生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】秋刀魚漁支援任務(2017)

f:id:rankasan:20170929230659p:plain

狭霧さんの私服…最高です!

単発任務になります。もはや恒例の秋刀魚漁です。装備でドロップ率を上げられるので、収集任務の中では比較的楽な方ですね。今年も3種類の任務が用意されています。報酬はお馴染みになって来た選択式で中々に豪華です。期間も2週間ちょいあるので、各任務と並行して行うのがお勧めですね

※10/2一部編成(1-5)を修正

任務内容

秋刀魚漁:「秋刀魚」を収穫する所存です!

f:id:rankasan:20170929231641p:plain

秋刀魚漁支援:近海、北方海域、中部海域の秋刀魚漁漁場に展開、秋刀魚漁支援ですね?了解です!漁場に遊弋する敵艦隊を撃破、秋刀魚漁を支援して、「秋刀魚」を四尾入手します!お任せ下さい!

秋刀魚4尾所持で達成。報酬は(特注家具職人、ネジ4)より選択+(三式ソナー、探照灯、おにぎり4)より選択

f:id:rankasan:20170929232202p:plainf:id:rankasan:20170929232221p:plain

秋刀魚漁:漁を全力で支援する覚悟です!

f:id:rankasan:20170929232909p:plain

秋刀魚漁支援:漁場の安全を確保して「秋刀魚」を12尾確保ですね?少し大変そうですが、了解です!あまりに乱獲しては不漁になってしまいますね!適切に漁場を休ませつつ、海域も変えてみましょう!

秋刀魚12尾所持で達成。報酬は(大発、WG42、新型航空兵装資材)より選択+(Swordfish2、紫電改二2、熟練整備員)より選択

f:id:rankasan:20170930124338p:plainf:id:rankasan:20170930124501p:plain

秋刀魚漁:どーんっ!揚げ揚げで大量です!

f:id:rankasan:20170930123750p:plain

秋刀魚漁支援:どーん!秋刀魚漁の総仕上げもアゲアゲでまいりましょう!そうです、揚げ揚げです!漁場の深海棲艦を制圧して安全を確保、不漁なんてどーんとはねかえしていきましょう!いっけぇー!

秋刀魚30尾所持で達成。報酬は(Type124 ASDIC、TBF、一六式大漁旗)より選択+一七式大漁旗

f:id:rankasan:20171002175046p:plainf:id:rankasan:20171002175205p:plain

秋刀魚漁に有効な装備

複数装備により効果が向上する?模様。シナジー等は不明

  • 探照灯
  • アクティブソナー(三式水中探信儀。聴音機はパッシブソナーなので注意)
  • 熟練見張員
  • 爆雷(三式爆雷投射機等、ただし漁場が荒れるとのこと)
  • 航空偵察機(飛行艇、二座以上の水上機、ソードフィッシュ等)
  • 海防艦の随伴

漁場

比較的燃費がよく、周回し易い海域をピックアップします。定番は1-5と3-3ですね。海域毎に5尾ほど獲るとドロップ率が低下する?模様

海域 備考
1-1-B 簡単に周回が可能。ルート固定はできない。ドロップ率低め?キラ付けと並行可能(ただし、装備換装が面倒くさい…)
1-5 ルート固定可能。先制爆雷艦が居ると周回は容易。ドロップ率やや低め?潜水艦任務等と並行可能。ボス戦にて松輪がロップする模様(未所持限定?)
3-3 秋刀魚マスへのルート固定可能。道中、ボス両方でのドロップが狙える。編成は重めで、バケツもそこそこ必要。ドロップ率高め?北方任務と並行可能。ボス戦にて占守がドロップする模様
6-5下 秋刀魚マスへのルート固定可能。下ルートIマス撤退掘りで2回のドロップが狙える。編成はやや重め。燃費は悪くなるが基地航空隊も使えるので、周回は安定する。ドロップ率はやや高め?

1-1周回

鎮守府正面海域(1-1)

f:id:rankasan:20161022114846j:plain

  • Bマスでドロップ、到達率50%。ドロップ率は低め?

編成

f:id:rankasan:20170930152419p:plain

  • 改装と対空以外の近代化改修を済ませていれば単艦でOK
  • 装備は秋刀魚漁セットを採用
  • 単艦だと轟沈の心配が無いので、ながら作業に最適。キラ付けも捗る

1-5周回

鎮守府近海(1-5)

f:id:rankasan:20170930132120j:plain

  • ボスマスでドロップ。ドロップ率やや低め?
  • 編成は4隻まで。5隻以上だと逸れる
  • ルート固定に、軽空母・航巡・水母・揚陸艦の何れか1隻が必要
  • G、Fでもドロップするが、素直にボス狙いが楽かと

編成

f:id:rankasan:20171002142212p:plain

  • ルート固定要員の中で対潜装備を積める大鷹を採用
  • 大鷹には探照灯、ソナーを搭載(カ号と三式連絡機は対潜哨戒機なので、漁獲量向上を期待して採用。ソードフィッシュの方がいいかも?)
  • 対潜番長五十鈴を採用。装備はソナー2、探照灯
  • 残り2隻は海防艦。ソナー2熟練見張員を装備
  • 漁場を荒らす覚悟なら、海防艦と五十鈴のソナーを爆雷に

3-3周回

アルフォンシーノ方面(3-3)

f:id:rankasan:20161022154516j:plain

  • D、I、ボスマスでドロップ。ドロップ率は高め?
  • 空母2未満で上ハズレルート、空母2以上で下ルートへ
  • お勧めは下ルート。道中とボスで最大2回のドロップが見込める
  • ボス戦では占守がドロップする模様

 編成

f:id:rankasan:20170930125346p:plain

  • 軽巡1重巡1空母4編成。開幕で蹴散らす編成
  • 軽巡には秋刀魚漁セットを搭載
  • 渦潮を踏む可能性が高いので電探を採用
  • 制空値は237+撃墜数で制空権確保し、ボーキの消費を抑える
  • 爆戦を制空調整に使い、戦爆連合カットインに期待
  • 編成は比較的重め。バケツもそこそこ必要
  • 重巡を雷巡へ替えるのもありかと

6-5周回

KW環礁沖海域(6-5)

f:id:rankasan:20161023124750j:plain

  • 下ルートでF、I撤退掘りがお勧め。ドロップ率はやや高め?
  • 軽巡1駆逐2、空母なし、雷巡なし、戦艦2以下で黄色ルート固定
  • Fはフラリ、Iはフラヌ2が配備されている
  • ゲージ破壊後は空襲なし

編成

f:id:rankasan:20170930144310p:plain

  • 航戦2航巡1軽巡1駆逐2を採用(航巡は伊重巡でも可)
  • 航戦、航巡には水戦、水爆を採用。Iマスでの航空優勢以上を狙う
  • 制空値は138+撃墜数で制空権確保(優勢なら69、上記装備で制空値140ギリギリ確保)
  • 駆逐2に秋刀魚漁セットを採用。Bマスの対潜も兼ねる
  • 聴音機は効果が無いらしいので、駆逐の四式は三式ソナーに換装がお勧め
基地航空隊
  • お好みで。無しでもOK
  • 出すなら陸攻4でFマス集中、陸戦1陸攻3でIマス集中

雑感

なんとか19尾まで集めました。切りの良い20尾で記事をあげようと思ったのですが、あと1尾がまったく出ない…乱獲しすぎましたかね

内訳は1-1で2尾、1-5で1尾、6-5で5尾、3-3で11尾です。鎮守府近海は結構回ったんですが漁獲量が少ないですね。やはり北方3-3が漁場としては優秀なようです。占守もドロップする様ですし

今回の秋刀魚漁は、むしろ海防艦の限定ドロップの方が目玉かもしれません。詳細は判明していませんが、近代化改修に海防艦を使う事で耐久、対潜、運の上昇が見込める様です。海防艦か乱獲されそうです…

※10/2追記

f:id:rankasan:20171002175334p:plain

無事30尾集めることが出来ました。内訳は1-1で3尾、1-5で3尾、6-5で6尾、3-3で18尾です。今回は鎮守府近海は不漁の様ですね。1-5は爆雷も搭載してみたのですが、漁獲量は増えませんでした。やはり3-3もしくは6-5が良さそうです。3-3なら占守掘りも兼ねられますしね

さて、任務と並行しつつ秋刀魚漁は行うとして、次は海防艦掘りですね…前イベの影響で資源が十分回復していないので、あまり周回出来ないかも…

プライバシーポリシー