生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】旗艦「由良」、抜猫!

f:id:rankasan:20170623191622p:plain

祝!由良さん改二

f:id:rankasan:20170623191643p:plain

出撃任務:旗艦に「由良改二」、随伴艦に二駆「村雨」「夕立」「春雨」「五月雨」及び「秋月」から二隻以上を配備した第一艦隊を展開、東部オリョール海及び南方海域前面の敵戦力を撃滅せよ!

単発任務になります。2-3はまあ問題ないでしょうね。5-1に軽巡1駆逐2を連れて行くのは、ややしんどいかもしれません。報酬は大発動艇または補強増設の選択式+熟練搭乗員おいしいれす(^q^)

概要

  • 達成条件は2-3、5-1の2海域にてボスS勝利?
  • 編成は由良改二旗艦、村雨、夕立、春雨、五月雨、秋月から2隻以上。自由枠3

東部オリョール海(2-3)

f:id:rankasan:20170623202011p:plain

  • 水母を編入してボス到達率は60%
  • 戦艦、空母がそこそこ配備されている

編成

f:id:rankasan:20170623193426p:plain

  • 編成条件から由良改二旗艦、二駆から村雨、夕立を編成
  • 自由枠は空母、水母を採用。ボス到達率を上げつつ、開幕航空戦で敵を蹴散らす
  • 制空値は111+撃墜数が目安(優勢は56)

南方海域前面(5-1)

f:id:rankasan:20170623203141p:plain

  • 道中にフラル、フラタがテンコ盛り
  • A、E、ボスマスは潜水艦が混ざる可能性あり
  • 重巡(航巡)2隻で開始→A、H→ボスがルート固定
  • 重巡(航巡)を編成しない場合はボス前で8割り程度Eに逸れる
  • 駆逐2隻でC→Hがルート固定
  • 前述条件から重巡(航巡)2隻+駆逐2隻でボス確定

編成

f:id:rankasan:20170623204036p:plain

  • 編成条件から由良改二旗艦、ニ駆から村雨、夕立を引き続き採用
  • 自由枠はルート固定と制空補助の為、航巡2を採用
  • 航巡に水戦と水偵を採用。潜水艦に攻撃を吸われるのを防ぐ
  • 残り枠は翔鶴型を採用。ジェット機を搭載して開幕での漸減を狙う
  • 制空値は156+撃墜数が目安
  • 潜水艦対策で先制爆雷可能な艦に対潜セットを装備
  • 駆逐は対潜の保険として、電探よりソナーの方がいいかも

モデル

編成の元ネタは由良が所属していた頃の四水戦ですね。1942年5月に大破した那珂に代わり、由良が四水戦旗艦を拝命。その後、同年10月末の戦没まで四水戦に所属しました。秋月が指名されているのは、同年10月12日付けで由良に代わり四水戦旗艦となった為でしょう

由良改二の水上機搭載能力が向上したのは、初の水偵搭載軽巡だからか、もしくは日中戦争時の水偵2機搭載への改装案からでしょうか。また、由良は五十鈴と共にスプリング式のカタパルトの実用試験を行ったりしています。ちなみに実用化はされませんでした。(実用化されたのは火薬式)

由良改二は大発も搭載可能です。これはガ島攻防戦で蟻輸送を指揮したのが元ネタでしょうか。蟻輸送は小発、大発といった足の遅い小型艇による輸送作戦です。容易に想像出来ますが、輸送効率はかなり悪かったようですね

甲標的搭載や専用対空カットインが可能なのは…なんでしょう。阿武隈、鬼怒のそれぞれの艤装のフィードバックを受けた結果でしょうか

雑感

f:id:rankasan:20170623204910p:plain

今回は両海域共にストレートで達成出来ました。5-1はしんどいかなと思いましたが、運良く鬼門のFマスを回避出来たお陰で楽に終わりました

由良さん改二は凄い事になってますね。水爆、水戦、甲標的、大発が搭載可能と、かなりマルチな活躍が期待出来そうです。水爆搭載により水雷戦隊のみで制空権を取れるようになりました。来月は3-5に起用してみようと思っています

あと、高角砲+電探の専用カットインに、補強増設に8cm高角砲系が乗るらしいです。普段の標準装備をどうするかが悩ましい…

プライバシーポリシー