生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦

f:id:rankasan:20170420140428j:plain

戦果拡張作戦:我が第一艦隊に精鋭艦艇を集中配備、同精鋭艦隊を以て、南西諸島の沖ノ島海域、中部海域哨戒線、グアノ環礁沖の敵艦隊を撃破、中部北海域ピーコック島の敵戦力を破砕殲滅せよ!

季節任務になります。任務海域は2-4、6-1、6-3、6-4の4海域。特に後半海域が多く難度は高めですね。特に6-4はS勝利が必要とかなり面倒です。報酬のネジ4つと戦果350おいしいれす(^q^)

概要

  • 2-4、6-1、6-3でA勝利。6-4でS勝利が条件
  • 鬼門は6-4S勝利

沖ノ島海域(2-4)

f:id:rankasan:20170420142559p:plain

中部海域哨戒線(6-1)

f:id:rankasan:20170420123009j:plain

グアノ環礁沖海域(6-3)

f:id:rankasan:20160324222236j:plain

中部北海域ピーコック島沖(6-4)

f:id:rankasan:20161007070219j:plain

モデル

Z作戦は1943年に計画された、ウェーク、ギルバート諸島、マーシャル諸島など中部太平洋海域で米軍が反攻作戦に出てきた場合に、基地航空部隊、機動部隊等の全力を挙げて迎撃するというものです。中部海域が任務対象なのはそれが元のネタでしょう

しかし、1944年のギルバート諸島、マーシャル諸島の失陥により、作戦変更を余儀なくされ、日本軍は絶対国防圏であるマリアナ諸島、カロリン諸島を決戦海域とした新Z号作戦を計画します。マリアナ沖海戦がモチーフの2-4が任務対象になっているのはこれが元ネタでしょうか

ちなみに、1944年3月に発生した海軍乙事件により新Z号作戦計画書、暗号書等の最重要機密書類が米軍の手に渡り、その後の戦況に少なからず影響を与えたと言われています

雑感

やはり鬼門は6-4でした。他の海域はA勝利でよいので難しくないのですが、6-4はS勝利がしんどいです。 以前攻略した時はそれ程難しく感じなかったのですけどねぇ…

ランカー狙いの提督にとっては報酬の戦果350は大きいですね。クォータリー任務なのでどこで使うかが悩みどころです

 

プライバシーポリシー