生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】Jervis、大東丙掘り(18冬イベ・E-4)

f:id:rankasan:20180218192202p:plain

初の英駆逐艦ラッキージャーヴィスことJ級の嚮導艦Jervisです。主要な海戦に参加しながらも1人の戦死者を出さなかった幸運艦であり、ウォースパイトに次ぐ13個の戦闘名誉章を授与された武勲艦でもあります

E-4ボス丙作戦掘りになります。甲で進めていたのですが、ボス到達率が低く、とても掘れる海域ではないので、丙作戦で掘ることにしました。甲に比べれば余裕なのですが、連合掘りは燃費が厳しいです…

ウォースパイト、アークロイヤル、リシュリューとレアな海外艦を同時に狙えます

E-4ボス掘り

f:id:rankasan:20180218193444p:plain

  • 栗田艦隊6隻以上の水上打撃部隊で黄色ルート固定(甲は10隻)
  • 栗田艦隊艦はボスマス、Rマスで特効がある模様
  • O,Qはエリヌ改旗艦の軽空母群、Rは戦艦中核の連合艦隊
  • ボスは護衛棲水姫旗艦の連合艦隊
  • 鬼門はRマスの連合艦隊。エリル4隻+無印ル級2隻が第四警戒航行序列で待ち構える
  • ドロップ率はJervis:S勝利5.42%、大東:S勝利4.77%(A勝利でもドロップするが母数が少ないので割愛)
  • 上記ドロップ率は2/18現在のもの

史実編成

朝霜はルート固定に含まれない模様

レイテ沖海戦参加艦艇
第一遊撃部隊
(栗田艦隊)
第一部隊 第一戦隊 大和、武蔵、長門
第四戦隊 愛宕、高雄、摩耶、鳥海
第五戦隊 妙高、羽黒
第二水雷戦隊 能代、島風、早霜、秋霜、岸波、沖波、朝霜、長波、浜波、藤波

第二部隊

第三戦隊 金剛、榛名
第七戦隊 鈴谷、熊野、利根、筑摩
第十戦隊 矢矧、浦風、磯風、雪風、浜風、清霜、野分

※グレーは未実装艦

編成

第一艦隊

f:id:rankasan:20180218195046p:plain

  • 戦艦4軽空母2編成。栗田艦隊は金剛、榛名、鈴谷航、熊野航の4隻
  • 伊勢、日向は小沢艦隊札付き。札がついていない場合は使わない方が無難
  • 上記装備で全マス優勢以上。制空が足りない場合は、航戦に水戦を載せるのがお勧め
  • 旗艦には司令部を載せてボス到達率を上げる(ただし、Qマスの時点で栗田艦隊が6隻未満になると逸れるので注意)

第二艦隊

f:id:rankasan:20180218202037p:plain

  • 栗田艦隊より能代、雪風、長波、摩耶を採用。合計8隻
  • 航空戦が多いので、摩耶様は対空カットイン装備、他艦も防空装備マシマシ
  • 雪風は初手Aマス対策で先制対潜装備。ボス戦で火力不足なら連撃かカットイン装備に
  • 先制雷撃で手数を増やす為に雷巡2を採用
  • 大井は小沢艦隊札付き。雷巡を温存するなら栗田艦隊の重巡あたりが無難

他編成案

  • 主にRマス対策で戦艦4を採用しているが、火力過剰気味なので、特効持ちの栗田艦隊から重巡、航巡を編成してもいいかも。航巡なら水戦で制空補助も可能
  • 第二艦隊の雷巡2を、特効持ちの栗田艦隊の駆逐1重巡1に変更。駆逐を削り位置、重巡をフィニッシャーへ配置。手数が減るのが難点

基地航空隊

f:id:rankasan:20180217203648p:plainf:id:rankasan:20180217203656p:plain

  • 第一第二部隊共に陸攻4編成
  • Rマスへ3指定、ボスマスへ1指定。Rマス突破を重視

支援

  • 道中、ボス共に不要
  • ボス戦で手数、火力不足でSが安定しないなら、出すのが無難

消費資源

前述編成にて1出撃当たりの消費資源はおおよそ、油1000、弾870、ボーキ230、バケツ1~4でした(基地航空隊含む、修理費除く)。流石に重いですね。前述の通り火力過剰気味なので、戦艦を減らしたり、消費の軽い軽空母を使う等すれば多少はマシになるかと

また、ドロップ率は落ちますが、丁周回であれば消費資源を減らせると思います。練度と所持している資源と相談ですね。乙以上の周回は道中支援を出さないとキツイので、あまりお勧め出来ません

雑感

f:id:rankasan:20180218212557p:plain

ジャーヴィスと大東の2隻狙いという事で、かなりの周回数を覚悟していたのですが、3周目で大東、9周目でジャーヴィスをお迎え出来ました。ラッキーですね

キリの良いところで10回まで出撃、撤退0、A勝利1、S勝利9でした。A勝利はオペミスでうっかり追撃せずを選んでしまった時なので、実質S勝利10とみて差し支えないでしょう。かなり安定してますね。ちなみにジャーヴィスはA勝利の時にドロップしました

しかし、何故こんな海域に新規ドロップ艦を2隻もぶち込んで来るのか…

プライバシーポリシー