生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】乙作戦・藤波掘り(17冬イベ)

f:id:rankasan:20170217220732j:plain

夕雲型十一番艦藤波です。夕雲型はイベントドロップ艦が多いですね。不揃いな前髪がカワイイです。ただ、その髪型の元ネタはプロレスラーの藤浪さんらしいですけど

乙作戦での掘りになります

ボスは連合艦隊ですが、随伴艦は弱めなのでS勝利は取りやすいですね。道中にフラヲ改と連戦することになりますが、機動部隊との相性がよく事故は少なめです

その他の掘りに関しては下記を参照ください

E-2M掘り

f:id:rankasan:20170212135202j:plain

  • ボスS勝利を狙えて且つ道中が安定する、機動部隊の緑ルートを採用
  • E→G→Jとフラヲ改と最悪3連戦する事も
  • 航空戦が多く道中エリツと出くわす事もあるためボーキ消費が激しいのが難点
  • 藤波ドロップ率、S勝利:5.22%、A勝利:1.74%
  • 上記ドロップ率は乙作戦2/17現在のもの
  • ドロップ率はSとAで倍以上の開きがある為、消費資源が増えてもS勝利を狙うのが吉

周回編成

第一艦隊

f:id:rankasan:20170217205946p:plain

  • 正規空母4隻で道中を航空戦で薙ぎ払う方針
  • 戦艦を編成すると、砲戦2巡で道中の安定に欠くので不採用
  • 上記装備でGマスのフラヲ改2隻編成で航空優勢、それ以外は制空権確保
  • 摩耶様が使えるなら、航巡の代わりに防空仕様の摩耶様がお勧め
  • ボス到達率を上げるため司令部施設を採用
  • 空母に熟練整備員を搭載。砲戦初手でフラヲ改等硬い敵への打撃を狙う
  • 航巡の水戦は保険。無くても問題なし

第二艦隊

f:id:rankasan:20170217210001p:plain

  • 出来るだけ多くの改修高角砲、機銃を採用。道中航空戦の安定を図る
  • 先制雷撃の雷巡を採用。先制雷撃艦を増やすと楽になる
  • 艦隊防空の為、防空駆逐艦を採用

支援

  • 道中、決戦いずれも無し
  • S勝利が安定しない場合は決戦を出すのが吉

基地航空隊

f:id:rankasan:20170217203155j:plain

  • 艦戦1陸攻をボスマスへ集中指定

雑感

前述の編成で12周目にて無事、藤波をお迎えできました。撤退0、A勝利2、S勝利10とかなり安定しました。消費資源は1周あたり、油700、弾650、ボーキ600~700(基地航空隊含む、修理費含まず)ぐらいです。ボーキの消費が痛いですね

艦攻を減らせばボーキを節約出来ますが、開幕航空戦の打撃力は落ちます。悩ましいですね。支援を出さなければ、裏で2艦隊を遠征に出せるので、ボーキを入手できる遠征を回しておくといいかもしれません

プライバシーポリシー