生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】マルタ島沖海戦 戦力ゲージ(17夏イベE-6)

f:id:rankasan:20170819000723p:plain

マルタ島沖付近に深海棲艦が集結中。友軍港湾部への救援輸送を実施しつつ、敵艦隊を撃破、ジブラルタルへ迎え!

甲作戦での攻略になります

E-6後半の殲滅作戦になります。最終海域を前に、どんな鬼畜艦隊が待ち受けているのかと思いきや、癒やし海域でした

輸送作戦は下記を参照下さい

概要

f:id:rankasan:20170817184421p:plain

地中海マルタ島沖(E-6)

f:id:rankasan:20170819004522p:plain

  • 連合艦隊マップ
  • 第二特務艦隊のお札がつく
  • 戦艦・空母3隻以下+高速統一で黄色ルート固定?
  • 戦艦・空母4隻以上もしくは低速含むでオレンジルート?(ギミック、掘りルート)
  • Kはフラヌ改、Mは潜水艦、O、Pはフラヲまたはフラヲ改が配置されている
  • 鬼門はMマスのフラソ編成。対策すれば問題無い
  • ボスは空母夏姫旗艦の連合艦隊。ギミック解除すれば柔らかい

ボス

f:id:rankasan:20170819000221p:plain f:id:rankasan:20170819000234p:plain

  • ギミック解除すれば、昼戦で終わる程に柔らかい
  • ラスダンは戦艦夏姫とナ級が編入されるが、ボスの柔らかさは健在

ギミック

  • 輸送ボスで再度A勝利以上、K、OマスでそれぞれS勝利にて解除。達成音あり
  • ボス(随伴も?)かなり柔らかくなる
輸送ボス

f:id:rankasan:20170819010703p:plain

  • 輸送ゲージ破壊後は輸送連合でのみ到達可能
  • 港湾夏姫・壊となるが、随伴は変わらない
  • A勝利以上1回でいいので、道中・決戦共に全力支援がお勧め
  • 基地航空隊を送るマスはお好みで
K、Oマス
  • 編成はお好みで(私の場合は後述の編成に正規空母1を編入。正規空母4でいきました)
  • 基地航空隊は陸戦1陸攻3でK、Oマスにそれぞれ送るのがお勧め

編成

第1艦隊

f:id:rankasan:20170819010239p:plain

  • 正規空母3航巡1Zara級1編成
  • 航巡、Zara級には水戦を搭載して制空補助
  • 上記装備で制空値420ぐらい。道中、ボス共に航空優勢ラスダンはボスに基地航空隊を送らないと優勢を取れない
  • 道中、ボスにエリツが居る為、攻撃機が全滅する事もしばしば(上記画像はラスダン後のもの。ラスダンではボス編成にエリツ2が配置される為、被害甚大に)
  • 航巡またはZara級を旗艦にして司令部施設を搭載。ボス到達率向上を狙う

第2艦隊

f:id:rankasan:20170819011533p:plain

  • 軽巡1重巡1雷巡2駆逐2編成
  • 阿武隈、雷巡2による先制雷撃で漸減を図る
  • 潜水艦対策として、阿武隈、朝潮には先制対潜仕様装備
  • 艦隊防空の為、秋月と摩耶様を採用
  • 摩耶様が居れば、秋月を先制対潜可能な駆逐艦に替えるのもあり

基地航空隊

f:id:rankasan:20170819013416p:plainf:id:rankasan:20170819013429p:plain

  • 第一第二航空隊共に陸戦1陸攻3編成
  • ゲージ削り時はK、Pマスにそれぞれ集中指定。道中安定を図る
  • ラスダンではボスの制空削りが必要な為、全航空隊ボスマス集中指定

支援

  • 道中支援は不要。ラスダンでは基地航空隊をボスへ送る為、出す方が無難
  • 決戦支援はお好みで。ラスダンでは出す方が無難

ドロップ

マス ドロップ艦
H(輸送) Luigi Torelli、Aquila、Roma、藤波、高波、沖波、風雲、野分、酒匂
Zara、Pola、Roma、瑞穂
Zara、Pola、瑞穂
N(戦力) Luigi Torelli、Aquila、Roma、藤波、高波、沖波、風雲、野分、酒匂、まるゆ

報酬

ネジ7、新型航空兵装資材、Seafire Mk.Ⅲ改、勲章、試製甲板カタパルト

f:id:rankasan:20170819000407p:plain

モデル

輸送作戦の揚陸地点は伊タラント軍港、輸送ボスの港湾夏姫はちょっとズレてますが、マルタ島ですかね。航空基地はギリシャ、アテネかメガロ空港?でしょうか

殲滅作戦の進発地がマルタ島であることから、輸送作戦で伊軍へ物資を輸送しつつ、マルタ島を攻略したという事でしょうか。しかし、伊軍は大量の物資を要求しますね、いち早く降伏したクセに…

殲滅作戦のボスは大西洋と地中海を結ぶ要衝、ジブラルタルを守る地中海艦隊かH部隊ですかね。ボスの空母夏姫は英空母イラストリアスかも

お札の第二特務艦隊は第一次世界大戦時に船団護衛の為、マルタ島に派遣された日本軍艦隊の名称です。これが元ネタでしょうね

雑感

f:id:rankasan:20170819000656p:plain

出撃5回ストレートで攻略完了です。戦力を温存する必要が無いとは言え、E-2より簡単に感じました。ギミックのお陰ですね。先達に感謝です

恐らく堀周回が可能な様に難度設定したのかと思います。甲でも編成を練れば楽に周回出来そうです。輸送ゲージ周回よりコストは嵩みますけどね

さて、ウォーミングアップは終わりです。本当の地獄はこれからだ…

プライバシーポリシー