生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ2期】珊瑚諸島沖海戦(5-2)

f:id:rankasan:20180822222459p:plain

MO作戦を実施する。空母機動部隊を展開、これを支援せよ!敵機動部隊を捜索、撃滅せよ!

通常海域になります。1期では完全ルート固定が出来た海域ですね。2期もルート固定は出来そうなんですが、索敵?が厳しい感じです。左の大回りルートも気になりますね

※2018/8/22現在の記事になります。情報は暫定です

概要

珊瑚諸島沖(5-2)

f:id:rankasan:20180822215819j:plain

  • ボス旗艦4回撃破でゲージ破壊
  • 航戦1装甲空母2航巡1雷巡1駆逐1(カロリン彩雲1景雲1水観1夜偵1)で黄色ルート逸れなし(4回)
  • 装甲空母2軽空母1航巡1雷巡1駆逐1(カロリン彩雲1景雲1夜偵1)で黄色ルート1回、I逸れ1回(索敵値がギリギリだった?)
  • 駆逐2を編入するとDマスルートになる?
  • Cは航空戦。Eはフラヲ、フラタ。Fはフラヲ、フラリが配置されている
  • Fマスの索敵は厳し目の模様。Iへ逸れると航空戦力が大幅に疲弊する
  • 彩雲2+水偵2ぐらいが索敵ラインか?

ボス

f:id:rankasan:20180822215914p:plain f:id:rankasan:20180822215952p:plain

  • ボスは空母棲姫もしくはフラヲ改の編成
  • 空母棲姫は弱いバージョンの模様。空母カットイン1撃で沈むことも
  • 戦艦が編成されていないので、昼砲戦2順しない

編成

f:id:rankasan:20180822220555p:plain

  • 空母棲姫がボスなので6-5っぽい編成
  • ボス戦で昼砲戦2順させる為に戦艦を編成
  • 空母はカットイン装備。艦爆は彗星二二型で射程を長にして先に動くように
  • 制空値は上記装備で制空値約270。航空優勢以上
  • 航空戦が多いので防空艦を採用。秋月砲に機銃と防空装備マシマシ

モデル

あとで…

雑感

f:id:rankasan:20180822221603p:plain

珊瑚海海戦モチーフという事で、始めは正規空母2軽空母1で出撃してましたが、索敵が足りないためかI逸れが発生。ボス戦も昼砲戦2順しない為、ボスを取りこぼす結果になり、この編成は止めました

前述の編成・装備にしてからは4回逸れなしでゲージ破壊完了です。空母棲姫は弱いバージョンの様でそれほど硬くないので、火力過剰気味ですかね。駆逐2にすると楽なDマスルートを通れるっぽい?ので、その方がいいかも

プライバシーポリシー