生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ2期】アルフォンシーノ方面進出(3-3)

f:id:rankasan:20180819121143p:plain

空母2隻以上を擁する空母機動部隊などの有力な艦隊をもって北方海域に進出。同戦力により敵情の強行偵察を敢行せよ!

通常海域になります。1期では秋刀魚漁でお世話になった海域です。無慈悲な家具箱流れもありました。2期ではルート固定が出来るっぽい?ですね。まんべんなくflagsip艦が登場し、難度はやや上がった印象です

※2018/8/19現在の記事になります。情報は暫定です

概要

アルフォンシーノ方面(3-3)

f:id:rankasan:20180819122617j:plain

  • 戦艦1重航巡3正規空母2で黄色ルート。高速統一も試したが変わらず
  • Aは水雷戦隊、Eはフラヌ基幹の機動部隊、Gはフラヲ、フラヌ、フラル(エリヌ、エリル編成もあり)
  • たぶん軽い編成だと下ルートにいくかと

ボス

f:id:rankasan:20180819123726p:plain

編成

f:id:rankasan:20180819123149p:plain

  • 空母は戦瀑連合カットイン装備をしているが、驚異となる敵もいないので艦攻でいいかも
  • 上記装備で制空値約150。全マス航空優勢以上
  • 渦潮を踏むので重巡に電探を装備。航巡は水戦で制空補助

モデル

海域はアリューシャン列島。Dマスはキスカ島、Hマスは米軍基地のあったアトカ島ですね。モチーフはAL作戦時の第五艦隊アリューシャン列島方面進出でしょうか。作戦内容にある空母2隻は四航戦(龍驤、隼鷹)を指すのでしょう

AL作戦は米北方方面艦隊の排除とMI作戦の陽動として実施されましたが、キスカ、アッツには米守備隊は存在せず、無血占領に成功しています

雑感

f:id:rankasan:20180819130604p:plain

とりあえず1回で突破できました。どうも空母が多いと逸れるみたいですね。キスカ攻略部隊の様に水雷戦隊で編成すると下ルートに行くんですかね。確か四航戦のダッチハーバー空襲も南からだったと思うので、軽空母2でも下へ行くかも?

重い編成ですが4回逸れなしなので、ルート固定出来るっぽい?感じですか。固定出来るなら北方任務が楽にこなせそうですね

プライバシーポリシー