生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】天霧 甲A勝利掘り(17夏イベ・E-4)

f:id:rankasan:20170824233216p:plain

綾波型5番艦天霧です。後の大統領ケネディが艇長の魚雷艇と激突、沈没させるという戦果?を上げた艦です。ボイスに大統領ネタがおおいのは、このためですね

E-4前半ボス、甲作戦輸送連合によるA勝利掘りになります。丙作戦であれば機動部隊でS勝利周回を安定して出来るのですが。甲作戦では道中にフラヌ改、フラ戦4と不安定になります。機動部隊で安定周回出来ない方向けの方法です

その他の堀に関しては下記を参照下さい

E-4前半ボス掘り

f:id:rankasan:20170825002449p:plain

  • 輸送連合艦隊で黄色ルート固定(ゲージ破壊後)
  • Dマスは潜水艦、唯一の事故ポイント
  • G→Hは索敵あり
  • ドロップ率は天霧:S勝利4.70%、A勝利1.99%
  • 上記ドロップ率は8/25現在のもの

ボス

f:id:rankasan:20170825002735p:plain

  • 輸送連合でS勝利を取るのは無理
  • 昼戦で前衛を4~6、夜戦で本隊を2~4沈める感じでA勝利

編成

f:id:rankasan:20170824234438p:plain

  • 輸送連合・第1艦隊の攻撃はほぼ当たらないので、制空だけ気にすればいい
  • 制空値120強で拮抗(基地航空隊の削り含む)
  • あきつ丸に艦戦を積んで制空拮抗に。航巡、航戦に水戦ガン積みでもいい
  • 航戦は電探を積んで命中重視に。たま~にいい当たりを出してくれる
  • 駆逐には防空の保険として、対空カットイン装備
  • ルート逸れを防ぐ為、駆逐に電探を載せる(航戦の電探を水偵に替えてもいい)

第2艦隊

f:id:rankasan:20170825000001p:plain

  • Dマス潜水艦対策で先制対潜艦2~3を編成。残りの駆逐は夜戦連撃装備に
  • 軽巡、重巡共に夜戦連撃装備+電探で命中重視

航空優勢を取る場合

  • 制空値300強で航空優勢(基地航空隊の削り含む)
  • あきつ丸、大鷹、航戦、航巡、水母に艦戦、水戦を搭載して上記制空値を目指す
  • 大鷹を出せるなら、丁字不利を回避できる彩雲を載せるのがお勧め
  • 第2艦隊の軽巡、重巡は水偵を装備し、昼連撃仕様に
  • 水偵を載せる分、第1艦隊の電探を減らせる

基地航空隊

f:id:rankasan:20170825005456p:plain

  • 陸戦1陸攻3でボスマス集中

支援

  • なし。エコ決戦を出すとより確実

編成比較

  戦闘 道中 S勝利 A勝利 資源 その他
機動部隊 4戦 不安定 安定 安定  道中安定するなら、こちら一択
輸送連合 2戦 安定 無理 安定  道中安定せず、資源が厳しい提督向け

消費資源

前述編成にて1出撃当たりの消費資源はおおよそ、油240、弾141、ボーキ30、バケツ2~4でした(基地航空隊含む、修理費除く)。輸送連合で小型艦が多い事、戦闘回数が2回であることから、かなり省資源になっています。航戦を別艦種に替えれば、さらに軽くできますね

周回要領

輸送連合ルートでは対潜戦闘があるだけなので、第1艦隊は被害を受けることはありません。ただし、小中型艦中心なのでボスマスではそれなりに被害を受けることになります。そこで、以下の要領で周回してみました

  • 第1艦隊は中破でも出撃、大破になったらバケツ
  • 第2艦隊は小破でもバケツ

これで、第1艦隊のバケツ消費をかなり抑える事ができます。第2艦隊は戦力のキモとなるので小破でもバケツを使い、ボス戦での戦力低下を防ぎます

雑感

お試し周回で出撃10回、すべてA勝利でした。ただし、基地航空隊がスカるとヒヤッとする場面もあり、B勝利になってしまう事もありそうですね

前述した通り、ドロップ率に倍以上の開きがあるので、機動部隊でS勝利周回できる戦力があるなら、そちらがお薦めです。ボス到達率が5割を切る場合や、資源が乏しい場合は本記事の周回が有効だと思います

プライバシーポリシー