生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】多号作戦改/オルモック輸送作戦改(18冬イベE-5)丙作戦

f:id:rankasan:20180226232041p:plain

オルモックに増援部隊を送りこむ輸送作戦「多号作戦改」発動!本作戦を阻止する敵航空機や艦艇に十分警戒せよ!

丙作戦での攻略になります

最初は甲でやってたんですが、浜波掘りを見越して丙で割ることにしました。甲で430ぐらい輸送していたのですが、丙にしたらほぼ満タンまで戻ってしまいました…おうふ

概要

f:id:rankasan:20180226232027p:plain

オルモック沖(E-5)

f:id:rankasan:20180227002609p:plain

  • 通常艦隊、邀撃部隊マップ。輸送と戦力のダブルゲージ
  • 戦艦、空母は編成不可
  • 志摩艦隊の札が付く
  • 丙作戦ではギミック不要

輸送ルート(緑ルート)

  • 志摩艦隊+多号組から2隻?(甲は5隻)でルート固定?
  • Hは駆逐艦+子鬼、Jは水雷戦隊どちらも単縦陣が怖い。航空戦もなかなかシビア
  • ボスは軽巡棲姫率いる連合艦隊。弱いので問題なくS勝利出来る
輸送ボス

f:id:rankasan:20180227004130p:plain

  • 画像はラスダン
  • ゲージ削り時は本隊のヌ級は1隻。駆逐2が子鬼2と入れ替わる

戦力ルート(黄色ルート)

  • 志摩艦隊+多号組から3隻?且つ駆逐艦4隻以上でルート固定?
  • Nはエリヌ2、Pは無印タ級や潜水艦混在編成がある
  • ボスは重巡棲姫率いる連合艦隊。こちらも弱いので問題なくS勝利出来る
戦力ボス

f:id:rankasan:20180227005056p:plain f:id:rankasan:20180227005117p:plain

  • ラスダンになるとエリヌが2隻に

史実編成

史実編成を以下に示します。ただし、ルート固定に含まれない艦もある模様

レイテ~多号作戦参加艦艇
第二遊撃部隊
(志摩艦隊)
第二十一戦隊 那智、足柄
第一水雷戦隊 阿武隈、曙、潮、霞、不知火、(若葉、初春、初霜)
(第十六戦隊) (青葉、鬼怒、浦波
多号作戦 (青葉)、鬼怒、浦波、霞、沖波、曙、潮、初春、初霜、潮、朝霜、浜波、島風、長波卯月、清霜、占守(未実装艦は割愛)

※グレーは未実装艦、赤は喪失艦、カッコ内は急遽不参加となった艦艇

輸送ゲージ編成

f:id:rankasan:20180227011925p:plain

  • 志摩艦隊+多号組から那智、足柄、霞、鬼怒、阿武隈の5隻を編入
  • 残り枠は輸送量増加の為に大発駆逐艦と、艦隊防空の為に秋月型を採用
  • 制空は投げ捨てて、道中は警戒陣で抜ける作戦
  • 制空が気になるなら、皐月と航巡を交代して水戦ガン積みがいいかも?
  • 夜偵を積んでいるが…制空権喪失確定で発動しないので不要
  • ボス前索敵は水観2でOK1ではNG。退避艦次第で逸れるので注意

基地航空隊

f:id:rankasan:20180227012521p:plainf:id:rankasan:20180227012612p:plain

  • 半径4以上の陸戦・局戦ガン積み部隊をD、Fの空襲戦へ送る
  • 陸攻4の部隊をボスへ集中指定

支援

  • 道中・決戦共に不要

戦力ゲージ編成

f:id:rankasan:20180227013133p:plain

  • 鬼怒を外して潮を編入。駆逐4でルート固定
  • こちらも制空は投げ捨てて、警戒陣形で駆け抜ける
  • 皐月を外して初月を編入。艦隊防空を万全に。改修秋月砲、機銃も出来るだけ装備
  • 初手空襲戦で駆逐艦が大破したら、司令部を使わずに撤退推奨。O→Rと逸れる

基地航空隊

スクショ取り忘れ…

  • 1部隊を陸攻4でボスマスへ集中指定
  • 1部隊を陸戦2陸攻2でN、Pへそれぞれ送る
  • ボス戦火力or手数不足なら、全部陸攻でボス集中でもいいかも

支援

  • 道中・決戦共に不要

ドロップ

マス ドロップ艦
沖波
L(輸送) 大東、占守、朝風、藤波、沖波
大東、朝風、藤波、沖波
T(戦力) 浜波、Jervis、松風、山風、藤波、沖波

報酬(丙)

130mm B-13連装砲、533mm 三連装魚雷、洋上補給2

f:id:rankasan:20180227013826p:plain f:id:rankasan:20180227013837p:plain

モデル

モチーフは多号作戦(オルモック輸送)ですね。同作戦は1944年10月末から12月にかけて実施された、マニラからレイテ島に陸軍を輸送する作戦です。第一次多号作戦はサマール沖海戦と時を同じくして実施され、作戦は成功するも撤退中に鬼怒、浦波(志摩艦隊所属)を空襲で喪失します

同作戦は第九次まで続けられました。第三次作戦では島風、浜波、長波、朝霜、若月が警戒隊として参加。朝霜を除く全艦が戦没しています。制空権を喪失した海域での輸送作戦は困難を極め、多くの犠牲が払われました

本作戦は海軍水上部隊が米レイテ上陸船団を殲滅、陸軍増援により残存する米陸軍を殲滅、防衛網を確立するというものでしょうか

雑感

f:id:rankasan:20180227013905p:plain

丙作戦に変更してから、輸送作戦に出撃5回、撤退0、S勝利5で輸送完了。殲滅戦は出撃6回、撤退1、A勝利1、S勝利4でゲージ破壊完了です。ストレートでイケるでしょと思ったのですが、空襲戦での事故と、ボス戦丁字不利で倒しきれない時があり、2回余計に掛かりました。丙だからといって舐めちゃダメですね

丙でゲージ破壊したのは、16春の最終海域以来です。乙でも良かったんですが、最終海域が厳しそうなので、攻略後にストレスフリーで浜波掘りが出来るように、丙で割ることにしました。しかし…

ゲージ破壊のS勝利ドロップがまさかの浜波…この空回り感。攻略中に出てくれれば、気兼ねなく甲でやり直したのに…

余談ですが、後段作戦解放同日にインフルに罹患。しばらく寝込んでました。医者曰くインフルはまだ流行しているとの事ですので、皆さんもお気をつけ下さい

プライバシーポリシー