生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!

f:id:rankasan:20180717212329p:plain

祝!夕雲改二 任務は夕雲関係ないですけどね…

f:id:rankasan:20180717212359p:plain

鉄底海峡戦果拡張:「鳥海」「青葉」「衣笠」「加古」「古鷹」「天龍」「夕張」の中から4隻を含む突入艦隊を編成。南方海域前面及びサブ島沖海域、サーモン海域に突入、敵艦隊を撃滅せよ!

季節任務になります。名指し7隻中4隻必須で海域は5-1、5-3、5-4と難度は高めでしょうか。報酬は勲章、ネジ5の選択式+戦果200。ランカー狙うなら達成したい任務です

概要

  • 5-1、5-3、5-4の各海域でS勝利にて達成
  • 編成は「鳥海」「青葉」「衣笠」「加古」「古鷹」「天龍」「夕張」の中から4隻+自由枠2

南方海域前面(5-1)

f:id:rankasan:20180117235551p:plain

  • 編成条件からH→Iは確定。C→Eに逸れる可能性はあり
  • A、E、ボスマスは潜水艦が混ざる可能性あり
  • Dマス以外は全て空母が出る可能性がある
  • 鬼門はAマスのフラタ、Fマスのフラル

編成

f:id:rankasan:20180717213119p:plain

  • 三川艦隊からは重巡3と対潜艦として軽巡1を採用
  • 自由枠は制空争いの為、航空戦艦2を採用。伊勢改二ならなお良し
  • 制空値は108以上が目安。上記装備で制空約138(72でHマス拮抗、それ以外は優勢をとれる。伊勢改二が居ないなら扶桑型2隻に水戦2が有力か)
  • ボスは複縦陣。対潜艦が中破なら輪形陣でワンチャン狙うか、潜水艦編成を引かない事を祈りつつ単縦陣

支援

  • 不要

サブ島沖海域(5-3)

f:id:rankasan:20180717214717p:plain

  • 自由枠に駆逐2にて高確率でボス到達。駆逐2を入れない場合Jに高確率で逸れる
  • オレンジ線に逸れると全4戦で燃料・弾薬ペナルティあり
  • 道中はまれにD→Eへ逸れる場合あり
  • 道中は全て夜戦。ボスマス含む行き止まりマスは昼戦から
  • ボスには南方棲戦姫、フラタ、フラ潜が待ち構えている。フラヲが出る場合もあり

編成

f:id:rankasan:20180717215001p:plain

  • 三川艦隊から重巡4、自由枠はルート固定の為に駆逐2を採用
  • 編成から航空戦力を持たない為、ボス戦で制空権喪失確定
  • 制空が取れないので、重巡は電探とバルジを装備。火力重視の主砲1副砲2~3も候補か
  • 駆逐は1隻は高火力艦で連撃装備、もう1隻は先制対潜艦を選択
  • 夜戦の為、照明弾を採用。夜戦連戦で被害集中するので探照灯は不採用
  • ボス戦は複縦陣を選択。ソナー・爆雷・投射機のフルシナジーなら単縦陣でも潜水艦を撃沈できるかも?

支援

  • 道中支援はお好みで。道中は中型艦が中心なので支援の効果は高い。私は途中から出しました
  • 決戦支援は出しましょう。火力不足を補う為、全力砲撃支援がお勧め。私は途中から重量級の砲撃支援を出しました

サーモン海域(5-4)

f:id:rankasan:20161026181645j:plain

  • おなじみの黄色ルートが無難
  • 空母2以上ドラム缶4高速統一で黄色ルート固定。その為、自由枠は高速空母2で確定
  • ボスはフラル2またはフラタ2とフラヲが随伴する

編成

f:id:rankasan:20180717220736p:plain

  • 三川艦隊から重巡3、ドラム缶役に夕張を採用。自由枠はルート固定の為に空母2
  • 空母は戦瀑連合装備。彗星二二型で射程を伸ばして先に動けるように
  • 制空値は174+被撃墜分が目安(確保は348)。上記装備で制空約186

支援

  • 不要

モデル

いわずもがな、第一次ソロモン海戦ですね。1942年8月7日、米軍はウォッチタワー作戦を発動しガ島への上陸を開始。同日中に守備隊は玉砕します。緊急電を受けたラバウルに投錨中の第八艦隊は六戦隊と合流、米揚陸部隊を撃滅すべく夜間突入を敢行します

第八艦隊は翌8日夜半過ぎにサボ島南方へ突入。揚陸支援にあたっていた米第62任務部隊に対して奇襲に成功。お家芸の夜戦で重巡4隻を撃沈、1隻大破という大戦果を挙げます。しかし、戦闘を継続すると夜が明け米機動部隊の空襲を受けると判断。第一目標である揚陸船団への攻撃を諦め反転、帰投しました

本任務の流れは、5-1がラバウル方面からガ島へ向かう途上、5-3が夜間突入(第一次ソロモン海戦)、5-4は夜間突入で撃ち漏らしたか、増援の揚陸船団に対する再攻撃といった感じでしょうか

雑感

f:id:rankasan:20180717221217p:plain

5-1は出撃4回、撤退1、逸れ2、S勝利1。5-3は出撃4回、A勝利2、受託忘れS勝利1、S勝利1。5-4は出撃1回で達成です

鬼門は5-3ですかね。始めの2回は支援なしで出撃しましたが、2回とも南方棲戦姫を削りきれずにA勝利。火力不足を感じたので、重量級の砲撃支援を出してからは問題なくS勝利を取れました

Z作戦に続く戦果拡張任務ということで、ランカー争いの駆け引きに拍車がかかりそうですね。本任務にZ作戦を同じ月に達成すれば、私の様なカジュアル層でも楽に三群が狙えるかも…?

プライバシーポリシー