生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】発動!「光」作戦 輸送ゲージ(17冬イベE-3)

f:id:rankasan:20170213191528j:plain

「光」作戦が発動された!輸送用に分解された「彩雲」をトラック基地に輸送し、同方面の戦略偵察を敢行せよ!

甲作戦での攻略になります

E-3前半の輸送作戦になります。作戦に失敗すると分解した彩雲を失うという、中々に鬼畜な仕様。ある意味では本イベント最大の鬼門じゃないですかね…

戦力ゲージは下記を参照下さい

概要

f:id:rankasan:20170213191935j:plain

トラック泊地沖(E-3)

f:id:rankasan:20170213192247j:plain

  • 通常艦隊・輸送マップ
  • 作戦部隊(青色)のお札(E-1と共通)がつく
  • Aはフラヲ改+護衛水雷戦隊、Dはフラル2フラタ2、Bにはエリレ…
  • ボスは重巡棲姫旗艦の連合艦隊。ただし随伴艦は弱い
  • 潜水艦6+それなりの索敵値で黄色ルートから逸れなし
  • Eマスで彩雲揚陸後は撤退、ルート逸れ、ボス戦B勝利以下の場合、作戦失敗で分解彩雲は失われる
  • 万全を期す為、Dマス戦闘終了後に小破艦が居る場合は撤退推奨
  • ボス編成12隻中、8隻撃破でA勝利

ボス

f:id:rankasan:20170213192550j:plain

攻略編成

f:id:rankasan:20170213193548p:plain※伊401の空きスロに分解彩雲

  • 索敵の為、紫雲、水観、潜水艦電探を装備。上記装備でボス到達
  • 残りの潜水艦は出来るだけ強力な魚雷を装備

道中支援

  • なし

決戦支援

f:id:rankasan:20170213194011p:plain

  • ボス随伴艦は弱いので、手数が多く交戦形態に左右されない航空支援を採用
  • できるだけ搭載数の多い正規空母を採用
  • 低スロットの艦戦+ジェット機で制空権確保を狙う
  • 素直に翔鶴型より搭載の多い赤城や大鳳の方がいいかも
  • 駆逐の電探は恐らく意味がないが、万全を期す為に装備

モデル

海域はトラック島沖、揚陸地点がトラック基地、作戦モチーフは1945年7~8月に行われた「光」作戦ですね。同作戦は伊400型潜水艦によるウルシー環礁奇襲作戦である「嵐」作戦の前段として、事前偵察用の彩雲を伊13、伊14に分解積載して、大湊からトラックへ輸送するというものです。伊13は途上にて米艦隊により撃沈。伊14は無事に輸送を完遂しました

彩雲輸送を完遂するとウルシー環礁(戦略ゲージのボスマス)へのルートが開けるのは、彩雲による偵察結果を反映してのことでしょうね

雑感

4回出撃、Aマス撤退2、A勝利2で無事作戦成功しました。艦隊のキラ付けやら、航空支援について調べたりと前準備の方が時間が掛かりました。試行回数でゴリ押し出来ないので、色々と調べてベストな方法を探るのがいいですね。まさに人事を尽くして天命を待つといった感じです

f:id:rankasan:20170213201229j:plain

プライバシーポリシー