生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】Luigi Torelli(ルイージ・トレッリ)、Aquila(アクィラ)丙掘り(17夏イベ・E-6)

f:id:rankasan:20170817122500p:plain

伊潜水艦ルイージ・トレッリです。枢軸国三国を渡り歩いた珍しい艦歴の持ち主。日本では伊504と改名されました。また幼子ですか…確かに伊号に比べて一回り小型(呂500と同じぐらい?)ですけど…

E-6輸送ボス丙作戦掘りになります。連合艦隊掘りで且つ基地航空隊も使う為、油がガンガン減っていきます。その代わりボスは弱くS勝利を取りやすいですね。道中も短い為に周回もストレスフリーです

その他の堀に関しては下記を参照下さい

E-6輸送ボス掘り

f:id:rankasan:20170817140540p:plain

  • 輸送連合もしくは戦艦、空母が2隻以内且つ第1艦隊に駆逐2で黄色ルート固定
  • Bマスは子鬼群、Dマスはフラル2(+エリルの場合あり)
  • ボスは港湾夏姫率いる連合艦隊。港湾夏姫は陸上型なので要注意
  • 鬼門はDマスのフラル2
  • Luigi Torelli:丙S勝利3.53%(A勝利ではドロップしない模様)
  • Aquila:丙S勝利1.64%、A勝利0.99%
  • 上記ドロップ率は8/17現在のもの

ボス

f:id:rankasan:20170817122439p:plain

  • 編成は弱く、ボス港湾夏姫も案外脆い。昼戦で終わることも多い
  • 厄介なのは子鬼。第2艦隊が撃ち漏らすとS勝利をとりこぼす可能性が高い

編成

  • ボスは連合艦隊で手数が足りない恐れがある
  • その為、多数の攻撃機で手数を増やせる機動部隊を採用

第一艦隊

f:id:rankasan:20170817134727p:plain

  • 正規空母2航巡2駆逐2編成
  • 航巡には制空補助の水戦と、航空戦の手数を増やす水上爆撃機を採用
  • 正規空母は艦攻マシマシ装備
  • 丁字不利回避の為に彩雲、射程を伸ばす為に熟練整備員をそれぞれ搭載
  • 上記装備にてボスマス航空優勢
  • 駆逐艦は防空担当として秋月型2を採用

第二艦隊

f:id:rankasan:20170817134809p:plain

  • 航巡1軽巡1駆逐4編成
  • 軽巡は由良さんを採用。対ボス用にWG42連撃装備(補強増設前提)
  • 由良さんの代わりに4スロ軽巡でもOK
  • 航巡には対ボス用にWG42と、航空戦の手数を増やす水上爆撃機を採用(連合VS連合の場合は第2艦隊も航空戦に参加する)
  • 駆逐艦はボス戦での子鬼撃ち漏らし対策で主砲2+機銃を採用
  • 綾波はWG42と補強増設に機銃を載せて、対ボス、対子鬼の保険として両対応装備

基地航空隊

f:id:rankasan:20170817135232p:plainf:id:rankasan:20170817135245p:plain

  • 第一第二航空隊共に陸攻4でDマス集中。戦艦戦隊を潰し道中安定を図る

支援

  • 道中、ボス共に不要

消費資源

連合艦隊掘りになるため資源を出来るだけ抑える編成にしてみました。前述編成にて1出撃当たりの消費資源はおおよそ、油450、弾360、ボーキ230、バケツ1~2でした(基地航空隊含む、修理費除く)

雑感

出撃7回でポロッとでました。ありがたや、ありがたや。松輪掘りで油4万溶かしたのが、厄落としになったようです

前述編成の安定性を確認する為に10回まで出撃してみました。結果、出撃10回すべてS勝利。かなり安定していますね。道中も短く、かといって疲労が溜まる程では無いので、楽に周回できます

Romaも掘れる様なので、狙うなら、ここで周回するのがいいかもしれません

プライバシーポリシー