生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】国後、藤波、朝風掘り(17春イベ・E-2)

f:id:rankasan:20170508222056j:plain

占守型海防艦二番艦国後です。ツンツンした感じがいいですね。海防艦は対潜戦闘で優遇されている様ですね。LV10程度で先制対潜可能になるとか。1-5常連になりそうです

E-2輸送ボスでの掘りになります。攻略後でも条件を満たせば輸送ボスで堀が出来るという親切設計になっています。第五艦隊がある程度育っていれば、安定して周回出来る海域です

その他の掘りに関しては下記を参照下さい

E-2R(輸送ボス)掘り

f:id:rankasan:20170508222441j:plain

  • 高速統一、大型艦2以下、駆逐2以上、第五艦隊より4隻(丙乙は3隻?)で黄色ルート固定?
  • 第五艦隊は那智、足柄、阿武隈、多摩、木曾、霞、不知火、曙、潮
  • G・Kは水雷戦隊、Iは能動分岐、Oは空襲戦
  • 輸送ボスは駆逐棲姫、駆逐古姫、駆逐4隻の艦隊
  • 道中は水雷戦隊の閉幕雷撃が怖い
  • ドロップ率は国後6.94%、藤波2.17%、朝風2.20%
  • 上記ドロップ率は甲作戦S勝利5/8現在のもの

輸送ボス

f:id:rankasan:20170503063953j:plain

編成

f:id:rankasan:20170508234117p:plain

  • 水雷戦隊の閉幕雷撃が怖いので、戦艦を編成し砲戦2巡で取りこぼしを減らす
  • ルート固定に必要な史実艦から、那智、木曾、不知火、潮を採用
  • 艦隊防空の為、駆逐艦には対空カットイン装備。木曾も主砲に秋月砲を採用
  • 残り枠には空母を採用。航空戦での漸減と姫級への大打撃を期待
  • 上記装備でOマス航空劣勢だが、被害はほとんど出ない

基地航空隊

f:id:rankasan:20170503094514j:plain

  • 陸攻4でボス集中指定

支援

  • 道中、決戦共に不要

雑感

10周程お試し周回してみました。内訳はすべてS勝利で、7回は昼戦で終わりました。かなり安定して周回できそうですね。資源消費は1周あたり、およそ油270、弾300、ボーキ120(陸攻含む、修理費含まず)。バケツは平均1で済みました

金剛を外して雲龍を入れた編成も試したのですが、水雷戦隊の撃ち漏らしでヒヤッとする場面があり、ボーキの消費も約170と増えた為、そちらはやめました。ただ、油と弾の消費は少なく済むので、まあ、お好みかと思います

お試し中に藤波さんがまた落ちました。イベント開始から4人目ですよ…前イベでは連合で掘ったのに…

 

プライバシーポリシー