生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】瑞穂の大型建造をデータベースから考察

f:id:rankasan:20170423143548j:plain

祝!瑞穂大型建造落ち!

Zaraの大型落ちから間もない内に瑞穂も大型落ちしました。二式水戦の改修担当が瑞穂だからでしょうかね。実装が2017/3/17なので、現時点ではまだまだ母数不足ですが、とりあえず考察してみたいと思います

※以下の記事は艦これ統計データベース(以下データベースと記載)及びunlockACGWeb(中華DB)の2017年4月23日現在のデータを基に考察しています

大型建造に関するその他の考察は下記を参照ください

瑞穂

f:id:rankasan:20170423144041j:plain

旗艦指定は特に無いようです。大鳳レシピに近いため同時狙いが可能です。比較的イベントでの登場が多い艦娘なので無理に狙う必要は無いかもしれません。ただし、大型落ちしたので、登場頻度が減る可能性は否めませんが…

艦これ統計データベース(日本DB)

大型建造に追加された時期が間もない事から、確率はかなり低めになっています。実際はもっと高めと考えてよいでしょう。日本DBでは以下のレシピが比較的高めにでています。他は確率が低いか母数が少ないため外しました

レシピ(母数) 資材 確率 同時に狙える艦
4000/2000/5000/7000(4429) 20 0.27% まるゆ(10.66%)
あきつ丸(5.54%)
大鳳(5.54%)
4000/2000/5530/5680(1300) 20 0.23% まるゆ(8.69%)
あきつ丸(7.16%)
大鳳(6.21%)

unlockACGWeb(中華DB)

中華DBはどうも大型建造に追加がある度に集計をリセットしてるっぽい?です。母数は少ないですが、日本DBよりは正しい数値を期待できますね。傾向を見るに大鳳レシピと同じ様にボーキサイトの投入量が多い程、確率は上がるように思われます。資材量による変化は少ないようなので、資材1でもいいでしょうね

レシピ(母数) 資材 確率
4000/2000/5000/7000(991) 20 6.05%
4000/2000/5000/7000(239) 1 6.27%
4000/2000/5000/5200(884) 20 5.31%
4000/2000/5000/5200(743) 1 4.97%

※中華DBはレシピから逆引き出来ないので同レシピで狙える艦は省略

雑感

ここに来て連続の大型落ち。いいですね。雲龍型や伊戦艦あたりも、もう大型落ちしていいと思うんですけどね。伊戦艦はパスタ高角砲が強いせいで落とせないのかな…

あと、通常建造もテコ入れ欲しいです。0.5%ぐらいでいいので、最低値でまるゆが建造出来ると嬉しいなって…それは贅沢過ぎですか。まあ、レア駆逐レシピで朝雲、山雲、舞風あたりは出るようになっていいと思いますね

プライバシーポリシー