生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】ステビア海の先へ 輸送ゲージ(17夏イベE-3)

f:id:rankasan:20170811101955p:plain

大規模な輸送護衛部隊により紅海方面への展開の橋頭堡となる拠点を設営せよ!また、敵の反撃にも警戒されたし。

甲作戦での攻略になります

E-3前半の輸送作戦になります。制空権の無い海域で輸送作戦を行うことになります。まぁ、いつもの事ですが、ダンピールの教訓は活かされていない様ですね…

殲滅作戦は下記を参照下さい

概要

f:id:rankasan:20170811102241p:plain

ステビア海(E-3)

f:id:rankasan:20170811114711p:plain

  • 輸送連合艦隊マップ
  • 西方作戦部隊面(E-2、E-3共通)のお札がつく
  • 高速統一の輸送連合で黄色ルート固定?
  • Dはフラヌ改基幹の機動部隊、Iはフラヲ、フラヌ改基幹の機動部隊
  • ボスはフラル改+フラル3の打撃部隊
  • H、Iマスはフラヲが登場する為、触接を受けると航空戦で被害が出ることも
  • 敵制空値が高く、制空権を取るのは難しい

ボス

f:id:rankasan:20170811114929p:plain f:id:rankasan:20170811130225p:plain

  • 戦艦4隻と輸送連合には厳しい編成。警戒隊の夜戦前提となる
  • 航空戦力は持たない。水戦1で制空権確保
  • ラスダンはキモい駆逐艦が新登場。たぶん強い?

編成

第1艦隊

f:id:rankasan:20170811130707p:plain

  • 航巡2駆逐4編成
  • 大発搭載駆逐2隻を採用。残りは温存
  • 旗艦に司令部施設を採用。ボス到達率を上げる
  • 航巡に水戦を多めに搭載。上記装備で道中、制空拮抗(140ぐらいで拮抗?)
水戦が足りない場合

f:id:rankasan:20170811131618p:plain

  • ボス戦で昼連撃が撃てる様に主砲+水偵を装備
  • ボス戦で制空権を取る為、水戦1は必須
  • 道中制空権は諦める

第2艦隊

f:id:rankasan:20170811131916p:plain

  • ボス戦での要となる為、火力の出る改二勢を採用
  • 艦隊防空の為、秋月型を採用
  • 改修秋月砲、機銃を多めに搭載して航空戦での被害を減らす
  • 命中を重視するなら、機銃より電探がいいかも
  • ほぼ夜戦前提となる為、夜偵を採用

支援

  • 道中はフルキラ全力支援がお勧め。道中突破率が格段に上がる
  • 決戦は全力砲撃支援ほぼ必須。フラル1隻潰してくれるだけで、かなり楽になる

雑感

f:id:rankasan:20170811133622p:plain

出撃6回、撤退1、A勝利2、S勝利3で攻略出来ました。制空権を取って重巡の昼連撃が決まれば、フラル改以外は落とせるので、案外S勝利をとれていますね。もちろん全力支援を出したうえでですが

道中は防空重視の高角砲マシマシ装備、制空権を捨ててボス戦のみ制空権確保する装備、制空拮抗装備と色々試したのですが、制空拮抗装備が安定する印象です。航空戦の触接と軽巡の昼連撃を防ぐことが出来るからでしょうか

さて、次が本番ですね…

プライバシーポリシー