生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】新春「伊良湖」のお手伝い!(2018)

f:id:rankasan:20180101025916p:plain

晴れ着ではしゃぐウォー様…カワイイ

f:id:rankasan:20180101021222p:plain

新春特別任務:謹賀新年…提督、おめでとうございます!新春からお手伝い、ありがとうございます!水上機母艦または巡洋艦級旗艦で、バシー島沖及び東部オリョール海に反復出撃、お願いします!

単発任務になります。海域はおなじみバシー島にオリョール海。旗艦以外は編成自由なので難易度は低めですね。報酬の特別なおにぎり、バケツ5、新型砲熕兵装資材の選択式+伊良湖3つ美味しいれす(^q^)

概要

  • 2-2、2-3それぞれA勝利2回が条件
  • 編成は旗艦水母もしくは巡洋艦級(軽巡、重巡等)+自由枠5

バシー島沖(2-2)

f:id:rankasan:20180426143604p:plain

  • 水母・空母を編入してボス到達率は53%
  • 航空戦力は、ボス1/3の空母編成のみ

東部オリョール海(2-3)

f:id:rankasan:20171228093831p:plain

  • 水母を編入してボス到達率は60%
  • 全域に戦艦、空母が配備されているが、elite止まりなので脅威では無い

編成(共通)

f:id:rankasan:20180101031920p:plain

  • 旗艦は正月太りが懸念される阿賀野を採用
  • ボス到達率を上げる為、水母を採用
  • 空母4隻に艦攻マシマシで開幕で蹴散らす作戦
  • 制空値は111+撃墜数が目安(優勢なら56)。上記装備で制空約163

モデル

去年とほぼ同じ任務ですね。依頼が伊良湖からなので、伊良湖がフィリピン、インドネシア方面へ糧食輸送を行った事か、あるいは伊良湖がフィリピンのコロン湾で戦没した事からでしょうか

伊良湖は1944年9月にコロン湾で米艦載機の空襲を受けて戦没しましたが、秋津洲も同空襲で戦没しています。旗艦水母指定はその辺りが元ネタでカモ。また、巡洋艦級の指定は1944年1月に米潜の雷撃により伊良湖が航行不能になった際に、鳥海と駆逐3隻が駆けつけ窮地を脱した事からカモ

雑感

f:id:rankasan:20180101031721p:plain

2-2は出撃3回、2-3は出撃2回で計5回出撃で達成出来ました。羅針盤の機嫌が治ったようです。厄落としの成果でしょうかね

伊良湖はイベントの支援艦隊のキラづけで使っていて、最近は在庫が減ってきたところなので、非常にありがたいです。選択式の報酬は、おにぎりは使わないし、バケツは容易に貯まるので、消去法で新型砲熕兵装資材を選びました。もう10個あるんですよね…欲を言えば戦闘詳報が欲しかった…

プライバシーポリシー