生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!(2018)

f:id:rankasan:20180101011643p:plain

謹賀新年!大和の和装は美しいですねぇ

f:id:rankasan:20180101005535p:plain

新春特別任務:軽巡を旗艦とした水雷戦隊を鎮守府南西諸島沖及び南西諸島防衛線に展開!両作戦海域において敵艦隊を邀撃、新年の暁に勝利を刻みなさい!二〇一八、水雷戦隊…抜猫ッ!

単発任務になります。海域は1-2、1-4と新人提督にも優しい仕様になっています。羅針盤が荒ぶらなければ楽に終わります…報酬はおにぎり2、開発資材5の選択式+応急修理女神美味しいれす(^q^)

概要

  • 1-2、1-4でそれぞれ2回ボスA勝利が条件
  • 編成は軽巡旗艦+駆逐艦の水雷戦隊

南西諸島沖(1-2)

f:id:rankasan:20170101012429j:plain

  • ボス到達率25%
  • 制空値を持つ敵は居ない

南西諸島防衛線(1-4)

f:id:rankasan:20161222234414j:plain

  • ボス到達率77%とかなり高い
  • 道中・ボスマスに空母が配備されている。外れマスには戦艦も
  • 制空値は60+撃墜数で制空権確保

編成(共通)

f:id:rankasan:20180101010931p:plain

  • 編成は適当に軽巡旗艦に駆逐5
  • 1-4は空母が出るので、対空カットイン艦を入れるといいかも
  • 1-2は赤疲労回しでもなんとかなる

モデル

任務のモチーフは特に無いですね。太平洋戦争中、海軍となると、やはり洋上で新年を迎える事も多かったようです

戦時中ではあるものの、大掃除やペンキ塗り、艦内外に松飾り、艦内神社に鏡餅を供える等の新年を迎える準備の後、正月になると普段よりも豪華な食事に、交代で休暇も取っていたようです。艦によってはお酒が振る舞われることもあったとか

しかし、戦局が逼迫してくるとそこまでの余裕は無く、新年も極く儀礼的且つ簡易なものになっていったようです

報酬で貰えるおにぎりは新年の祝い飯でしょうかね。ちょっと貧相な気もしますけど、まだ、捷号作戦中ですから、贅沢は言えないでしょう

雑感

f:id:rankasan:20180101011540p:plain

新年早々に羅針盤が荒ぶりました。1-2は出撃7回、1-4は出撃4回で計11回の出撃。1-2は疲労無視で回して、1-4はメンバー交代で回しました。しかし、運が無い…まあ、厄落としと思うことにしましょう

プライバシーポリシー