生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ2期】第一次サーモン沖海戦(5-3)

f:id:rankasan:20180823170332p:plain

徹底海峡に突入、敵泊地に我が水上打撃部隊による夜戦突撃を敢行、敵後方の輸送艦を叩け!

通常海域になります。みんな大好き夜戦マップです。1期では散々苦労して突破した記憶があります。ここ最近は水戦や先制対潜のお蔭で楽にはなりましたが。さて、2期では夜戦2戦で最短ルート固定と更に楽になったはず…でした…

※2018/8/23現在の記事になります。情報は暫定です

概要

サブ島沖海域(5-3)

f:id:rankasan:20180823212048j:plain

  • ボス旗艦5回撃破でゲージ破壊
  • 重航巡5軽巡1で黄色ルート固定?
  • Iマスはフラル基幹の重巡戦隊。Kマスはフラタ2またはエリネ、無印ネ級
  • 鬼門はKマス。フラタの連撃とネ級のカットインで大破祭り

ボス

f:id:rankasan:20180823194730p:plain f:id:rankasan:20180823194740p:plain f:id:rankasan:20180823194749p:plain

  • ボスは南方棲戦姫。耐久は高いがそれ程強くはない
  • エリツが編成されているため、航空機の損耗が激しい
  • 厄介なのはフラヌ2編成。反航戦以下だと落としきれない事も多々あり
  • 潜水艦混在編成はない

編成

f:id:rankasan:20180823194849p:plain

  • 重巡1航巡4軽巡1編成
  • 航巡には水戦と水上爆撃機を搭載。制空値を稼ぎつつ航空戦での漸減を狙う
  • 上記装備で制空値約146。ボスマス航空優勢以上
  • 水上爆撃機は全滅する可能性があるので、水偵の方がいいかも(画像はエリツ2編成との戦闘後。水上爆撃機がことごとく全滅している)
  • 夜戦セットをお忘れなく。探照灯は不利になるので不採用

支援

  • 道中支援は出しましょう。私は出さなかったので苦戦しました
  • 決戦支援はお好みで。たどり着けばなんとかなる印象だが、落としきれない事もあるので保険として出すのもありかと

モデル

あとで…

雑感

f:id:rankasan:20180823194915p:plain

ルート固定できるし、夜戦2戦だし、潜水艦いないし楽だろう…と思ったのが間違いでした。道中支援が無いとKマスお祈りゲーになります…1期よりキツい(個人差があります)

出撃19回、撤退13、A勝利1、S勝利5で突破。撤退は12回がKマスです。運が悪かったのもありますが、素直に道中支援出せばよかったですね

攻略中に瑞穂がドロップしました。掘れる海域ではないですけどね…

プライバシーポリシー