生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】松輪丙掘り(17夏イベ・E-5)

f:id:rankasan:20170816094824p:plain

択捉型海防艦の2番艦松輪です。松輪は第一海上護衛隊麾下で船団護衛に従事しました。シンガポールまで進出したこともあるみたいですね。しかし幼い…また、幼子を戦場に出すのか…

E-5ボス丙作戦掘りになります。丙作戦だし余裕で周回できるでしょ、と思っていたら甘くはありませんでした…すべて空襲戦が悪い

その他の堀に関しては下記を参照下さい

E-5ボス掘り

f:id:rankasan:20170815145118p:plain

  • 欧州艦1かつ駆逐艦2で黄色ルート固定(甲は欧州艦3隻)
  • Aマスは潜水艦、Cマスは集積地棲姫+子鬼(砲台が出る編成も)、Dマスは補給艦+子鬼、E、Iマスは水雷戦隊
  • ボスは戦艦夏姫旗艦の水上打撃連合艦隊
  • 鬼門はFマス空襲戦。高確率で中大破させられる
  • ゲージは4回で撃破。リセットするなら3回で
  • ドロップ率は松輪:丙S勝利5.30%、丙A勝利1.86%
  • 上記ドロップ率は8/15現在のもの

ボス

f:id:rankasan:20170815152107p:plain

  • エリート中心で強くはないが、開幕で本隊が残ると手数が足りなくなる事も

ギミック

  • C、DマスでそれぞれA勝利(甲はS勝利)で発動。帰投時に達成音あり
  • ボス(随伴も?)が柔らかくなる

編成1(防空マシマシでFマス突破)

f:id:rankasan:20170816093501p:plain

  • 戦艦2駆逐3正規空母1編成
  • ルート固定の為、欧州艦1隻以上を編成
  • Fマス突破の為、秋月型2を編成、駆逐艦に改修秋月砲を搭載
  • 駆逐艦に増設スロットがあるなら子鬼対策と防空を兼ねて機銃がお勧め
  • 正規空母には翔鶴型を採用。道中ツ級は居ないのでジェット機が仕事をしてくれる
  • 撤退要因となる駆逐艦は旗艦にして保護

基地航空隊

f:id:rankasan:20170816094605p:plain

  • 陸攻4でボスマス集中

支援

  • 道中、ボス共に不要

編成2(基地航空隊でFマス突破)

f:id:rankasan:20170815190315p:plain

  • 戦艦2正規空母2駆逐2編成
  • ルート固定の為、欧州艦1隻以上を編成
  • ボス戦での手数を補うため、空母には艦攻を多く搭載
  • 艦隊防空の為、秋月型1を編成
  • 駆逐艦に増設スロットがあるなら子鬼対策と防空を兼ねて機銃がお勧め
  • 撤退要因となる駆逐艦は旗艦にして保護

基地航空隊

f:id:rankasan:20170815190118p:plain

  • 陸戦、艦戦4でFマス集中。道中の安定を図る

支援

  • 道中は不要
  • 決戦なしだとA勝利は出来るがS勝利が安定しない。S勝利を安定させたければ出す方が無難

編成比較

  道中 S勝利 油消費 その他
編成1 やや不安定 安定 約410 複数の防空艦、改修秋月砲が必要
編成2+決戦なし 安定 不安定 約370  
編成2+決戦あり 安定 安定 約540 遠征が2艦隊しか回せない

※油消費は基地航空隊含む、修理費含まず

周回要領

ギミック発動でボスがかなり弱体化するので、少々面倒ですがギミック解除しつつの周回がお勧めです。艦隊練度に自身があれば不要かも。私は以下の要領にて4出撃1セットとして周回しました

  1. CマスでA勝利を取って撤退。疲労抜きにひと休み
  2. Dマス経由3回出撃。出撃1回めのDマスA勝利でギミック解除、その出撃中もギミックは有効
  3. ゲージリセット。1へ

Cマスへは前述の編成、装備のまま出撃していました。問題なくA勝利は取れますね。取れない様なら三式弾等を積むとよいでしょう

雑感

沼りました…ドロップ率高めなんですけどね、58周しました…

出撃58回、撤退3、A勝利5、S勝利50とかなり安定しました。出撃3周目までは前述の編成2+決戦なしで出撃していましたが、S勝利が安定しないため、決戦ありで52周しました。そこで油がガッツリ減っていたので、編成を見直し、編成1で3回出撃したところで無事ドロップです

せっかく編成を変えたので、編成1でどの程度安定するか10回程出撃してみました。撤退2、S勝利8とそこそこ安定しますね。ただし、対空カットインが出てもFマスで小中破の被害が出るケースが多かったです

どういった編成にするかは、装備の充実具合、資源量と相談が必要でしょうね

プライバシーポリシー