生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】2017夏イベント予想

f:id:rankasan:20160123174603j:plain

夏イベが近づいてまいりました。今回は夏恒例の大規模との事。まだまだ情報が少ないですが、2017夏イベントの予想をしてみたいと思います。あくまで予想です。さらにニワカなので史実に誤情報があるかもしれません。そこは許してヒヤシンス

情報が少ないので妄想の域を出ません。情報が出たら更新していきます

※7/28追記
※7/30追記
※8/5追記

運営からの情報

現状で運営からもたらされている情報、及び関連すると思われる事柄は以下です

  • 作戦規模は大規模
  • 作戦海域はIF展開となる西方海域
  • 駆逐艦、戦艦、空母など多彩な新艦娘を投入
  • 夏イベ新艦娘に関連する装備をランカー報酬として配布(ソードフィッシュ)
  • ソードフィッシュの図鑑に「Ark Royal」「Bsimarck」の記載あり
  • 作戦名「西方再打通!欧州救援作戦」(イベント情報)
  • 最深部報酬が空母?新艦に海外潜水艦?、日本駆逐艦あり(イベント情報)

作戦展開予想

西方海域と言えば、2015春イベ「発令!第十一号作戦」でセイロン沖海戦、IF作戦ですが最終海域ではアデン湾(紅海、スエズ運河へと通じる湾)で伊海軍との海上打通連絡作戦を行いました

IF展開と明言されているのでモチーフがあるか分かりませんが、実施済みのセイロン沖海戦以外となると、マダガスカルの戦い、米英機動部隊による反攻作戦であるコックピット作戦、トランサム作戦あたりが候補ですかね

また、さらなるIF展開としてインド洋から欧州打通までありそうです。マダガスカルを橋頭堡に喜望峰を超えて南大西洋進出か、アラビア海からスエズ運河を抜けて地中海侵攻あたりでしょうか。ロマン溢れる展開です

※7/28追記

ランカー報酬より英空母アークロイヤルの実装が示唆されました。同空母は地中海、大西洋を中心に活動。最後はUボートの雷撃でジブラルタルに沈んでいます。また、同空母はライン演習作戦(ビルマルク追撃戦)で戦艦ビスマルクと交戦しており、同作戦がモチーフとなる可能性が出てきました

※7/30追記

作戦名が出ましたね。最深部報酬がアークロイヤルらしい?ので、最深部はジブラルタル近海の可能性が高そうです。そうなるとスエズを抜けて地中海へ打通ですかね

マダガスカルの戦い(インド洋)

マダガスカルの戦いは、1942年5月から12月にかけて枢軸国(仏ヴィシー政権、日本)連合国(英、南アフリカ)間で行われたインド洋のシーレーンを巡る戦いです

当時、地中海での戦況は枢軸国有利であり、連合国のインド洋への補給路はスエズ運河ルートから、南アフリカの喜望峰を超える迂回ルートになっていました。マダガスカル島は同ルートの要衝であり、同島を占領されるとインド洋へのシーレーンが絶たれる恐れがありました

その為、英軍は同島上陸作戦アイアンクラッド作戦を発令。英艦隊が上陸作戦の援護にあたりました。同作戦は成功するも、インド洋に展開していた日本軍潜水艦より発進した甲標的の奇襲により、停泊中の艦艇が打撃受ける結果となりました

戦果を上げた日本軍ですが、遠く離れたマダガスカルを重視しておらず、仏ヴィシー政権の増援要請に答えることもなく、マダガスカルは連合国に占領されます

マダガスカルの戦い関連艦艇等
日本軍 伊10、伊16、伊18、伊20、甲標的(伊10以外が搭載)
英軍 空母イラストリアス、空母インドミタブル、戦艦ラミリーズ、他多数

※太字は実装済み艦艇等

コックピット作戦・トランサム作戦(インド洋)

コックピット作戦・トランサム作戦は、1944年4月から5月に行われたインド洋方面における米英機動部隊基幹の艦隊による大規模な反攻作戦です

コックピット作戦はサバン島(スマトラ島北端の島)の港湾、石油施設。トランサム作戦はスラバヤ(ジャワ島東部)の軍港、飛行場、製油所を攻撃目標とした航空作戦で、日本軍はいずれも奇襲を受ける形になり、損害著しいものでした

コックピット作戦・トランサム作戦関連艦艇等
日本軍
連合国軍 英空母イラストリアス、米空母サラトガ、他多数

※太字は実装済み艦艇等

ラプラタ沖海戦(南大西洋)

ラプラタ沖海戦は1939年12月に英独間で行われた海戦です。第二次世界大戦の開戦時、独海軍の戦力は英海軍の3割程度と大幅に劣勢であった為、独海軍は艦隊決戦ではなく通商破壊を基本戦略としていました

独ポケット戦艦ことアドミラル・グラーフ・シュペーは同年9月から12月にかけて、南大西洋からインド洋マダガスカルで通商破壊を実施、大きな戦果を上げました。その後、英通商航路の要衝であるラプラタ川へ向かうと、その沖合いで英巡洋艦隊に捕捉され同海戦が生起します

英艦隊は挟撃を敢行しますが、シュペーは英重巡エクゼターへ攻撃を集中。同重巡を大破するも、残る軽巡2隻の猛攻により甚大な被害を受け、中立国ウルグアイのモンテビデオ港へ退避します。しかし、英艦隊の包囲により脱出の途を断たれ、自沈しました

ラプラタ沖海戦関連艦艇等
独軍 戦艦アドミラル・グラーフ・シュペー
英軍 重巡エクゼター、軽巡エイジャックス、軽巡アキリーズ

※太字は実装済み艦艇等

タラント空襲(地中海)

タラント空襲は1940年11月に英海軍が行った、機動部隊よる伊タラント軍港に対する航空作戦です。戦艦6隻を擁する伊海軍の最大拠点であるタラント軍港に対し、英軍はジャッジメント作戦を発令。空母イラストリアス搭載の雷撃機ソードフィッシュ21機による夜間航空攻撃を敢行します

その結果、伊戦艦コンテ・ディ・カブール、リットリオ、カイオ・ドゥイリオの3隻が大破着底。コンテ・ディ・カブールは損傷大で放棄。リットリオ、カイオ・ドゥイリオは浮揚され修理が行われましたが、完了まで半年近い時間が掛かりました

タラント空襲関連艦艇等
伊軍 タラント軍港 戦艦コンテ・ディ・カブール、ジュリオ・チェザーレ
戦艦アンドレア・ドリア、カイオ・ドゥイリオ
戦艦ヴィットリオ・ヴェネト、リットリオ
重巡トレント、駆逐艦リベッチオ、他多数
英軍 機動部隊 空母イラストリアス、雷撃機ソードフィッシュ
護衛部隊 戦艦ウォースパイト、ヴァリアント、マレーヤ、ラミリーズ、他多数

※太字は実装済み艦艇等

マタパン岬沖海戦(地中海)

マタパン岬沖海戦は1941年3月に地中海で英豪海軍と伊海軍の間に生起した海戦です

対ソ戦を見据えたドイツは背後の憂いを除くべく、英国のギリシャ増援の妨害をイタリアへ求め、それを受ける形で戦艦ヴィットリオ・ヴェネト含む艦隊を進発させました。しかし、伊艦隊の動きは予測されており、戦艦3空母1を基幹とする英地中海艦隊が迎撃の任につきました

伊艦隊を捉えた英空母フォーミダブルはソードフィッシュを発進。雷撃にてヴィットリオ・ヴェネトは小破。重巡ポーラは航行不能の被害を受けました。英空母の存在が明らかになった為、ポーラ援護の重巡ザラ、フィウメ、隷下駆逐隊を残して、伊艦隊は撤退します

夜間になり地中海艦隊はレーダーによりポーラと援護艦隊を探知。英戦艦ウォースパイトの砲火を皮切りに、戦艦3隻は同艦隊を猛撃。ザラ、フィウメ、ポーラ、駆逐艦2隻は短時間のうちに葬り去られました

マタパン岬沖海戦関連艦艇等
伊軍 本隊 戦艦ヴィットリオ・ヴェネト
第8駆逐隊
第3戦隊 重巡トレント、トリエステ、ボルツァーノ
第7駆逐隊
偵察部隊 第1戦隊 重巡ザラ、フィウメ、ポーラ
第9駆逐隊
第8戦隊 軽巡ルイジ・ディ・サヴォイア・デュカ・デグリ・アブルッチ
軽巡ジュゼッペ・ガリバルディ
第16駆逐隊
英豪軍 A部隊 戦艦ウォースパイト、バーラム、ヴァリアント
空母フォーミダブル
第10駆逐艦戦隊
第14駆逐艦戦隊
B部隊 軽巡エイジャックス、オライオン、パース、グロスター
第2駆逐艦戦隊

※太字は実装済み艦艇等

ライン演習作戦(北大西洋)

ライン演習作戦は独海軍による大西洋での通商破壊作戦です

1941年5月に独海軍は戦艦ビスマルク、重巡プリンツ・オイゲンを出撃させますが、北大西洋への航路の途上、デンマーク海峡で戦艦プリンス・オブ・ウェールズ、巡洋戦艦フッド基幹の英艦隊の迎撃を受けます(デンマーク海峡海戦)

同海戦でビスマルクはフッドを撃沈するも、自らも燃料流出の被害を受け、通商破壊作戦は中止されました(プリンツ・オイゲンは別行動にてブレスト港へ退避)

その後、ビスマルクは英海軍の執拗な追撃を受け、空母アークロイヤルより発進したソードフィッシュにより舵に被雷。操舵不能に陥った同艦は、英戦艦部隊に捕捉されブレスト沖に沈みました

ライン演習作戦
独軍 戦艦ビスマルク、重巡プリンツ・オイゲン
英軍 デンマーク海峡海戦 戦艦プリンス・オブ・ウェールズ、巡洋戦艦フッド
重巡ノーフォーク、サフォーク(重巡は追撃戦にも参加)
駆逐艦隊
ビスマルク追撃戦 空母アークロイヤル、巡洋戦艦レナウン、軽巡シェフィールド
戦艦ロドニー、キング・ジョージⅤ世、重巡ドーセットシャー
空母ヴィクトリアス、他多数

※太字は実装済み艦艇等

海域予想

大規模作戦という事で過去の事例から、前段4海域、後段3海域(EO含む)、計7海域と予想します。前段作戦はインド洋からスエズ運河までの打通作戦。後段は地中海で友軍救援作戦でしょうか

悩ましいのは「どこまで行くか」ですが、英アークロイヤルの沈んだジブラルタルまでを想定して海域予想することにします。ざっくりですが海域予想図を示します

f:id:rankasan:20170805231516p:plain

E-1.インド洋対潜哨戒

本隊に先行してセイロン島までの航路の対潜哨戒を行う作戦

イベント前半お馴染みの対潜哨戒でしょう。特に語ることは無いですね

E-2.セイロン島制圧戦

西方打通作戦の橋頭堡とするべくセイロン島の敵を排除、航空基地を設営する作戦。モチーフはコックピット作戦、セイロン島沖海戦

お馴染みのセイロン島攻略ですね。今回はサバン島(スマトラ島北部)から基地航空隊の支援も期待出来そうです。コックピット作戦がモチーフならサバン島への空襲がありそうですね。ボスはトリンコマリー軍港モチーフの港湾棲姫でしょう

セイロン島の敵を排除した後に、航空地基地を設営する為の資材の輸送作戦があるかもしれません。戦力ゲージ→輸送ゲージという、いつもと逆パターンがあるかも?

E-3.東洋艦隊殲滅戦

スエズ運河航路防衛の為、アラビア海へ集結した東洋艦隊を殲滅する作戦。モチーフは1944年頃の増強された東洋艦隊?

大戦末期に増派された東洋艦隊となると、敵は米英中核の連合国軍でしょうか。ボスは連合艦隊でしょうね。セイロン島からアラビア海までなら、ギリギリ基地航空隊の支援が得られるかと思います

セイロン島南西に位置するアッズ環礁の英軍基地を叩くとギミック解除なんてあるかも?

E-4.スエズ運河打通作戦

紅海を越えてスエズ運河を制圧する作戦。モチーフは無し?

進発地はセイロン島。道中の敵は東洋艦隊残存艦艇、地中海艦隊からの増派部隊といったところでしょうか。スエズ運河までは長い道程になるので、補給艦の出番があるかもしれません。基地航空隊の支援を得るのは難しいでしょう。せいぜい道中までですね

ボスはスエズ運河モチーフの姫級ですかね。ただスエズ運河姫を倒すというのは、運河破壊するって事ですよね…いいのかな…

E-5.マダガスカル攻略戦(EO)

喜望峰方面の通商航路の要衝であるマダガスカル島を攻略。インド洋への通商航路を途絶し、同方面から来襲する増派された英艦隊を殲滅する作戦。モチーフはマダガスカルの戦い、ドイツの南大西洋通商破壊戦

進発地はセイロン島。前半はマダガスカルへ陸戦隊を輸送する作戦。後半はマダガスカルから進発、増派された英艦隊を殲滅する作戦のダブルゲージ。というのはどうでしょう

ボスはアイアンクラッド作戦で派遣されたH部隊ですかね。そして報酬艦はアドミラル・グラーフ・シュペーと…まぁシュペー欲しさに無理やりネジ込んでみました

E-6.タラント軍港防衛戦

伊タラント軍港を空襲するべく英地中海艦隊が東地中海に展開を始めている。これを邀撃する作戦。モチーフはタラント空襲、マタパン岬沖海戦

地中海に侵攻した日本軍は伊タラント軍港を拠点とする事になるかと思います。航空基地はデチモマンヌ空港(伊西方のサルディーニャ島)でしょうか。タラント空襲がモチーフなら、航空基地ではなく進発地(拠点)へ空襲なんかがありそうですね

ボスはマタパン岬沖海戦モチーフで、マタパン岬沖に展開する地中海艦隊でしょうか。ウォースパイト姫率いる水上打撃部隊との殴り合いになりそうです

伊艦艇がルート固定・特効要員になる可能性が高そうですね

E-7.地中海制海権奪取作戦

東地中海アレクサンドリアを拠点とする地中海艦隊、西地中海ジブラルタルを拠点とするH部隊を殲滅。地中海全域の制海権を奪取する作戦。モチーフは1941年頃の地中海?

進発地はタラント軍港で、前半は地中海艦隊の拠点アレクサンドリア(もしくはキプロス?)を攻略。後半は西地中海へ侵攻、ジブラルタルでアークロイヤル姫基幹のH部隊と連合艦隊決戦でしょうか

地中海東西を結ぶ要衝、マルタ島を叩くとボス弱体化ギミック発動とかありそうですね。他にもアークロイヤルとの因縁深いビスマルク、同じくロイヤルネイビーのウォースパイトに特効がありそうです

新規艦娘予想

運営電文から、戦艦、空母、駆逐艦と多彩な新艦が実装される模様ですね。イベント情報から、最深部報酬が空母?、海外潜水艦?、日本駆逐艦が実装とのこと

空母はソードフィッシュの図鑑の記載から、英空母アークロイヤルで確定ですかね

戦艦はなんでしょうね…フッド、シャルンホルストは今回は無さそうですかね。仏艦が少ないので大戦後期に東洋艦隊に増派され、コックピット作戦等に参加した仏戦艦リシュリューとかどうでしょう。個人的にはアドミラル・グラーフ・シュペーが欲しいのですが…

駆逐艦は、いい加減暖かくなったので旗風に出て来てもらいたいですね。他に可能性があるのは松風から言及のある夕月でしょうか

海外潜水艦は、アークロイヤルを沈めた独潜U-81。武勲艦でリベッチオを沈めた英潜アップホルダー。伊降伏後に日本が接収、後に伊503となる伊潜コマンダンテ・カッペリーニが候補でしょうか

雑感

いつも通り妄想を書きましたが、相変わらず情報が少ないですね…現時点では西方方面というぐらいしか情報がないですから。ランカー報酬で夏イベ新艦娘の装備が配布されるそうなので、そこを糸口に推察する事になりそうです

あ、一応6月作戦は三群目指してみました。ソードフィッシュとか来たら嫌だなぁ…

※7/28追記

f:id:rankasan:20170728222654p:plain

来ちゃいました…夏イベで手に入るし、スペックはお察しなので避けたかったのですが…コレクターズ・アイテムとしてはいいんですけどね

※8/5追記

海域予想を書いてみました。欧州の海戦の資料が手元に少なくてですね、知識も乏しいので、いつもよりかなり怪しい予想になっていますがご容赦を

予想する上で悩んだのが基地航空隊ですね。インド洋は広いですからセイロン島ではカバーしきれないんですよね、適当な場所に水上機基地を造って、水上機だけの基地航空隊を設営…とか考えたんですが、無いですよねぇ。その辺りも含め、どのような海域になるのか楽しみです

プライバシーポリシー