生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】遙かなるスエズ 前半作戦(17夏イベE-4)

f:id:rankasan:20170812160008p:plain

紅海方面に長駆展開した基地航空隊の援護下で、紅海へ突入せよ!敵深海戦力を撃滅、要衝スエズ運河を確保せよ!

甲作戦での攻略になります

E-4ダブルゲージの前半戦になります。ボスは空母夏姫率いる連合艦隊。随伴艦に姫級は無く、それ程難しくはありません。癒やしとまでは言えませんが…

後半戦は下記を参照下さい

概要

f:id:rankasan:20170812162758p:plain

紅海(E-4)

f:id:rankasan:20170812162819p:plain

  • 連合艦隊マップ
  • 紅海派遣部隊部隊のお札がつく
  • Aに水雷戦隊、Bにフラヌ改、Cにフラル4が配置されている
  • ゲージ破壊時は道中が若干強化される?
  • ボスは空母夏鬼旗艦の連合艦隊
  • 大型艦3隻以下で黄色ルート固定?(正空2軽空2高戦1で逸れたので他にも条件があるかも?)

ボス

f:id:rankasan:20170812163135p:plain f:id:rankasan:20170812164558p:plain

  • それ程強い編成ではない
  • ラスダンになるとフラヌ改が増えて制空値が跳ね上がる模様

編成

  • 制空争いに余裕のもてる機動部隊を採用

第1艦隊

f:id:rankasan:20170812174111p:plain

  • 正規空母2軽空母2重巡2編成
  • 道中フラヌ改、フラルに動かれる前に航空戦ですり潰す作戦
  • 上記装備で基地航空隊の削りを含み、ボスマス制空権確保(ラスダンは優勢)
  • 重巡には主砲3で火力底上げ(昼連撃可)
  • ゲージ削り時は重巡旗艦にて司令部施設を搭載。ボス到達率を上げる

第2艦隊

f:id:rankasan:20170812174620p:plain

  • 軽巡1駆逐3重巡2編成
  • ボスは連撃で十分倒せるので、全員夜戦連撃装備
  • 駆逐艦は全員改修秋月砲にて対空カットイン装備
  • 高火力艦を下に配置してボス撃破を狙う

基地航空隊

f:id:rankasan:20170812171924p:plain

  • 陸戦2陸攻2でボスマス集中

支援

  • 道中はそこそこ事故るので、安定しない様なら出すのが吉
  • ボスは連合艦隊で手数が欲しい為、出すのが無難

雑感

f:id:rankasan:20170812175457p:plain

出撃6回、撤退0、S勝利2、A勝利4とやや時間が掛かりました。第3、4艦隊を遠征に出していて、支援を出せなかった為ですかね。ラスダンは遠征部隊の帰投を待って道中、決戦共に支援を出しました

そして、ゲージ削り中に天霧と邂逅!天霧掘りはしんどそうですからね、ラッキーでした。ちなみにレーベもドロップしました

さて、切れるカードが少なくなってきましたね。飛鷹型は後半戦を見越して採用しました。妙高、羽黒、初霜も同様です。後半戦は沼が待っていますね…間違えなく

プライバシーポリシー