生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】Zaraの大型建造をデータベースから考察

f:id:rankasan:20170306114014j:plain

祝!Zara大型建造落ち!

ようやく大型建造にテコ入れが入りましたね。リベの通常海域落ちとZara dueの実装に合わせてZaraが大型建造に実装されました。実装が2017/1/25なので、現時点ではまだまだ母数不足ですが、とりあえず考察してみたいと思います

※以下の記事は艦これ統計データベース(以下データベースと記載)及びunlockACGWeb(中華DB)の2017年3月6日現在のデータを基に考察しています

大型建造に関するその他の考察は下記を参照ください

Zara

f:id:rankasan:20170306114939p:plain

旗艦をLibeccio、Polaにすることで建造出来ます。伊401レシピに近いため同時狙いが可能です。大型落ちしたということはイベントでのドロップが期待薄になりますかね。特段必要な艦ではないので、のんびり狙うのがいいでしょう

艦これ統計データベース(日本DB)

特定の秘書艦により建造出来る点、大型建造に追加された時期が間もない事から、確率はかなり低めになっています。実際はもっと高めと考えてよいでしょう。日本DBでは以下のレシピが比較的高めにでています。他は確率が低いか母数が低いため外しました

レシピ(母数) 資材 確率 同時に狙える艦
3000/4500/4500/2000(2460) 1,20 0.49% まるゆ(8.48%)
あきつ丸(4.99%)
大和(1.22%)
伊401(2.15%)

unlockACGWeb(中華DB)

中華DBでは秘書艦を判定して集計している?為、より正しい数値が出ていると見てよいでしょう。日本DBのレシピと同様に3000/4500/4500/2000がよい結果を出しています。資材量による結果差は無いように思われます。資材1でもいいでしょうね

レシピ(母数) 資材 確率
3500/4500/4500/2000(3231) 20 2.38%
3500/4500/4500/2000(1846) 1 2.81%
3000/4500/4500/2000(492) 20 2.23%
3000/4000/4000/2000(432) 1 2.54%

※中華DBはレシピから逆引き出来ないので同レシピで狙える艦は省略

雑感

いや~ようやくの大型テコ入れですね。リットリオやローマあたりが落ちるかと思っていたのですが、そう甘くは無いようですね。まあ、これを機会に半年に1隻ぐらいのペースで大型建造艦を追加して欲しいものです。ついでに通常建造のテコ入れもオナシャス

プライバシーポリシー