生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ2期】「水上打撃部隊」南方へ!

f:id:rankasan:20180903180544p:plain

戦艦3隻軽巡1隻他を基幹とした水上打撃部隊で南方海域へ進出、敵艦隊を撃滅せよ!

月次任務になります。ボス編成から潜水艦がいなくなり、ルートも固定出来る(たぶん)ため、1期に比べて大幅に楽になりました。ただ、敵編成によっては制空が厳しくなっており、水戦の保有数で難度が変わりそうですね。報酬はネジ4個すごくおいしいれす(^q^)

※2018/9/3現在の記事になります。情報は暫定です

概要

南方海域前面(5-1)

f:id:rankasan:20180903180922j:plain

  • 国産低速戦艦3隻、軽巡1隻を含む編成でボスS勝利が条件
  • 自由枠に重航巡2で黄色ルート固定?A逸れの報告あり。軽空母1隻まで編成出来るという噂も?
  • 索敵演出は無いがボス前はそこそこ索敵値が必要な模様?
  • Bはフラリ、Eは潜水艦、Gはフラタ2+フラヌが配置されている
  • Aに逸れると渦潮を踏み、Dではフラヲ基幹の機動部隊と当たることに

ボス

f:id:rankasan:20180821205427p:plain

  • 他にフラヲ1~2+フラタの編成もあり
  • フラヲ2編成は制空値が厳しいが、制空拮抗でも十分S勝利を取れる

編成

f:id:rankasan:20180903180731p:plain

  • 国産低速戦艦は航戦3隻を採用。水戦もしくは水上爆撃機で制空値を稼ぐ
  • 同様に自由枠に航巡を採用。水戦もしくは水上爆撃機で制空値を稼ぐ
  • 軽巡枠は誰でも。先制雷撃の阿武隈、水戦搭載の由良、多摩あたりが候補か
  • 制空値は252+被撃墜分でボス戦フラヲ2編成にて優勢。フラヲ編成を拮抗で妥協するなら制空値80程度で道中にて制空権確保が出来る(A逸れのDマスは拮抗)
  • 上記装備で制空値285。ボス戦は制空拮抗でも十分Sを取れるので、ここまで無理に制空値を稼ぐ必要はないかと

モデル

あとで…

雑感

f:id:rankasan:20180903180652p:plain

問題なく1回で達成です。攻略時も含めて同編成で2回出撃していますが、前述のルートから逸れはないですね。A逸れしても渦潮を踏みますがボスには向かうで、それほど問題は無いかと(たぶん…)

どうも軽空母を1隻編成出来るらしいので、来月は航巡1を軽空母に替えてみようと思います。空母が入るなら水戦が揃ってなくても制空を有利に運べますしね

プライバシーポリシー