生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】北方海域警備を実施せよ!

f:id:rankasan:20171211220149p:plain

先生、進捗は芳しくないようですね…

f:id:rankasan:20171211194853p:plain

北方海域警備任務:北方海域の警備を実施する。軽巡1隻以上含む艦隊で、北方海域モーレイ海、キス島沖、アルフォンシーノ方面に艦隊を展開、北方海域方面の警備と制海権確保に努めよ!

季節任務なります。3-1、3-2、3-3と中盤海域で、戦力があれば難しい任務ではありませんが、羅針盤との戦いになります。報酬は特注家具職人、12.7cm連装砲C型改二☆3、勲章の選択式+おにぎり。とてもおいしいれす(^q^)

概要

  • 3-1、3-2、3-3でそれぞれA勝利で達成
  • 編成には軽巡1隻以上含む必要あり

モーレイ海(3-1)

f:id:rankasan:20171211195102p:plain

  • 羅針盤はすべてランダム。ボス到達率25%
  • A、Dは水雷戦隊、Fは軽空母、ボスはフラル+エリル、ときどきフラヲ
  • 北に逸れたら撤退した方が無難

編成

f:id:rankasan:20171211200535p:plain

  • なんとなく第五艦隊から多摩、木曾、阿武隈。残りは適当に空母で
  • 制空権はハズレFマスを考慮して108+被撃墜分が目安(確保は216)
  • 空母に爆戦が載っているが、戦爆カットインのお試しの為。艦攻マシマシの方がお勧め
  • ボスに戦艦、空母がいるので極端に軽い編成では危険

キス島沖(3-2)

f:id:rankasan:20171211201703p:plain

  • 編成条件から、軽巡旗艦+駆逐5が必須
  • ボス到達率約38%
  • Eは水雷戦隊、Fはエリル、エリ重基幹の水上打撃部隊、ボスは水雷戦隊、Dマスから上へ流されるとCマスで戦艦、空母が待ち受ける
  • 鬼門はFマス。水雷戦隊では戦艦、重巡を昼に沈めるのは難しい。突破しても無慈悲な家具箱マスへの逸れもある
  • その代わりボスは弱い

編成

f:id:rankasan:20171211215157p:plain

  • おなじみの阿武隈旗艦に高レベル駆逐隊編成
  • 阿武隈は雷撃強化で先生雷撃でエリルの撃破に期待
  • 駆逐隊は補強増設済み艦を選抜して、缶+タービンで回避マシマシ
  • 渦潮対策で一応電探を装備

アルフォンシーノ方面

f:id:rankasan:20171211221336j:plain

  • ボス到達には空母2隻以上が必須
  • ボス到達率約50%
  • Iマスにフラヲにエリル。ボスにはフラルが配備されている
  • 道中の難度は普通。問題はJ,Kマスの無慈悲な家具箱

編成

f:id:rankasan:20171211203319p:plain

  • なんとなく第五艦隊から、多摩、木曾、足柄。あとは適当に空母で
  • 渦潮を踏む可能性が高いので、電探を装備
  • 艦隊防空の為、木曾に対空カットインを採用
  • 制空値は119+被撃墜分が目安(確保は237)
  • 空母の装備は前述の通り、戦爆カットインお試し装備なので、艦攻マシマシがお勧め
  • 火力不足を感じたら戦艦や空母を編入するとよいかと

モデル

あとで…

雑感

f:id:rankasan:20171211222650p:plain

手こずるかと思いましたが、3-1に2回、3-2に5回、3-3に1回の計8回の出撃で達成出来ました。3-2は逸れ3回、撤退1と羅針盤に振り回されました。Fマス突破して北へ逸れると泣けますね

報酬は12.7cm連装砲C型改二☆3を選びました。現状入手方法が満潮改二に限られますからね、同装備が四半期に1度入手出来るのは有り難いです

プライバシーポリシー