生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】葛城、占守、択捉、山風掘り(17秋イベ・E-1)

f:id:rankasan:20171204024045j:plain

E-1Lはかなり美味しい掘りポイントになっています。占守、択捉、山風、そして16夏以来の再登場になる葛城。特に葛城はこの機会に是非入手しておきたいですね

E-1Lマス掘りになります。潜水艦だけで周回出来るので、かなり低燃費です。新規実装された基地航空隊による対潜攻撃を利用すれば、対潜戦闘で敗北数が増えることもありません

その他の堀に関しては下記を参照下さい

E-1L掘り

f:id:rankasan:20171203221141p:plain

  • とりあえず潜水艦を含むと黄色ルート固定が可能
  • 道中は潜水艦に空襲のみ
  • Lマスはフラヌ2~3の機動部隊。制空値が高い
  • ドロップ率は葛城1.87%、占守2.59%、択捉1.84%、山風1.50%
  • 上記ドロップ率は甲作戦12/1現在のもの

編成

f:id:rankasan:20171203222000p:plain

  • 潜水艦6編成
  • 道中で被害を受ける事無く、確実にLマスに到達出来る
  • 対潜戦は敗北になるので対策が必要。対策は基地航空隊にて

基地航空隊

f:id:rankasan:20171204013640p:plain

  • 対潜哨戒機1を編成。Bマス、Jマスへそれぞれ指定
  • ダメージが1でも入ればよいので1部隊でOK

支援

  • 不要

消費資源は1出撃でおよそ、油70、弾65、ボーキ0(基地航空隊含む、修理費含まず)とかなり低燃費で周回出来ます。バケツは小破まではそのまま出撃、中破でバケツといった要領で、1出撃あたり平均1つで済みました

雑感

f:id:rankasan:20171204030208p:plain

とりあえず20回ほど出撃してみました。撤退0、A勝利1、S勝利19とかなり安定してますね。A勝利は丁字不利の時です。また、先制雷撃が1艦に集中してしまい、ヒヤッとする場面もありました

とにかく道中撤退が無いのは楽でいいすね、轟沈の心配が無いので、ながら作業に向いています。潜水艦狩り、空母狩り任務がてら周回するのもいいですね。これで補給艦が居れば最高なんですが、そこまで望むのは欲張りというものでしょう

プライバシーポリシー