生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】捷一号作戦、作戦発動! 戦力ゲージ2本目(17秋イベE-3)

f:id:rankasan:20171120153045p:plain

主力艦隊を作戦海域へ投入、また、作戦を支援する前線へ基地航空隊を展開!敵艦隊を迎撃する。捷一号作戦発動!

甲作戦での攻略になります

戦力ゲージ2本目になります。長かったE-3もようやく最後です。小沢艦隊モチーフなので航空戦の連続、その上に高い制空値が要求されます。でも、ゲージ削り段階は楽なんですよ。ゲージ削りはね…

戦力ゲージ1本目、輸送ゲージは下記を参照下さい

概要

f:id:rankasan:20171118210241p:plain

捷一号作戦 作戦海域(E-3)

f:id:rankasan:20171120153347p:plain

  • 連合艦隊マップ。戦力ゲージ2本目
  • 主力部隊の札がつく
  • Pは水雷戦隊、Rはヲ改率いる連合艦隊、ボスは空母棲姫率いる連合艦隊
  • 鬼門はRの連合艦隊。ラスダンになると空襲戦も厳しくなる
  • 小沢艦隊6隻以上、戦艦なし、空母が3隻以下で最短オレンジルート?(11/20現在、Rマスで基地空襲が発生すると猫るバグがある模様)
  • 小沢艦隊6隻以上、戦艦+空母が5隻以下で黄色ルート?
  • 小沢艦隊は瑞鶴、千歳、千代田、瑞鳳、伊勢、日向、多摩、五十鈴、大淀、秋月、初月

ボス

f:id:rankasan:20171120154859p:plain f:id:rankasan:20171120154915p:plain

  • ゲージ削り時は楽にS勝利がとれる
  • ラスダンになると大幅に強化、制空値も跳ね上がる

編成

第一艦隊

f:id:rankasan:20171120155152p:plain

  • 正規空母2軽空母2航戦1駆逐1編成。1戦増えるが航空戦を有利に出来る編成を採用
  • 小沢艦隊からは瑞鶴、千歳、千代田、日向、初月を選抜
  • 翔鶴型にはジェット機を搭載して制空を稼ぐ
  • 航戦に制空補助として水戦を装備
  • 上記装備で全マス航空優勢。制空値650くらい?必要な模様
  • 彩雲を艦戦に替えて、航戦に徹甲弾を装備するのもあり

第二艦隊

f:id:rankasan:20171120155334p:plain

  • 軽巡1重巡1雷巡2駆逐2編成
  • 小沢艦隊からは大淀、秋月を選抜。第一艦隊と合わせて7隻
  • 秋月を採用し、第一艦隊の初月と合わせて艦隊防空を万全に
  • ラスダンでは夜戦頼みになるので、雷巡と夜戦カットイン駆逐を採用
  • 雷巡には艦隊防空強化の為、改修秋月砲で連撃装備を採用

基地航空隊

ゲージ削り

f:id:rankasan:20171120155558p:plainf:id:rankasan:20171120155702p:plain

  • 両航空隊共に陸戦1陸攻3編成
  • 1部隊をRマス集中指定、もう1部隊をボスマス集中指定
ラスダン

f:id:rankasan:20171120160237p:plainf:id:rankasan:20171120160051p:plain

  • 第一航空隊は陸戦2陸攻2
  • 第二航空隊は陸戦1陸攻3
  • 両隊ともにボスマス集中指定

道中支援

  • ゲージ削り時は不要
  • ラスダンはRマス対策の為、全力支援を出すのが無難

決戦支援

  • ゲージ削り時は不要
  • ラスダンは少しでも削れるように、全力支援を出しましょう

ドロップ

マス ドロップ艦
 S(ボス)  伊400、春日丸、松輪、国後、嵐、萩風

報酬

補強増設、洋上補給3、艦隊司令部施設、戦闘詳報2、東海(九〇一空)、四式戦 疾風

f:id:rankasan:20171120172310p:plain f:id:rankasan:20171120172324p:plain

モデル

西側ですが、輸送地点はマニラですね。輸送作戦は十六戦隊(青葉、鬼怒、浦波)でルート固定ができる事から、十六戦隊のマニラ進出がモチーフでしょうか

十六戦隊は志摩艦隊と合流するべくマニラに進出します。しかし、志摩艦隊がマニラに寄港しない為に合流は叶わず、オルモック輸送(多号作戦)に従事する事になります。マニラ入港直前に被雷した青葉を残し、鬼怒、浦波で輸送作戦を成功させますが、帰路で空襲を受け両艦共に戦没しています

東側のモチーフはレイテ沖海戦直前の米軍の動向でしょうか。ハルゼー率いる米第38任務部隊は10月23日頃には丁度ボスいるあたりをサマール沖に向けて航行しています。その後、サマール沖に到達すると、栗田艦隊に苛烈な空襲を行います(シブヤン海の戦い)

出撃する機動部隊は小沢艦隊モチーフでしょう。史実では小沢艦隊は囮となり米第38任務部隊の北方への誘引が目的でしたが、本作戦では同部隊を小沢艦隊が迎撃するというIFになっているのでしょう

雑感

f:id:rankasan:20171120160645p:plain

ゲージ削りは4回連続S勝利と楽々で、これは余裕でしょ、と思ったのが沼の始まりだったのです。ラスダンに入ってから5連続撤退。さすがに編成を見直し、全マス航空優勢を取れるように前述の編成にしました

結局のところ、ラスダン突入から出撃7回、撤退5、A勝利1、S勝利1で終わりました。編成見直しから2回でボス撃破。適当編成で慢心しなければ沼る事は無かったでしょう。慢心は禁物です

まあ、ゲージ削りは楽に出来たので、掘りには向いていると思います。Rマスの空襲バグが修正されれば、最短ルート掘りが良さそうです

さて、いよいよスリガオ海峡へ向かうとしますか…

プライバシーポリシー