生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】ザラ、ポーラ掘り(17夏イベ・E-6)

f:id:rankasan:20170823183901p:plain

大型建造落ちしたZara、入手手段がイベントのみのPolaです。Polaは16秋以来ですが、同イベントでは最深部ボスA勝利のみ、しかもドロップ率が低いという非常に掘りづらいものでした。今回は周回しやすく、ドロップ率も高めです

E-6O道中掘りになります。ルート分岐条件がハッキリと分かっていないマスがあるのですが、後述の編成で逸れは無かったので、参考になれば幸いです

その他の堀に関しては下記を参照下さい

E-6O掘り

f:id:rankasan:20170823185757p:plain

  • Kマスにフラヌ改、Oマスにフラヲ2もしくはフラヲ改2が配置
  • 渦潮を踏むが道中2戦で済む黄色ルートが楽
  • 低速艦あり+第2艦隊に戦艦で黄色ルート?Kマス分岐条件が不明確
  • 第1:正規空母4航巡2軽巡1、第2:低速戦艦1重巡1雷巡1駆逐2で黄色ルート確認
  • 第1を正規空母3航巡2重巡1に変更しても黄色ルート確認
  • Zara:2.95%、Pola:2.35%、Roma:1.68%(S勝利のみ)
  • 上記ドロップ率は8/23現在のもの

編成

第1艦隊

f:id:rankasan:20170823191002p:plain

  • 正規空母4航巡2編成(正規空母1を重巡1に変更してもルート固定確認)
  • 制空値は400強を目安に艦戦、水戦を載せる
  • 出来るだけ搭載の多い空母で艦攻マシマシ。航空戦で殲滅を狙うのがお勧め
  • 重めの編成なのは札のせい。雲龍型、二航戦でもたぶん大丈夫
  • 渦潮対策で電探を装備

第2艦隊

f:id:rankasan:20170823191529p:plain

  • ルート固定?の為に低速戦艦ガングートを編入
  • 全マスで航空戦があるので、防空艦を2隻編成
  • その他の艦には改修秋月砲をマシマシ装備で防空力を向上

基地航空隊

f:id:rankasan:20170823192245p:plainf:id:rankasan:20170823192259p:plain

  • 第一航空隊は陸戦1陸攻3でKマス集中指定
  • 第二航空隊は陸戦1陸攻3でOマス集中指定
  • Oマスは夜戦前提なら要らないかも

支援

  • 不要

消費資源

札の関係で編成出来る艦に制限がある為、重めの編成になっています。前述編成にて1出撃当たりの消費資源はおおよそ、油620、弾430、ボーキ350、バケツ0~3でした(基地航空隊含む、修理費除く)。軽めの編成が組めるなら、もっと減らせると思います

雑感

お試しで10回出撃してみました。撤退0で全てS勝利でした。安定周回出来ますね。問題は甲乙の場合、札の関係でKマス分岐を渦潮側へ進む編成を組めるかですね。丙であれば問題無いでしょう

お試し周回中にポーラと邂逅出来ました。ポーラは改装すると水戦を持ってくるので、牧場もありですね。ちなみに攻略中にPマスでもポーラと邂逅しています。ポーラが3人とか…ザラが泡吹いて倒れそうです

プライバシーポリシー