水偵11型乙(熟練)

f:id:rankasan:20180909135828p:plain f:id:rankasan:20180909135836p:plain

モデル

海域はマラッカ海峡。輸送ゲージの進発地はシンガポール、輸送先はスマトラ島北部ですかね。モチーフはT作戦(スマトラ上陸作戦)でしょうか

T作戦は1942年3月にビルマ攻略の一環として行われたスマトラ北部への上陸作戦です。同作戦では馬来部隊が輸送船団を護衛してシンガポールを進発、スマトラ北部への輸送を実施した後、続くアンダマン攻略に備えてペナンへ移動します

戦力ゲージの進発地はペナン?、ボスはプーケットですね。モチーフは…なんでしょう?1945年7月の英東洋艦隊によるプーケット島の日本軍へ攻撃、リバリー作戦を攻守入れ替えたIFでしょうか。同作戦には戦艦ネルソンも参加しています

雑感

f:id:rankasan:20180909133926p:plain

出撃15回、撤退10、A勝利2、S勝利3でようやくゲージ破壊完了です。ボスに到達できれば問題なく撃破出来るので、いかにしてボスまで到達するかが勝負ですね。私は防空重視、潜水艦は警戒陣でお祈り、支援なしで回数で稼ぐ方針にしました。通常艦隊ですし消費も軽いですからね。バケツは飛びますが…

撤退10回中、潜水艦マスは2回、のこり8回は空襲戦とフラヌマス。雷撃は警戒陣の恩恵を受けられる(たぶん)ので、案外避けてくれる印象です。空襲戦で小中破からのフラヌマスで大破撤退のパターンが多かったですね

能動分岐を下へ行けば輸送ボスへ到達出来るんですよね?、そして輸送ボスで岸波が掘れるんですよね?、私は信じています。ここでは掘りたくない…

プライバシーポリシー