生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】出撃!大湊警備府(17春イベE-1)

f:id:rankasan:20170503031008j:plain

北海道沖合及び南千島列島に敵潜や敵艦隊の出没が確認された!第五艦隊は直ちに大湊より出撃!哨戒を実施せよ!

甲作戦での攻略になります

イベント序盤恒例の対潜哨戒任務です。道中もボス

根拠地周辺の対潜哨戒任務です。道中もボスも比較的楽ですね。ただし、ボスは潜水棲姫なので対潜装備が充実していないとツライかも

概要

f:id:rankasan:20170503031042j:plain

津軽海峡/北海道沖

f:id:rankasan:20170503033112j:plain

  • 通常艦隊マップ。空母は出撃不可。
  • 先遣隊の札がつく
  • Fは潜水艦、Hは能動分岐、I・Kは水雷戦隊、ボスは潜水棲姫
  • 道中の敵は弱め。Kマスのフラ重、フラ軽が撤退要因
  • F→Hの索敵値は高め?
  • 戦艦1軽巡1駆逐4で黄色ルート逸れなし
  • ボスの潜水棲姫、今回は固いヤツ

ボス

f:id:rankasan:20170503031708j:plain
※ゲージ破壊時は軽空母が混ざる

編成

f:id:rankasan:20170503045528p:plain

  • 戦力温存の為、主に2軍勢を採用
  • 開幕爆撃と砲戦2巡の為、航戦を採用
  • 航戦には水爆をガン積み。開幕爆撃による敵の漸減を狙う
  • 先制対潜出来る由良、リベを採用。残りの対潜艦は温存
  • 駆逐、軽巡は対潜ガン積み

支援

  • 決戦は不要
  • 道中はIマスで撤退が続くなら出すのが吉

ドロップ

マス ドロップ艦
M(輸送ボス) 伊13、藤波、水無月、明石、風雲、高波、三隈

報酬

間宮、特注家具職人、九五式爆雷、一式戦隼Ⅱ型、四周年掛け軸

f:id:rankasan:20170503044336j:plain f:id:rankasan:20170503044347j:plain

モデル

進発地は大湊警備府、ボスの場所は単冠湾近海ですね。大戦中期~末期、AL失陥後には千島列島近海に米潜水艦が遊弋しており、1943年9月に大湊から幌筵(千島列島の北端近く)への回航中に那智が米潜水艦の雷撃を受けるという事もありました

作戦全体のモチーフとしては対ソ戦ですが、その辺りも汲んでているかも

雑感

f:id:rankasan:20170503044422j:plain

8回出撃、撤退3、A勝利2、S勝利3で攻略完了です。Kマスのフラ重から痛いのを貰う事が多く、意外と手こずりました。道中支援を出せば楽なのは分かっているのですが、キラ付けが…面倒です

ボスマスでは伊13が出るという情報がありますね。ドロップが美味しいマップかも

 

プライバシーポリシー