生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!

f:id:rankasan:20170624001905p:plain

お風呂の番頭さんみたいですね…

f:id:rankasan:20170623211623p:plain

精鋭「第四航空戦隊」出撃任務:精鋭航空戦艦を主戦力に再編された「第四航空戦隊」、抜錨せよ!沖ノ島沖戦闘哨戒及び北方AL海域戦闘哨戒を実施、同方面の敵艦隊主力を捕捉、これを撃破せよ!

単発任務になります。任務海域が2-5、3-5とEO海域という事もあり、また、名指し2隻に艦種指定3隻と編成自由度の低さも相まって、やや難しい任務ですね。報酬は勲章と熟練搭乗員の選択式+ネジ4つ、とてもおいしいれす(^q^)

概要

  • 2-5、3-5の2海域にてA勝利?で達成
  • 編成条件は伊勢、日向、軽巡1、駆逐2、自由枠1
  • 伊勢、日向を旗艦、二番艦にする必要あり

沖ノ島沖(2-5)

f:id:rankasan:20170623231047j:plain

  • 軽巡1駆逐3にて高確率で黄色ルート。ドラム缶を2隻に積めば確定
  • 編成条件から敵航空戦力の無い上ルートが楽か
  • 鬼門は夜戦マス。ボス前の索敵も厳し目

編成

f:id:rankasan:20170623213322p:plain

  • 北号作戦の完部隊編成
  • 自由枠にはルート固定要員として駆逐を採用(軽巡1駆逐3)
  • 伊勢型には水爆を採用。開幕爆撃と制空権確保を狙う
  • 索敵値を稼ぐ為に水観、水偵を多めに装備
  • 夜戦マス対策に照明弾と、頑丈な戦艦には大型探照灯を搭載

北方AL海域(3-5)

f:id:rankasan:20170623233504j:plain

  • Cマスにはフラヲ2、フラタ。フラヲ改が登場する編成も
  • Eマスにはフラル2、潜水艦。最終形態ではフラヌも編入
  • Fマスには北方棲姫が登場。制空が厳しい
  • ルート条件と編成条件から、自由枠に戦艦を入れて上ルート、もしくは戦艦、空母以外を入れて中央ルートの2択
  • 防空を万全にすれば、制空権の緩い中央ルートが楽か

編成

f:id:rankasan:20170623234804p:plain

  • ボス艦隊は強くないので、艦隊防空重視で道中を抜ける作戦
  • ほっぽマス以外で航空優勢以上にする為、伊勢に水戦を搭載(ゲージ削り時なら由良改二でもOK)
  • 制空値は35が目安(ゲージ削り時は水戦搭載1スロでOK)
  • 索敵が厳しいので紫雲、改修零観を採用。上記装備でボス到達
  • ほっぽ対策に摩耶様と秋月型2隻を採用
  • ほっぽマスは輪形陣にしてほっぽちゃんを黙らせる
  • Eマスの潜水艦対策で先制対潜と先制雷撃を両立できる由良さんを採用
  • 自由枠に潜水艦でほっぽちゃんの攻撃を吸う方法もある(道中、ボス共に対潜艦がいるが、ダメコン上等なら、この方法が一番楽?)

モデル

元ネタは1944年に再編成された三代目四航戦ですね。同戦隊は伊勢型2隻と、第六三四航空隊で編成されました。その後、伊勢型以外のメンバーが入れ替わり立ち替わりしましたが、本任務の編成に軽巡や駆逐が要求される事から、1945年2月の北号作戦を実施した完部隊が元ネタかなぁと思います

完部隊は四航戦(伊勢、日向、大淀)と二水戦(霞、初霜、朝霜)によって編成された部隊です。部隊名は北号作戦完遂の願いを込めて命名されました

北号作戦はシンガポールから本土への物資輸送作戦で、伊勢型の甲板や航空機格納庫には重油を始めとした物資が満載されていたそうです。そんな危険な状態の中、本土への航路で幾度も空襲を受けるも全て回避。奇跡的に全艦健在にて作戦は成功を収めました

その2ヶ月後、大和は同作戦で輸送した物資を搭載。二水戦と共に天一号作戦に臨む事になります

雑感

f:id:rankasan:20170623232515p:plain

2-5は1回で達成。3-5はうっかり空母を入れて振り回されたりしましたが、3回の出撃で達成できました。まあ、割りとすんなり行った方ですかね

3-5の編成は結構悩みました。なにせ、中央ルートで攻略した事が無かったですからね。ルート分岐条件すら分からない状態でして…調べるのに時間を取られました

完全に制空権喪失した状態で、ほっぽちゃんを黙らせることが出来るのか心配していましたが、杞憂でしたね。摩耶様のカットインと改修高角砲の威力でしょうか、見事に黙らせることに成功しました

やはり時代は瑞雲…よりも艦隊防空のようです

プライバシーポリシー