生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】補給線の安全を確保せよ!

f:id:rankasan:20171018211801p:plain

私服で決戦云々言われても、説得力が…

f:id:rankasan:20171018204817p:plain

軽巡クラスの艦隊旗艦と2隻以上の駆逐艦または海防艦を中核とした警戒艦隊を編成、同艦隊で鎮守府海域(製油所沿岸地帯/南西諸島防衛戦/鎮守府近海)の警戒と補給線安全確保にあたれ!

単発任務になります。海域は1-3、1-4、1-5と新人提督にも優しい仕様になっています。お馴染み1-3の羅針盤がラスボスですね。報酬の洋上補給、伊良湖美味しいれす(^q^)

概要

  • 1-3、1-4、1-5でボスS勝利?
  • 編成は軽巡(雷巡、練巡でもOK?)旗艦、駆逐艦または海防艦2隻以上が条件

製油所地帯沿岸(1-3)

f:id:rankasan:20170101012644j:plain

  • ボス到達は黄色ルートのみ。ボス到達率25%と低め
  • 制空値を持つ敵は居ない
  • ボスには戦艦が配備されている

南西諸島防衛線(1-4)

f:id:rankasan:20161222234414j:plain

  • ボス到達率77%とかなり高い
  • 道中・ボスマスに空母が配備されている。外れマスには戦艦も
  • 制空値は60+撃墜数で制空権確保

編成(1-3、1-4共通)

f:id:rankasan:20171018210040p:plain

  • 序盤海域なので編成は適当で。私服チームで組んでみました
  • 自由枠は空母が楽かと
  • 敵は羅針盤なので、メンバーを入れ替えながら出撃すると効率がいい

鎮守府近海(1-5)

f:id:rankasan:20161022121422j:plain

  • 編成は4隻まで。5隻以上だと逸れる
  • ルート固定に、軽空母・航巡・水母・揚陸艦の何れか1隻が必要

編成

f:id:rankasan:20171018210311p:plain

  • 軽巡、海防艦2、大鷹の編成。軽巡旗艦をお忘れなく
  • 大鷹には彩雲を搭載して丁字不利を回避

モデル

本任務海域が鎮守府近海であること、後続の任務が遠征時の補給体制の強化であることから、本土製油所や兵站備蓄施設から鎮守府への輸送航路の防衛、警戒網の強化といったところでしょうか

本土海上輸送の重要航路である東京湾~紀伊水道は横須賀鎮守府、大阪警備府の管轄でしたが、大戦後期の1944年に同航路の船団護衛の為、第三海上護衛隊が新たに編成されました

しかし、戦況の悪化から艦艇数は少なく、米軍による機雷敷設や潜水艦による通商破壊の激化により1945年には同航路は破棄、同隊は第四特攻戦隊に改編されました

同時期に本土~沖縄航路防衛の為、第四海上護衛隊も編成されましたが、こちらも1945年に同航路は破棄され、同隊は第五特攻戦隊に編入されました

雑感

今回は1-3羅針盤に弄ばれることなくストレートで終わりました。私服mode艦隊で戦闘に入ると、これ何のゲームだっけ?となって面白いです

さて、秋イベの告知が来ましたね。10/25のメンテで満潮改二も来るようです。そして10/25はスリガオ海峡海戦の日…決戦前夜ボイスなるものも実装され、相変わらず扶桑姉妹が不穏当な発言をしています

しかし、レイテとなるとシブヤン海、スリガオ海峡、エンガノ岬、サマール沖と4つの海戦からなる世界最大の海戦なので、相当な規模になるでしょう。夏に大規模やったので、流石に無いかなと思ってます

スリガオ海峡だけやるのかなとも思いましたが、レイテの1海戦だけ切り取るのは味気ないですし、やるなら捷一号作戦としてキッチリ大規模で挑みたいものです

というか先にマリアナ沖海戦をやらないと、なんかモニョる…

プライバシーポリシー