生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】艦隊抜錨!北方防備を強化せよ! 輸送ゲージ(17春イベE-3)

f:id:rankasan:20170503163226j:plain

第五艦隊を主力とした北方方面艦隊の戦力を前方に展開、我が北方防備を強化し、迎撃体制の確立を急げ!

甲作戦での攻略になります

E-3前半の輸送ギミック解除と輸送作戦になります。手順が面倒ですが、ギミック解除も輸送作戦どちらも難度は低めです。本番は戦略ゲージということでしょうかね…

戦略ゲージは下記を参照下さい

概要

f:id:rankasan:20170503163317j:plain

  • 輸送連合編成
  • 連合部隊(緑色)のお札がつく

輸送ギミック解除

千島列島沖(E-3)

f:id:rankasan:20170503153145j:plain

  • Kは水雷戦隊、Gは軽空母+水雷戦隊、Fはフラル+補給艦、Aは敵輸送連合
  • 3箇所の錨マスへ、それぞれ到達すればギミック解除
  • 錨マスはゴールなのでゴール直前マスでの大破進軍が可能

Aマス輸送連合

f:id:rankasan:20170503172226j:plain

編成

第一艦隊

f:id:rankasan:20170503170749p:plain

  • 制空争いの為、航巡を採用。水戦を搭載
  • 到達率を上げる為、司令部施設を採用
  • 航巡2が望ましいが、余裕が無いので最新鋭軽巡を旗艦に採用
  • 後段作戦を見据えて大発搭載駆逐艦は不採用
第二艦隊

f:id:rankasan:20170503171226p:plain

  • 第二艦隊が攻撃主体となる為、改二勢を含めた重めの編成
  • 重巡、軽巡はテンプレ連撃装備
  • 防空の為、駆逐には秋月砲を採用
  • 対空高めの吹雪、叢雲はカットイン装備を採用

支援

  • 無し

基地航空隊

f:id:rankasan:20170503163639j:plain f:id:rankasan:20170503163747j:plain

  • 全部隊陸攻4編成
  • C・Eを目指す場合はKマス集中
  • Bを目指す場合はK・Fへそれぞれ、もしくはF集中
  • ゴール直前マスでは大破進軍が可能なので、それらに指定する意味は薄い

輸送作戦

千島列島沖(E-3)

f:id:rankasan:20170503160147j:plain

  • 高速統一の輸送連合で黄色ルート固定?
  • K・Qは水雷戦隊、Qにはエリネが配備されている
  • ボスはフラヌ改旗艦の連合艦隊
  • 道中は水雷戦隊の閉幕雷撃が怖い
  • ボスは陸攻集中指定で半壊に出来る程度
ボス

f:id:rankasan:20170503160425j:plain

編成

  • 編成は輸送ギミック解除と同じ
  • 第一艦隊の駆逐艦の装備を全てドラム缶に変更

支援

  • 決戦は不要
  • 道中は無しでもいいが、出しておくと事故を減らせる

基地航空隊

  • 編成は輸送ギミック解除と同じ全部隊陸攻4
  • 全部隊ボス集中指定
  • ボスへ送るには行動半径9が必要。一式陸攻三四型は届かない

モデル

進発地は単冠湾ですね。ギミック解除の輸送目的地は南樺太の真岡(Bマス)、大泊(Cマス)ですね。Aに揚陸船団らしき輸送連合艦隊が控えているのは、樺太の戦いにおける、ソ連の真岡・大泊上陸作戦がモチーフでしょうか

樺太の戦いは民兵が投入されるなど過酷な戦いでした。占守島の戦いと並び、その抵抗が本国への侵攻断念に繋がったとの評価もあるようです

輸送作戦の揚陸地点は幌筵泊地ですね。幌筵は占守島のすぐ南にある北東方面の要衝で、AL方面失陥以降は最前線となりました。本作戦は対ソ、対米の最前線である幌筵の戦備強化を図るというものでしょう

雑感

f:id:rankasan:20170503170405j:plain

ギミック含めて撤退無しで突破できました。ギミック解除は出撃3回で達成。輸送作戦は出撃6回、A勝利2回、S勝利4で達成です。編成や装備も考える事無く、雑な感じで突破出来ていますね、今のところは…

プライバシーポリシー