生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】強行輸送艦隊、抜猫!

f:id:rankasan:20170714204554p:plain

このジャージいいですね。欲しい…

f:id:rankasan:20170714193515p:plain

航路護衛任務:航空戦艦(または補給艦でも可)2隻を中核とした艦隊で、鎮守府近海航路における輸送船団護衛作戦を実施。同輸送護衛作戦を2回成功させよ!

季節任務になります。海域は1-6で簡単じゃん、と思いきや編成条件から難しい上ルートを通る事になり、難度はやや高めになっています。報酬の洋上補給おいしいれす(^q^)

概要

鎮守府近海航路(1-6)

f:id:rankasan:20170714202807p:plain

  • 航戦もしくは補給艦2隻必須、自由枠4隻。2回ゴールで達成
  • 自由枠に駆逐4もしくは軽巡1駆逐3と索敵で黄色ルート固定
  • 自由枠に上記以外の編成でオレンジルート固定
  • 補給艦2編成でのルートは不明。下ルートいけるかも?
  • C、Iマスは潜水艦、Kマスは水雷戦隊(エリルが出る編成あり)、Jマスはフラヲもしくはフラヲ改中核の機動部隊
  • Dマスで大破艦がでても、次がゴールなので進軍可能
  • 黄色ルートの鬼門はJマスのフラヲ改編成
  • オレンジルートの鬼門はIマスの単縦陣の潜水艦

編成(黄色ルート)

f:id:rankasan:20170714195125p:plain

  • 編成条件から航戦2、ルート固定条件から軽巡1駆逐3を編成
  • 航戦には水爆、水戦を採用。上記装備でJマス拮抗
  • 軽巡には先制雷撃出来る阿武隈を採用。主砲は改修秋月砲を採用
  • 駆逐には艦隊防空の為、防空駆逐艦3隻を採用
  • Jマスは輪形陣で敵空母の艦載機を枯らす

編成(オレンジルート)

f:id:rankasan:20170714204545p:plain

  • 編成条件から航戦2を採用
  • 自由枠は航空戦と対潜を考慮して、軽空母2軽巡2を採用
  • 航戦には制空補助の為、水爆、水戦を採用
  • 軽空母には、対潜と航空戦を両立できる大鷹を採用
  • 軽巡には、防空と対潜を両立できる由良と五十鈴を採用(由良は要補強増設)
  • 由良が無理な場合は代わりに、対潜重視で先制対潜軽巡か防空重視で摩耶様あたりが候補
  • 制空値は288+撃墜数で全マス優勢以上
  • 道中砲戦は1回しか無いので拮抗でいいかも
  • 航空戦が多いため艦載機が全滅し易い

モデル

進発地は佐世保、輸送先のMマスは奄美大島でしょう。とするとモチーフはや大島輸送隊でしょうか。大島輸送隊は1945年3月に佐世保~奄美大島間の輸送の為に編成されました

同隊は帰路に天一号作戦中の大和を中核とした第一遊撃部隊とすれ違っています。強力な空母群がウヨウヨ居るのは、やはり大戦末期がモチーフだからでしょうか

雑感

両方のルートを試してみました。上ルートは出撃3回で到達、中央ルートは出撃1回で到達出来ました。上ルートではJマスで3回ともフラヲ改編成を引いてしまいましたが、3回目にてフラヲ改を棒立に出来たため無事突破。中央ルートも運悪くIマスで単縦陣を引いてしまいましたが、先制対潜で潰す事が出来たため無事突破。思ったよりも楽に行けました

どちらのルートも一長一短ですが、先制対潜艦が居ればIマスを抜けやすいと思うので、中央ルートの方が楽ですかね。5戦する事になりますが、最後のマスは大破しても問題無いですしね。ただしボーキは飛びますが…

プライバシーポリシー