生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】暁の水平線に勝利を-/第二次エンガノ岬沖海戦 第2ゲージ(18冬イベE-7)乙作戦

f:id:rankasan:20180303191545p:plain

エンガノ岬沖北方に誘引した敵機動部隊主力を、我が連合艦隊総力をもって撃滅せよ!暁の水平線に勝利を刻め―!

乙作戦での攻略になります

ダブルゲージの第2ゲージになります。ギミック解除による特効もあり、第1ゲージより楽ですね。ラスダンでは姫級が編入され一気に敵艦隊が強化されますが、特効が強力な為、それ程難しい印象はありません

第1ゲージ、ギミック解除は下記を参照下さい

概要

f:id:rankasan:20180301111220p:plain

エンガノ岬沖(E-7)

f:id:rankasan:20180303193927p:plain

  • 札関係なく全艦出撃可能(出撃しても札は付かない)
  • 高速統一の機動部隊で黄色ルート固定?
  • Dは潜水艦混在の水雷戦隊、Mは空母棲姫、Wはエリネ2エリツ2の巡洋戦隊
  • 栗田艦隊、志摩艦隊、西村艦隊、小沢艦隊+翔鶴に特効がある。翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、武蔵の特効が強力(甲、乙のみ)
  • 友軍艦隊が来援する。友軍艦隊にも特効が乗る模様。大和を友軍として呼ぶには、大和、長門、妙高、羽黒、長波、初霜を編成から外す必要あり(たぶん)
  • ルート追加、装甲破砕ギミックがある(こちらを参照の事)

ボス

f:id:rankasan:20180303194624p:plain f:id:rankasan:20180303194700p:plain

  • ゲージ削り時は弱い。ただし制空値は異様に高い
  • ラスダンになると空母棲姫に戦艦棲姫改が編入され強力な艦隊に

史実編成

レイテ沖海戦参加艦艇
第一遊撃部隊
(栗田艦隊)
第一部隊 第一戦隊 大和、武蔵、長門
第四戦隊 愛宕、高雄、摩耶、鳥海
第五戦隊 妙高、羽黒
第二水雷戦隊 能代、島風、早霜、秋霜、岸波、沖波、朝霜、長波、浜波、藤波

第二部隊
(鈴木艦隊)

第三戦隊 金剛、榛名
第七戦隊 鈴谷、熊野、利根、筑摩
第十戦隊 矢矧、浦風、磯風、雪風、浜風、清霜、野分
第三部隊
(西村艦隊)
第二戦隊 山城、扶桑、最上、時雨、山雲、満潮、朝雲
第二遊撃部隊
(志摩艦隊)
第二十一戦隊 那智、足柄
第一水雷戦隊 阿武隈、曙、潮、霞、不知火、(若葉、初春、初霜)
(第十六戦隊) (青葉、鬼怒、浦波)
機動部隊本隊
(小沢艦隊)
第三航空戦隊 瑞鶴、千代田、千歳、瑞鳳
第四航空戦隊 伊勢、日向
巡洋戦隊 多摩、五十鈴
警戒隊 第一駆逐連隊 大淀、槇、杉、桐、桑
第二駆逐連隊 初月、若月、秋月、霜月

※グレーは未実装艦

編成

第一艦隊

f:id:rankasan:20180303195026p:plain

  • レイテ組から金剛、武蔵、翔鶴、瑞鶴。特に後者3隻は特効倍率が高い
  • ゲージ削り時は武蔵では重いので、榛名で十分
  • 加賀をキャリアにして、装甲空母3隻を戦爆連合カットイン仕様に
  • 上記装備で制空値約800。第二艦隊と合わせて約850、Iマス拮抗、それ以外は基地航空隊削り含み優勢以上
  • 航空戦にツ級との連戦で熟練度はみるみる剥げる

第二艦隊

f:id:rankasan:20180303221412p:plain

  • 夜戦カットイン艦を中心に編成。北上以外はレイテ組。瑞鳳は特効倍率が高い
  • 瑞鳳改二乙は対潜7以上の艦載機、夜攻、夜戦を載せて、先制対潜兼夜戦カットイン役
  • 秋月は艦隊防空担当
  • 妙高さんは夜偵、照明弾と雑魚チラシ担当。ラスダンではカットイン装備も視野に
  • 妙高さんが居ると友軍に大和が来ないので注意。交代要員は鳥海、摩耶あたりか

基地航空隊

f:id:rankasan:20180303223502p:plainf:id:rankasan:20180303223525p:plainf:id:rankasan:20180303223534p:plain

  • ボスへ送るには行動半径9が必要。三四型は届かないので注意
  • 1部隊は二式大艇で足を伸ばして、陸戦3をボスマス集中指定。制空値を削る
  • 残り2部隊は行動半径9以上の陸攻4を両部隊共にボスマス集中指定

支援

  • 道中支援はお好みで。私は途中からフルキラ全力支援を出しました
  • 決戦支援は削り時は無しでもOK。ラスダンは全力支援を出しましょう

ドロップ

マス ドロップ艦
Richelieu、Ark Royal
親潮
V(戦力1) Richelieu、Ark Royal、親潮
親潮
X(戦力2) Iowa、Saratoga、Bismarck、Graf Zeppelin、Richelieu、Ark Royal

報酬(乙)

勲章2、ネジ7、51㎝連装砲、Interpid

f:id:rankasan:20180303225521p:plain

モデル

モチーフはエンガノ岬沖海戦、北方へ誘引した米主力機動部隊、第3艦隊を殲滅するIF作戦ですね

史実のエンガノ岬沖海戦では、十分な航空戦力を持たない小沢艦隊は米第3艦隊第38任務部隊に蹂躙されました。本作戦では航空戦力そしてマリアナで散った翔鶴共に健在。その戦力をもってエンガノの雪辱を果たすという熱い展開です

海域に多数配置されている空母棲姫は第38任務部隊の第1群から第4群のエセックス級でしょう。Lマスの第4群と思しきマスのヲ改はエンタープライズかも

第1ゲージのボスは、第38任務部隊から臨時編成された、第34任務部隊がモチーフでしょうか。同部隊は小沢艦隊追撃の為に編成された高速戦艦基幹の部隊です

第2ゲージのボスはエンガノで沈んだ小沢機動部隊か、米第7艦隊の護衛空母群を第3艦隊が再編した艦隊でしょうか

雑感

f:id:rankasan:20180303225554p:plain

出撃6回、撤退0,A勝利1、S勝利5でゲージ破壊完了です。ラスダンは2回で突破できました。ゲージ削り時は支援無しで昼で終わることもしばしば。道中も楽なので乙でも周回は出来そうですね。ボーキが猛烈に溶けますが…

ラスダンの編成を見た時は大変そうに思えましたが、翔鶴、瑞鶴、武蔵が昼戦で姫級をガンガン沈めてくれたお陰で楽に終わりました。夜戦突入時に前衛全艦健在、フィニッシュは阿武隈のカットイン、あとは残りのメンバーで戦艦棲姫改をボコってスッキリS勝利です

友軍艦隊は…編成の関係で欧米艦隊ばかりで余り活躍してくれませんでしたね。能代旗艦の二水戦見たかったんですけどねぇ。余談ですが初霜が二水戦にいるんですけど、これ朝霜の間違えじゃ…

資源推移は以下の通りです

f:id:rankasan:20180304001745p:plain

E5は病み上がりでボケていたため、スクショを取り忘れました。今回は堀り優先で後半は乙丙で突破した為、かなり省エネに攻略できました。ただ、最終海域で甲に挑戦しなかった事を後悔しています

E6で丙攻略中にタシュケントを掘れたので、乙でやり直せばE7甲へのチケットは手に出来たんですよね。E7甲は難しそうだし、E6を乙でやり直すのは面倒だ、という理由で挑戦権を捨てたのは失敗でした

ダメもとでも挑んでから難度を下げる方が納得行きますね。私にとって乙は物足りない感じでした。剣部隊欲しかったなぁ…次に入手する機会があれば、全力を出すことにしましょう(そんな日が来るといいですね…)

そんな私を慰める様に攻略中2隻目のアイオワがドロップしてくれました。全艦娘コンプ継続、乙作戦成功、おまけのアイオワ。まあ、B勝利といったところでしょうか

それでは提督諸氏のご武運を祈ります

プライバシーポリシー