生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】狭霧、山風掘り(17夏イベ・E-1)

f:id:rankasan:20170813170355p:plain

特II型の6番艦狭霧です。なんとなく潮を連想させますね。潮は大戦を生き延びた武勲艦ですが、狭霧は開戦同年に戦没しています。艦歴は正反対なのが興味深いです

E-1Sでの掘りになります。帰ってきたPT子鬼群がいますが、駆逐艦に機銃でさくさく沈めてくれます。ドロップ率の高い甲作戦でも安定周回出来ますね

その他の堀に関しては下記を参照下さい

E-1S掘り

f:id:rankasan:20170813152701p:plain

  • Sマスを出現させるにはギミックを解除する必要がある(後述)
  • Lマスは水雷戦隊、Nマスは潜水艦、Rマスは子鬼、Sマスは赤駆逐+子鬼(補給艦が出る編成も)
  • 航戦、軽空母を含む編成で黄色ルート、含まないとNマスを回避できる
  • N→Rの索敵値は厳し目、水観2で逸れる
  • ドロップ率は狭霧:甲6.61%、丙2.68%、山風:甲2.35%、丙1.54%
  • 上記ドロップ率は8/13現在のもの。ガシャン率も織り込んでの値

ギミック

  • Mマスへ到達により、Qマス出現
  • Qマスへ到達によりR、Sマス出現
  • Qマスへのは航戦、軽空母を含まない編成で到達可能

編成

f:id:rankasan:20170813171143p:plain

  • 航戦1軽巡1駆逐4編成
  • 子鬼には駆逐艦が有効なので駆逐艦を多めに編成
  • 砲戦2巡により道中・Sマス共に安定させる為、航戦を採用
  • 航戦には水上爆撃機ガン積み。航空戦での漸減を狙う。子鬼も沈めてくれる
  • 軽巡には先制対潜出来る五十鈴を採用。子鬼対策で副砲を搭載
  • 駆逐には主砲2機銃1を装備。機銃は子鬼対策(主砲に夕立砲を使っているが、命中補正のある主砲の方がいいかも)

周回要領

周回中、無傷から中大破される可能性は低く、カスダメの蓄積で中破になるケースがほとんど。それを考慮して以下のの要領で周回していました

  • カスダメ蓄積により中破するまでバケツは使わない
  • 艦隊内で被ダメージ量の多い駆逐艦を旗艦として保護する
  • 旗艦にキラがついたら、付いていない駆逐艦と交代

雑感

E-4攻略に疲れたので、ろ号達成を兼ねて狭霧掘りをしていました

当初は航戦の代わりに航巡を編成して、潜水艦マスをパスして周回していたのですが、Lマス水雷戦隊の閉幕雷撃による撤退が多く安定しない為、前述の航戦を含む編成に変えました

編成を変えてからは、狭霧ドロップまで出撃19回、撤退1、S勝利18とかなり安定してますね。子鬼の撃ち漏らしも無く、全て昼戦で片付きました。唯一の撤退は潜水艦マスの事故です。まぁ、仕方ないですね

小型艦中心で燃費良く安定周回出来るので、この機会に山風、狭霧は入手しておきたいですね

プライバシーポリシー