生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】北の魔女 後半戦(17春イベE-5)

f:id:rankasan:20170504192009j:plain

第五艦隊の活躍で占守島防衛成功です!敵北方艦隊主力が同島再奪取を目指して接近中です!連合艦隊、出撃せよ!

甲作戦での攻略になります

最終海域後半戦、いよいよ最後の戦いです。ボスは北方水姫旗艦の連合艦隊。道中もフラヲ改が登場し難度が上がっています。それでも、今までのイベントよりは楽に感じます…ラスダンまではね…

※5/5攻略完了

前半戦は以下を参照下さい

概要

f:id:rankasan:20170504164535j:plain

大ホッケ海北方(E-5)

f:id:rankasan:20170504204951j:plain

  • お札に関係なく全艦出撃可能
  • 基地航空隊3部隊とも攻撃参加可能空襲2回発生
  • 機動部隊で1、水上打撃部隊で2より進発
  • Bは潜水艦、Fはフラヲ改、Nはフラタ2、Kは戦艦棲姫が配備されている
  • ボスは北方水姫旗艦の連合艦隊(後述)
  • 水上打撃部隊で黄色ルート固定?
  • 装甲破砕ギミックがある(後述)
  • 第五艦隊(那智、木曾、阿武隈、潮、霞)とベールヌイはボスへの特効がある
  • 艦爆にも特効がある

ボス

f:id:rankasan:20170504193518j:plain f:id:rankasan:20170505012655j:plain
※左はゲージ削り、右はゲージ破壊時

  • ゲージ削り時は陸攻を送ればそれ程強い印象は無い
  • ゲージ破壊時は久々のダブルダイソン。さらにエリツが増えて陸攻が落とされるため攻撃が刺さりにくい?

装甲破砕ギミック

ボスの装甲を下げるギミックがある。現在有力なのは以下の方法

  • Cの空襲戦で完全勝利S
  • Eマスで完全勝利S
  • 航空基地の防空でダメージ無し2回

※L、Eマスへ行くには機動部隊で出撃する

ギミック解除に成功すると、帰投時に任務達成音が鳴り、ボス北方水姫の容姿が変わる

ゲージ削り編成

第一艦隊

f:id:rankasan:20170505000821p:plain

  • 戦艦4軽空母2の重量級編成
  • ボス到達率を上げる為に司令部施設を採用
  • 航空戦が多い為、最大スロでも高確率で全滅するので、軽空母は艦戦キャリアに

第二艦隊

f:id:rankasan:20170505003758p:plain

  • 先制雷撃での漸減を期待して、雷巡、阿武隈を採用。雷巡は特効のある木曾を採用
  • 艦隊防空の為、防空駆逐艦を採用
  • 艦隊防空の為、改修秋月砲を多めに採用
  • 特効のある那智、ベールヌイを採用
  • 阿武隈と北上様はボス撃破を狙って夜戦カットイン装備

基地航空隊

f:id:rankasan:20170505011510j:plainf:id:rankasan:20170505011520j:plainf:id:rankasan:20170505011530j:plain

  • 第一部隊は陸戦1陸攻3でボス集中
  • 第二部隊は陸攻4でボス集中
  • 第三は局戦・陸戦4で防空

支援

  • 道中は無しでもいけるが、出した方が無難
  • 決戦は全力支援がお勧め

ゲージ破壊編成

第一艦隊

f:id:rankasan:20170505030715p:plain

  • 長門から司令部施設を降ろし、徹甲弾を装備
  • それ以外はゲージ削りと変わらず

第二艦隊

f:id:rankasan:20170505030746p:plain

  • 秋月の代わりに特効持ちの霞を編入
  • 霞も秋月同様の対空カットイン装備
  • それ以外はゲージ削りと変わらず

支援

  • 道中支援はフルキラ全力支援推奨。出来るだけ無傷でボスへたどり着きたい
  • 決戦支援は全力支援推奨

基地航空隊

f:id:rankasan:20170505031913j:plainf:id:rankasan:20170505031928j:plainf:id:rankasan:20170505032152j:plain

  • 全部隊、陸戦もしくは艦戦1陸攻4編成
  • 全部隊ボスマスへ集中指定
  • 防空は捨てる

ドロップ

マス ドロップ艦
神風、瑞穂
神風、瑞穂、秋津洲
神風、瑞穂
神風、瑞穂、秋津洲
T(ボス) 択捉、神威、Littorio、Roma、藤波、神風、嵐、萩風、沖波

報酬

改修資材10、勲章2、一式戦隼Ⅱ型(64戦隊)、Гангут、甲種勲章

f:id:rankasan:20170505025948j:plain

モデル

進発地は幌筵沿岸、航空基地も幌筵ですね。敵艦隊はソ連海軍太平洋艦隊でしょうか。同艦隊は1931年の満州事変に伴う日本の圧力に対応する為に創設されたものです。当初は弱小艦隊だったものの、独ソ戦終結を機に拡充され、巡洋艦、駆逐艦、潜水艦や水雷艇等の小型艇を含めて400隻程の艦隊となりました

ボスのモチーフはガングートでしょうね。ガングート級はバルト海を中心に活動しており、オホーツク海への進出はしていません。太平洋艦隊にガングートが回航されていたらというIFでしょうか

雑感

出撃10回、撤退4、S勝利3、A勝利3でラスダン突入となりました。ゲージ削り時は、ボスに辿り着ければなんとかなる印象です。撤退要因は潜水艦とフラヲ改、フラヌ改ですね。奴らが砲戦で暴れると恐ろしいです

やっぱり第五艦隊に特効あったんですね。しかし、軽巡枠は阿武隈で決まりなので多摩ちゃんの出番が…第二艦隊に軽巡複数入れられる様にして欲しいです

ラスダンはしんどそうですねぇ…

※5/5追記

f:id:rankasan:20170505032342j:plain

記事を上げてから2戦目でボス撃破出来ました。基地航空隊がうまく刺さり、開幕終了時点で戦艦棲姫1隻撃沈。砲戦にて戦艦勢の頑張りで、第一艦隊を北方水姫のみまで追い込み、夜戦で阿武隈のカットインから霞の連撃、そして第五艦隊旗艦那智がとどめを刺してくれました

消費資源は以下の通り

f:id:rankasan:20170505035205p:plain

油が概ね5万、他の資源も5万内に収まっています。2段ゲージやらギミックやらでかさ増しされていましたが、難度が低めで周回数が少なかった事、大型艦を出撃する機会が少なかった事から、消費は少なく済みました

ドロップ艦は全て攻略中に入手するという奇跡が起きたので、これにてイベント終了。完全勝利Sです

それでは提督諸氏のご武運を祈ります

プライバシーポリシー